Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

ランボー 最後の戦場

2010年06月16日 00時07分34秒 | 洋画2008年
 ◇ランボー 最後の戦場

 スタローン版『地獄の黙示録』じゃないかと最初はおもったんだけど、やっぱり『ランボー』だった。
 ただ、スタローンの主張するところなんだろうけど、かなり過激な描写が続く。頭は吹っ飛ぶわ、手や足は断ち切られるわ、いたるところ鮮血まみれで、いやもう凄まじい。まあ、国境なき医師ボランティア団が甘ちゃん連中の物語で、ビルマの奥地の少数民族カレン族がミャンマー軍部の圧政にひどい目に遭わされてるから支援しに行くんだってな能天気なことをいっているそばから監禁されちゃうもんだから、コロラド州のキリスト教団体が傭兵を送りこんで、これに甘ちゃんのひとりの女性に頼られたランボーがやむにやまれず手を貸すって展開だ。でも、恋愛もなく、なんていうか、これってタダ働きの兵隊になってるだけじゃんってな筋立てだった。(2010-06-16 00:07:34)

 ということで、あまり好きになれなかった『ランボー4』なんだけど、ひさしぶりに再見した。いやまじ、すごい。全編血まみれだ。しかし、甘っちょろい理想をほざいていたところで、殺し合いの現場で殺されそうになるほど苛め抜かれれば、結局のところ、石を手にして自分を殺し掛けた奴の頭をかち割っちゃうんだよっていうスタローンの気持ちはわかるし、さっさとビルマを助けてやれよっていう主張もわかる。
 映画では、みんなが「BURMA」とちゃんと喋ってる。バーマなのか、バルマなのか、ちょっと聞き取りにくいけど、日本語で書けば「ビルマ」だ。だから、ここではちゃんと「ビルマ」と書くんだけど、あらためてスタローンの演出と編集はなかなかスピーディで上手じゃんかって気がした。たしかにランボーは明らかな脇役なんだけど、まあ、アメリカの牧場の実家に『ファースト・ブラッド』のときの恰好で戻っていくラストをおもうと、スタローンもこの映画で決着をつけたかったんだろうね。そうじゃなかったんだけどさ。(2020-12-13 22:02)

コメント    この記事についてブログを書く
« ゲーム | トップ | 魂萌え! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。