◇草原の河(2015年 チベット、中国 98分)
原題/河 Gtsngbo
監督・脚本/ソンタルジャ 音楽/ドゥカル・ツェラン
出演/ヤンチェン・ラモ ルンゼン・ドルマ グル・ツェテン
◇青海省海南チベット族自治州同徳県
なんとまあ素朴な映画だろうっていうのが偽らざる感想なんだけど、この6歳のヤンチャン・ラモって子はたしかに上手だった。ていうか、父親役のグル・ツェテンは監督の親戚で、まったくの素人だったのが、この映画をきっかけにして証明スタッフになったとかいうし、結局、現場を知っていたのは現役歌手で監督の知り合いだったっていう母親役のルンゼン・ドルマだけだったていうのが凄い。まあ、だからこそ、ドキュメンタリみたいな感じに仕上がったんだろうけどね。
映像はたしかに寒々として荒涼としたチベット高原をよく撮ってるけど、どうにも町とこの草原とがどう繋がっているのかよくわからない。俯瞰の映像が欲しかったし、町と草原の境目の場面もやっぱり欲しかった。でないと、いきなり、町へ出かけちゃえるし、どこからやってくるのか、娘をいじめる悪ガキどもの暮らしもよくわからない。
まあ、4年前に祖母が臨終を迎えるときに出家して修行に入ってしまった祖父がやってこなかったということで、父親と祖父の間に断絶が起こっているのはなんとなくわかるし、今度はその祖父が倒れ、それをきっかけに家族の修復がなされていくんだろうなってこともわかる。
そんな感じかな~。