「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

母の短い着物も腰ひもの位置でおはしょりも十分出ます

2023年10月11日 | 自宅着付教室
昨日は、岸和田の河合呉服店さんで紋付き袴の練習会でした
スタッフさん4名でお稽古しました
まだ練習の写真が届かないので次回掲載します。

水曜日の自宅きもの教室でした。
158センチの母の小紋を装ってみました
普通の位置で腰ひもを締めるとおはしょりがほとんど出ないのですが
腰骨の下(男性の腰ひもをする位置)で締めると
帯を低めに締めてもおはしょりが出ます(#^.^#)
(-_-;)背縫いがだいぶ曲がっています

着物はSさんと一緒にコーリンベルトを説明しながら使って着たのですが
使い慣れないコーリンベルト、気をつけ・・・


Sさんは今日のお稽古は袷の小紋を着て来られました。
帯が上手く出来なかったと言われましたが充分お綺麗です
枕の山の線がほんの少し布目が通らなかっただけで、後は綺麗でした。

着物と補正をやり直して
苦手な美容ランジェリー+美容襟の練習
帯は二重太鼓の練習をしました
自宅では上手くいかなかったと言われていましたが
上手に二枚が1枚に揃いました
3点のきめが少しずれたので、帯締めを解いて手直しのやり方を教えました。


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちとの3泊4日(笑)我が... | トップ | 今年初めての七五三の練習、7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅着付教室」カテゴリの最新記事