「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

今年初めての七五三の練習、7歳女児の付け帯

2023年10月12日 | 七五三の着付け
今日の堺市美原区木青会館のきもの教室は、スタッフさんの勉強会
これから始まる七五三に備えて
7歳女児の作り帯の復習です
嶋岡先生と私がボディと着物を用意して2体で練習しました。

最初の写真の上段は、前を祐村さん、後を坂本さんがしました。
下段は、前を坂本さん。後を祐村さんがしました。
この

帯は、簡単帯結びの要領で先に後ろの変わり結びの部分を付けてから
胴を一巻きします。
この帯は、差し込の部分が針金だけなので、体に添いにくいので
厚紙で針金部分を補強、ガーゼを使って添わすようにします。

こちらは、前を中川さん、後を清原さんが行いました。
帯結の差し込み部分が土台付きなのでに、体に添いやすいです
交代した分は、写真を撮りそこねました(-_-;)

アシスタントの福井さんは振袖の練習をしました(#^.^#)
15日に成人式のリハーサルがあるので頑張ってます
写真が届いたら掲載します。


昨日の母の着物にF様から頂いた、ひげ紬の名古屋帯を締めました。(#^.^#)
この着物にピッタリで(#^.^#)嬉しい~
ありがとうございました

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の短い着物も腰ひもの位置... | トップ | 金曜日のアシスタントさんや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三の着付け」カテゴリの最新記事