淫らな恋を探して
(kini01.jpg)
(merange12.jpg)
デンマンさん。。。 あんさんは“淫らな恋”を探してはるのォ~?
(kato3.gif)
。。。ん? めれちゃんは わてが“淫らな恋”を探している、と思うたのかァ~?
そやかてぇ~、タイトルにそう書いてありますやん!
あのなァ~、わてが探しているのとちゃんねん。。。 実は、北京市に住んでいる周杰伦(ジョウ・ジエルン)君が“淫らな恋”を探してるねん。。。
(deba01.jpg)
あらっ。。。 なんとなく“出歯亀”に似てますやん。。。
出歯亀
出歯亀(でばかめ)とは、明治時代に発生した殺人事件の犯人として捕らえられた男性のあだ名、もしくはこのあだ名から転じて窃視(のぞき行為)やこれを趣味とするもの、窃視症のように病的な状態にあるものを指す。
英語では「ピーピング・トム(Peeping Tom)」という言葉がおおむねこれにあたる。
単に好色な男性を指してもこのように呼ぶが、事件当時は流行語となって様々な意味を含んだ関連語も生まれた。
語源・派生語
出歯亀という言葉の語源は、1908年(明治41年)に遡る。
この年の3月22日、豊多摩郡西大久保村54(現在の東京都新宿区大久保)の藤の湯近くで銭湯帰りの27歳の女性が殺害され、手ぬぐいを口に押し込まれた状態で発見された。
(deba04.jpg)
被害者の幸田ゑん子が妊娠中であったこと、大蔵官吏・野口米次郎(同名の詩人とは別人)の元妻であり、下谷電話交換局長・幸田恭の新妻であったことから注目され、事件発生当初より大々的に紙誌で報道される中、以前にも女湯ののぞき行為を行っていた「出歯の亀吉」こと植木職人の池田亀太郎(当時35歳)が強姦殺人の犯人として逮捕された。
なお、彼は当初は犯行を認めていたが、公判では否認に転じた。
判決は無期徒刑だったが、控訴した。
衆目を集める事件であったために、新聞は捜査の当初から詳細に報道しており、逮捕時には大見出しが紙面を飾った。
また、池田が出っ歯という身体的特徴を持っていたことから彼は周囲から出歯亀と呼ばれていたこともあって、当時の新聞が逮捕2日後の報道でもこのあだ名を見出しや記事に用いたため、その語は彼を指す言葉として定着したという。
また、事件の弁護人が法廷でそのように呼んだことが契機であるとの説もある。
なお、明治当時から出歯亀の語源ははっきりとは確定していない。
このセンセーショナルな事件は「出歯亀事件」として同時代人の心に焼き付き、池田のあだ名である「出歯亀」は転じて好色な男性を指す蔑称として扱われ、あるいはのぞき常習者や強姦などに及ぶ変質者・色情狂などの意味で使われるようになっていった。
さらにこの当時「出歯亀」の語は流行し、様々に転用されている。
森鴎外も小説『ヰタ・セクスアリス』の中で当時真実暴露と称してしばしば性的描写を行った自然主義(自然主義文学など)の別称として揶揄する意図で「出歯亀主義」なる表現が用いられたり、「出歯る」という動詞がうまれ流行したことに言及している。
この「出歯る」という動詞に転じた語も変態的な行為や婦女に暴行するという意味にも用いられ、怪しい挙動を指して出歯ると洒落て呼ぶこともあった。
この当時の流行語を乱用する学生の間では必ずしも性欲の遂行を条件とせずに「まごまごすると出歯るぞ」などという冗談にも用いられもしている。
こういった時流の中で前述の「出歯亀主義」も既成道徳を否定した社会主義や無政府主義にまで用いられるようになった。
ただ2010年代の現代において出歯亀という語は国語辞典のうえで窃視趣味やその窃視行動を指す語として残り、強姦や婦女子への暴行といった意味は薄れ、出歯亀主義や出歯るなどの関連する語は姿を消している。
いずれにせよ池田亀太郎のあだ名は不名誉な蔑称として現代にまで残される結果となった。
出典: 「出歯亀」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
めれちゃんは ずいぶん古い言葉を知ってるのやなァ~?
あんさんも好色な“出歯亀”に似てるさかいに、わたしは覚えましてん。。。 (モナリザの微笑)
しょうもない事を言わんで欲しいねん。
。。。で、北京市に住んでいる周杰伦(ジョウ・ジエルン)君が“淫らな恋”を探してるという証拠でもありますのォ~?
もちろんやァ~、次のリストを見て欲しい。。。
(wp70520a.png)
■『拡大する』
これは わてのDenman Blogの5月20日の「リファラ (リンク元URL)」のリストやねん。。。 赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。
あらっ。。。 よう分からへんURLが書いてあるますやん。。。 いったい、このURLをクリックすると、どないなページが出てきよるのォ~?
次のような検索結果が表示されるねん。。。
(so70521a.png)
■『拡大する』
■『大奥女中の淫らな恋』
■『現時点での検索結果』
あらっ。。。 これは中国語の検索エンジンやんかァ~!。。。 「新撰東錦絵」と入れて検索しやはったのねぇ~。。。
そういうことやがなァ~。。。 そいで、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は赤枠で囲んであるタイトルをクリックして『大奥女中の淫らな恋』を読みはったわけやァ~。。。
(wp70520d.png)
■『拡大する』
相変わらず『床上手な女の7つの見分け方』を読むネット市民が ようけいおるのやねぇ~。。。 5月20日にもダントツですやん。。。
(kiss007.gif)
■『床上手な女の7つの見分け方』
要するに、あんさんのDenman Blogには“出歯亀さん”がようけい来よるのやねぇ~。。。 で、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君が北京市に住んでいると、どないして突き止めはったん?
次のようにIPアドレスを調べたのやがなァ~。。。
(ip216116b.png)
■『拡大する』
IPアドレスを調べれば北京市からアクセスしたことは判りますけど、個人情報を保護するために周杰伦(ジョウ・ジエルン)君がアクセスしたことまでは判らへん。。。
あのなァ~、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は わての記事を読んで感銘を受けたよってに、メールを寄越したたのやがなァ~。。。 そないなわけで、わては周杰伦(ジョウ・ジエルン)君がアクセスしたことを知ったわけやァ~。。。
ホンマかいなァ~。。。? そいで、どないなところに感銘を受けはったん?
そもそも周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は「新撰東錦絵」と入れて検索したのやがなァ~。。。 そやから、次の画像をしみじみと見たわけやァ~。。。
大奥女中の淫らな信仰
(tsukioka1.jpg)
新撰東錦絵 延命院日当話 [明治18年 (1885)]
大奥の信仰厚い延命院の僧・日当(史実では日道)は
多くの女中と関係していた。
(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)
126-127ページ 『衝撃の絵師 月岡芳年』
執筆者: 平松洋
2011年8月16日 第2刷発行
発行所: 株式会社 新人物往来社
そやけど、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は日本語をしゃべりはるのォ~?
しゃべれるねん。。。 周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は北京市にある日本語学校に2年ほど通って勉強したそうやァ~。。。
マジで。。。?
そないにメールに書いてあったわァ。。。 そいで、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は改めて上の絵をじっくりと眺めたというのやァ~。。。
つまり、上の絵に“淫らな恋”を感じはったん?
ちゃうねん。。。 江戸時代の艶(なまめ)かしい女を 実によく描いているなあァ~、と周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は感心したのやがなァ~。。。
つまり、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は江戸時代にタイムスリップして、上の絵のような薄っぺらな女と寝床を共にしたいと思いはったん?
(tsukioka1b.jpg)
めれちゃんには、上の女が薄っぺらな女に映るのかァ~。。。?
そやかてぇ、あんさんがコラージュしてデッチあげたのですやろう?
いや。。。 決してわてがコラージュしたのとちゃうでぇ~。。。 上の絵は実物の絵の写しの女性の部分を拡大したものやァ~。。。
とにかく、あんさんがコラージュした わたしのピンアップ写真と比べたら、どのように見ても薄っぺらに見えますやん。。。
(renge00e.gif)
う~♪~ん。。。 確かに、上の写真と比べれば、江戸時代の女は薄紙にべったりと書いたように見えるわなァ~。。。 そやけど、江戸時代の女の しどけない格好が、セクシーやと思うねん。。。
わたしには、なんとのう だらしなさそうな尻軽女に見えますわァ~。。。
それは、男の見方と女の見方の違いやと思うねん。
つまり、周杰伦(ジョウ・ジエルン)君は あんさんのように この江戸時代の女に惹かれなはったん?
そうやがなァ~。。。、実は、それよりも大奥の信仰厚い延命院の僧・日当(史実では日道)は多くの女中と関係していたという事実に興味を持ったのやがなァ~。。。
要するに、あんさんは江戸時代にタイムスリップしやはったら、坊さんに成りすまして 大奥の女中をナンパしやはるつもりやのォ~?
めれちゃんは、何も知らないような表情を浮かべながら 男の心の奥底まで グサッと突っ込んでくるのやなァ~。。。
あんさん!。。。 そないな やわな気持ちでおったら、ナンパなどできしまへんでぇ~。。。
さよかァ~。。。 とにかく、わては その色恋事件を調べてみたのやがなァ~。。。
延命院
(enmei01.jpg)
延命院(えんめいいん)は、東京都荒川区にある日蓮宗の寺院。
山号は宝珠山。
本尊は大曼荼羅。
旧本山は大本山妙顕寺。
慶安元年(1648年)日長の開山により創建され、江戸幕府旗本小堀政貞の生母で江戸幕府4代将軍徳川家綱の乳母三沢局の帰依を得て堂宇が改修された。
この寺にある七面大明神(七面天女)は、慶安3年(1650年)に造られた。
文化財として東京都指定天然記念物の「延命院の大シイ」がある。
延命院事件
(enmei02.jpg)
徳川家斉の時代、西の丸大奥の御中臈・梅村の部屋方であった「ころ」という奥女中が、大奥に入る以前から延命院の元歌舞伎役者の僧侶日道と交際し、日道が奥女中と密接な関係を作る手助けをした。
享和年間この寺に来山した日道は美貌の持ち主で幕府の奥女中らと関係を持ったことから寺社奉行脇坂安董に摘発され、享和3年(1803年)死罪に処せられた。
日道は「日月享和政談」(河竹黙阿弥)での延命院「日当」のモデルとなった。
「ころ」と日道の関係も、のちに発覚して捕えられ、「ころ」は大奥を追われた。
(注: 赤字はデンマンが強調。
写真はデンマン・ライブラリーより
読み易くするために改行を加えています)
出典: 「延命院 (荒川区)」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
つまり、“大奥”という所は 男心をくすぐるというかァ~、男の妄想をたくましゅうさらすのですやん。。。
めれちゃんは、何も知らないような表情を浮かべながら 男の心の奥底まで グサッと突っ込んでくるのやなァ~。。。 もしかして細木数子の弟子やったんとちゃうかァ~。。。?
そないな事よりも 元歌舞伎役者がどないなわけで延命院の僧侶になりはったん?
“坊主と乞食は三日やったらやめられへん”と昔の人は言うったやないかいなァ~。。。
つまり、喰えない歌舞伎役者やったさかいに、坊主になることに夢を抱いていた、とあんさんは言わはるのォ~?
この元歌舞伎役者の僧侶・日道は、決して喰えないほどの大根役者やなかった。。。 なにしろ、初代尾上菊五郎の忘れ形見だと言われるほどの美男子やったらしい。
つまり、役者稼業よりも坊さんになることを選んだわけやねぇ~。。。
そういうことやなァ~。。。 もともと役者が肌に合わんかったのやろなァ~。。。
それが、どないなわけで、奥女中と関係するようになりはったん?
あのなァ~、江戸時代には、異性と交わるのが許されていない職業がふたつあったのやァ~。。。 ひとつは江戸城や大名屋敷の奥勤めの女中。 もうひとつは坊さんやァ。。。 奥女中は江戸城だけでおよそ3000人。 江戸に屋敷を置く約270藩の大小名の奥女中の人数は 平均30人としても、およそ8000人。 合計すれば1万人を越えているねん。。。 この女性たちは異性と交わることを禁じられておったのやがなァ~。。。
可哀想やねぇ~。。。
めれちゃんには、とても奥女中はつとまらんやろなァ~。。。 うしししししし。。。
なして、あんさんは そないな事を言わはるのォ~。。。?
そやかて めれちゃんは つぎのような熱い思いを短歌に詠んでいたのやでぇ~。。。
くちづけ
(kiss003.gif)
罪深き
ことと知りつつ
この夜も
きみのくちづけ
もとめて止まぬ
(merange52.jpg)
by めれんげ
2009.01.14 Wednesday 14:21
『即興の詩 冬枯れ』より
(旧『即興の詩』サイトは閉鎖されました)
『めれんげさんと六条の御息所』に掲載
(2010年2月12日)
何も知らへんネット市民が上の短歌を読んだら奥女中の女が詠んだものと思うてしまうでぇ~。。。
つまり、あんさんは わたしが奥女中の女のように日頃から熱い恋の血潮に悩まされている、と思うていやはるのォ~?
そやかて、めれちゃんは“平成の与謝野晶子”なんやでぇ~。。。
それは、あんさんが勝手に言うてるだけですやん。。。
いや。。。 今やネットでは めれちゃんが“平成の与謝野晶子”である事が知れ渡っているねんでぇ~。。。
ホンマかいなァ~。。。?
信じられへんのやったら次の検索結果を見てみィ~なァ~。。。
(gog60826a.png)
■『現時点での検索結果』
「平成の与謝野晶子」と入れてGOOGLEで検索したのやがなァ~。。。 赤枠で囲んだタイトルをクリックすると めれちゃんがちゃんと記事の中に出て来よるのやでぇ~。。。
(yosa22.jpg)
■『平成の与謝野晶子』
緑の枠で囲んだ写真をクリックすると次にページが出てくるのやがなァ~。。。
(gog60826b.png)
■『実際のページ』
上のページの赤丸で囲んだ Visit page をクリックすると、やっぱり わての『徒然ブログ』の『平成の与謝野晶子』が出てきよるねん。。。
(yosa10.jpg)
■『平成の与謝野晶子』
さらに 青枠で囲んだタイトルをクリックすると次のページが出てきよるのやでぇ~。。。
(twi60826a.png)
■『実際のページ』
要するに、あんさんが勝手に わたしを“平成の与謝野晶子”としてネットで広めてるのですやん。。。
あきまへんかァ~。。。?
アッカ~♪~ン!。。。 そんな事よりも、奥女中の話は、どうなりましたん?
そやから、奥女中のほとんどは、めれちゃんのように熱い恋の血潮に、夜毎に ムンムン、ムレムレしてるねん。。。 うしししししし。。。
そのような下卑た笑いを浮かべんで欲しいねん。。。 あんさんかてぇ、女性と交わることのできない坊さんなどには、絶対になりませんやろう?
いや。。。、わては“仏のデンマン”と言われているさかいに、別に坊さんになっても ええねんでぇ~。。。
あんさんには無理やわァ~。。。
とにかく、異性と交わることを禁じられた女性たちが江戸には1万人近く居たのやがなァ~。。。 いっぽう、僧侶の数は文化12(1815)年の江戸の人口調査では2万6090人という記録が残ってるねん。。。 宗旨で妻帯を認めている浄土真宗を例外として、約2万人の坊さんは、女性と交わることが戒律によって禁止されていたのやァ。
つまり、1万人を越える奥女中がいる。。。 そして片方には女性と交わるのを禁じられている、2万人を越える坊さんがいるということやねぇ~。。。
そういうこっちゃがなァ~。。。
。。。で、奥女中と、その坊さんが出会う機会があったわけやねぇ~。。。
そうやァ~。。。、幕府は奥女中と坊さんにセックスを禁じておきながら、奥女中の寺参りを公認していたのやがなァ~。。。。 奥女中が「奥」と呼ばれる御殿から外の世界に出られるのは、親兄弟の病気見舞いや葬式と、信心のための寺参りだけやった。。。
(ooku002.jpg)
それで大奥女中の淫らな信仰が広まるわけやねぇ~。。。
そうやァ~。。。 親兄弟の病気や葬式は、そう何度もあるわけじゃない。。。 となれば、先祖の墓参りだの、信心のためだのという名目をつけて、寺参りにゆくわけやなァ~。。。 性に飢えている奥女中が、これも飢えている坊さんの許に出かける。 一度ならず、再々出かければ、歌の文句じゃないけれど、「こうして、ああすりゃ、こうなるよ……」というわけになるねん。。。 うへへへへへ。。。
下卑た笑いなど浮かべんで、その先を話しなはれぇ。。。
奥女中と、坊さんが隠れて ふんずほぐれず シコシコと濡れていたのやがなァ~。。。 そやけど、悪い事は長くは続かん。。。
(genji903.jpg)
享和3(1803)年、「延命院で何か可笑しい事が行われている」という噂が流れるようになったのやがなァ~。。。 延命院に多数の奥女中が出入りしていて、御乱交らしいという評判がついに寺社奉行の耳に達してしまったのやァ~。。。 さあたいへん。。。
。。。で、どうなりはったん?
寺社奉行の耳にはいれば、無視するわけにもゆかん。。。 寺社奉行の脇坂淡路守安董(やすただ)は真面目な人やったァ。。。 判決文によると、日道は延命院の住職だったにもかかわらず 60人ほどの女性と肉体関係を結んでいたと言うねん。。。
同時並行やったん。。。?
そういうこっちゃァ。。。 そやけど、日道を目当てに延命院に来る女性は60人ではきかなかったのやがなァ~。。。 自分だけでは世話しきれへん。。。 それで寺僧や知り合いの歌舞伎役者にまで相手をさせていたと言うねん。
そらそうやねぇ~。。。 60人の女性をお相手すると、毎日、2人の女性を相手にすることになりますやん。。。 あんさんでなくても、日道さんにとっては、しんどかったと思いますわァ~。。。
そうやろなァ~。。。 わてかて よう続かんと思うわァ~。。。 (微笑)
。。。で、裁判の結果どうなりはったん?
1803年6月24日に延命院に捜査の手が入り、日道さんの身柄は拘束され、取り調べをうけて、起訴され、有罪となり、日本橋の橋詰で晒されたのがなァ~。。。、そのあとで首をちょん切られた。。。 2ヶ月半ほどのスピード審理やったらしい。。。 次のような狂歌が出回ったそうやァ~。。。
(jbeauty7.gif)
延命院
ならば命は
延びように
短命院で
首はころころ
(dokuro3.gif)
初出: 2017年5月25日
(laugh16.gif)
【卑弥子の独り言】
(himiko22.gif)
ですってぇ~。。。
そうですわよねぇ~。。。
とにかく、大奥には性的に不満な女中がたくさん居て
その“はけ口”に 新入りのお女中たちをイジメまくったそうですわァ。
では、あなたのために ここに2時間近い大奥の映画をお目にかけますわねぇ~。。。
じっくりと観てくださいまし。。。
(oku98.jpg)
どうでございましたかァ~?
殿方ならば、大奥の殿様になりたいと思うでしょうねぇ~。。。
でも。。。、女性ならば絶対に大奥などにお勤めしたくないと思うことでしょう!
ところで、話は変わりますけれど、
めれんげさんの熱烈なファンは たくさんいたのでした。
でも、うっかり めれんげさんが会費を滞納したために、
サイトを削除されてしまったのです。
けれども、2013年の6月にライブドアで『即興の詩』サイトを再開しました。
■めれんげさんの『即興の詩』サイト
再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよねぇ~。。。
(gog30703.gif)
■『現時点での検索結果』
現在、めれんげさんは お休みしています。
でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。
かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。
(gog30928a.png)
また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。
ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。
その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。
次のリンクをクリックして読んでみてください。
(seo001.png)
■『おばさんの下着に見るSEO』
話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。
あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?
ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?
そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。
気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。
(dog202.jpg)
■『ワンワンちゃん』
とにかく、次回も興味深い話題が続きます。
あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。
(hand.gif)
(surfing9.gif)
メチャ面白い、
ためになる関連記事
(linger49.gif)
■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』
■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』
■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』
■ 『今すぐに役立つホットな情報』
■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』
■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』
(rengfire.jpg)
(babdol6.jpg)
■『かわゆいベビードールワンピ』
■『ああ、さびしい』
■『恋する女でありたい』
■『生きてることが気持ち悪い』
■『焼き滅ぼさむ』
■『一人で飲みに行く女』
■『あなたをさがして』
■『早く気づいてほしい』
■『気づいたのね』
■『あなたに逢いたい』
■『やらしい検索』
■『わたしを見つけて』
■『小笠原玲子』
■『ふたりだけの場所』
■『命のともし火』
(sayuri201.jpg)
■『ふたりの思い出』
■『愛は終わることなく』
■『凍りついた心の言葉』
■『冠詞の悲劇再び』
■『焼き滅ぼさむ再び』
■『漱石のラブレターを読みたい』
■『森田伸二と即興の詩』
■『きみの夢』
■『指きり』
(renge62e.jpg)
■『あしたみる夢』
■『ネット殺人事件』
■『失楽園のモデル』
■『スパムに追われて』
■『心にしるす』
■『復楽園がいいの?』
■『今をだきしめ想いかなえし』
■『きみ待ちわびて』
■『朝の来ぬ国』
■『離れがたき』
■『めれちゃんがいいね』
(kimo911.jpg)
■『愛はスミレの花のように』
■『思い出の夕顔』
■『スミレの花咲く頃』
■『クリスマスのコメント』
■『消え行く愛など無く』
■『ひとりかも寝む』
■『レモンと性と愛』
■『少女と下着の秘密』
■『いとしき言葉』
■『無我の愛と自我の愛』
■『めれちゃんde人間失格』
■『愛@文明開化』
■『愛と共感とストレス』
■『愛欲と空海』
■『きみはやさしく』
■『愛の擬人法』
■『めれちゃんと南方熊楠』
(rengfire.jpg)
■『めれちゃんの人気再び』
■『愛はスミレの花よ』
■『肥後ずいきで検索』
■『加賀の千代』
■『千代に再会』
(june24b.jpg)
こんにちはジューンです。
卑弥子さんが面白いお話を集めて
楽しいサイトを作りました。
次のリンクをクリックして
ぜひ覗いてみてくださいね。
■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ
(beach02.jpg)
(byebye.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます