イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

Finding our groove

2005年11月09日 | NFL
録画しておいたNFL第9週、カロライナ・パンサーズvsタンパベイ・バッカニ
アーズの一戦を観戦しました。
「今年は有力!」という前評判に違わぬ戦いぶりを見せているパンサーズ
に対し、開幕当初の勢いは感じられないものの、未だ好位置をキープして
いるタンパという、NFC南地区の5勝2敗同士の対戦となりました。

試合は序盤からパンサーズのペースで進み、RBスティーブン・デイビスのTDラン等で
10-0とリード。第2Qに入るとタンパも、QBクリス・シムズがWRジョーイ・ギャロウェイ
にTDパスを決め10-7と詰め寄りますが、パンサーズはRBデイビスの2つ目のTDラ
ンで17-7と突き放して前半を終えます。
後半に入っても、CBクリス・ギャンブルのインターセプト・リターンTD、WRスティーブ・ス
ミスのTD等でパンサーズが着々と追加点を挙げ、結局34-14でパンサーズの快勝と
なりました。

「皆この試合に向けてハードな練習を積んで来た。同地区内のライバルにアウェーで勝
てた事は大きいね」、「相手はラン攻撃を強調して来るだろうから、それをきっちり止めて
パス攻撃に頼らざるを得ないシチュエーションに追い込むというプランだったが、選手が
うまくやってくれた」:ジョン・フォックス(パンサーズHC)

この試合ではパンサーズのディフェンスの良さが目に付きました。タンパから4つのター
ンオーバーを奪い、タンパのQBシムズには5つのサックを食らわせました。

DEマイク・ラッカー(写真#93)と共に2個のサックを挙げたDEジュリアス・ペッパーズ
は、「自分たちの役割をよく理解して、今まで積み重ねて来たプレーをやってるまでだ。
そして、ゲームプランの中でコールされたプレーを確実にこなしていけば、結果は自ずと
付いて来ると信じてプレーしているんだ」と語っています。
ペッパーズの鋭いラッシュはタンパのオフェンス・ラインに大きな脅威となり、第2Qには
対面するタンパの右タックルK・ウォーカーが、立て続けに3回反則を取られる場面もあ
りました…

この試合に勝って6勝2敗としたパンサーズですが、同地区でアトランタ・ファルコンズが
同じ星で並んでいます。この両チームの直接対決は第13週と最終第17週。地区優勝
争いは、最終週までもつれるかもしれません…

Julius Peppers

最新の画像もっと見る