「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

亡き薮内義夫さんの事を思い出した船渡公園の浮島

2014年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム



Dsc_5980
昨日は、朝から主人の仕事で大阪市内に行き、帰ってきたのは2時前でした。

 

 

お昼はお弁当を買って船渡
公園でゴンちゃんと一緒に昼食を取りました。

ゴンちゃんはお出掛けと分かった途端、籠の中に入って待っています。(*^-^*)

 

 

Dsc_5981Dsc_5984堺市と合併して新しくなった堺市美原区の船渡公園に行くのは初めてです。

 

「ネットワーク美原の副代表」そして、大阪府猟友会黒山支部の支部長だった 

 

Dsc_5982今は亡き薮内義夫さんが、

 

船渡公園が改造されるにあたり、

野鳥の観察を堺市から頼まれた

その成果でしょうか。

 

 

船渡公園の池の真ん中に浮島が出来て、渡り鳥が観察しやすくなっていました。

 

 

薮内さんが観察した渡り鳥の種類などがあちらこちらの看板に詳しく書かれているのを見て

 

なんだか嬉しくなりました。

 

 

旧美原町の事が大好きで

いっしょに住民運動をした薮内義夫さんの事を思い出しました。

 

元朝日新聞のカメラマンで気難しい薮内さんを

 

最初のころは、よく怒らせてしまいました。

よくよく考えれば、母と同年代で旧美原町では、文化活動に貢献され

警察や町役場から依頼されて

いろいろ顔のきく薮内さんに対して

合併の住民運動では

友人と言いたい放題を言ったのではと、いまさらながら反省です。

そして合併後

2006年堺市美原区に猪が出た時は、

薮内さんの指示で猟友会と堺市による2か月にわたる猪捕獲対策があり

見事捕まえ、テレビにも放映されました。

薮内さん、この浮島を見て天国できっと喜んでいるでしょうね。

来年2月は合併して10年目、これですべてが堺市に統一されます。

堺市と合併した旧美原町を見て、どう思っているのかしら…(*^▽^*)

毎年、送って下さった誕生日のお花がと届かなくなり・・・淋しくなりましたわ(^^;)

今、最高裁で審議されている結果が出たら、お墓に報告に行きますね。

正義感の強い薮内さんに良い報告が出来たらなあ(*^▽^*)と思っています。

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

スタッフのお嬢さまがモデルで振袖練習

2014年09月29日 | 自宅着付教室

Dsc_5970Dsc_5974

昨日は、出張着付の後にすぐ10時から自宅の着付教室でした(#^.^#)

今日は、スタッフの山本さんがお嬢様を連れて来て下さって

モデルになって頂きました。

朝の出張着付けに一緒に行った谷さんは木曜日がお休みだったので

振替練習

二人でモデルのお嬢様に着付の練習です。

ボディと違って体形にあった補正を考えないといけません。

一回目の補正では、左右の肩の高さが違ってしまいました。

最初から肩の高さが違うのか?、補正によって違うようになったのか?

分からなかったので、もう一度、補正を最初から見せて頂きました。

お嬢様の肩の高さはほぼ同じでした。

という事は

綿花で補正をしていくときに、綿花の足し方が均等ではなかったようです。

補正をする時は、まずそのお嬢様の体形を見ます。

いかり肩・なで肩・鳩胸・漏斗胸

でている所には、それ以上補正が乗らない様に

引っ込んでいる所には先に補ってから均等に補正を入れていきます。

綿花も厚味の違う分もあるので

均等にしていくときは、それも考慮して行わないと

一回目の補正の様に、お嬢様のからだは左右一緒なのに

補正が終わったら左右が違うという結果になりました(;'∀')

写真は、山本さんがお嬢様の着付をされたものです。

タイムは長襦袢から40分

ローズ結びを結ばれました。

襟元やはしょりなど綺麗に出来ていました。

チョット左右の羽根が小さかったかも。

腰の補正ももう少しあっても良かったかもです。

(これは原因が判明、補正をそのままでやったので、タオルが落ちた様です。

後で補正をやり直したら、綺麗に出来ました。)

お嬢様の感想は、しんどくないと言われていました。(*^-^*)

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (8)

出張着付は堺市西区、留袖のお着付でした。

2014年09月28日 | 出前 きつけ

Dsc_5967Dsc_5968
今朝は朝8時に堺市西区のN様宅に

スタッフの谷さんと一緒に

留袖の着付に伺いました。

ブログをご覧いただいて、少し遠いけれどとお申込みいただきました(#^.^#)

ありがとうございます。

久しぶりのお着物という事でいろいろ電話やメールでご相談を承りました。

相談が出来たという事で、また喜んで頂けましたわ。

重みのある留袖で、素敵な帯でしたわ。

比翼地に寿の地模様が入っている、高価なお品でした。

普通は礼装用で喪服と兼用が多いのですが

長襦袢まで留袖用の一揃えでした。

長身の笑顔の素敵な奥様でしたわ。(#^.^#)



何時も出張着付に行く前日には

関西手の巻方と、簡単帯結び、帯締めが短い場合の対応を練習していきます。

スタッフさん達にもお願いしています。

昨日もちゃんと頭の体操<ボケ防止)のつもりで練習したのですが、

今日は私が着付、帯を谷さんにお願いしたのですが

帯締めをする時に、短い帯締めのやり方をした方がすっきりしそうだったので

したつもりが、あれあれ・・・と一瞬出来なくて冷汗モノでしたが

もう一度、再チャレンジでセーフでしたが

時々、こういうことが起るので、練習は欠かせませんね。(^_-)-☆

朝の車の中で、スタッフさんに頭がまっしるになることがあるって

話していた事が、ホントに現実になりましたわ。(;'∀')

皆様も気をつけてね。(*^-^*)

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (6)

娘の髪でヘアセットの練習です。

2014年09月27日 | 悦実の結婚

昨日から、悦実親子が泊りがけで来ていました。

友人の結婚式に列席するのに、当初パパが子守をする事になっていたのですが

稲刈りが今日に変更になり、急遽じじ・ばばが子守をすることになったのです。

娘が自分でしようとしていた、ヘアセットも結局・・・私がすることになりました。

Dsc_5950

Dsc_5951朝起きた主人が、モーニングに行こうと

誘ってくれて、サンマルクに行ったのですが

いつも行く、大阪狭山にあるサンマルクは、店内改装中

Dsc_5953Dsc_5954

2件目の富田林のサンマルクに…ここで時間ロス

近くの茶店でも良かったのに

じいじは、孫に焼きたてのパンをいっぱいに食べさせたかったようです。<孫たちは、お腹いっぱい食べていましたわ(*^▽^*)>

Dsc_5963Dsc_5964

帰ってきたら11時10分過ぎで、そこからヘアセットで

バタバタでした。

(写真は帰って来てから撮ったので、お花はチョット萎れています。)

 

その間、来客や宅急便(~_~;)(;'∀')

巻く時間もあまりなく、

結局、毛先は中に入れて、編み込みですっきりまとめました。

バラの花でヘッドドレスも、その時間内で作りました。

ママを12時に駅に送って行き

じいじの散髪について行きました。

その間

Dsc_5962ザビエル公園で3人?ゴンちゃんで遊びました。

知らないお兄ちゃ達とも

すぐ仲間に入れてもらおうとする琉守です。

「ばあば、又ここに連れて来てね」って言うほど、お気に入りの公園になりましたわ。(#^.^#)

ゴンちゃんも女の子のトイプードルとお友達になりましたよ。





主人にもヘルストロンの効果が…(*^▽^*)

4人で6時ごろ富田林市向陽台のヘルストロンに行きました。

今まで自分には、何も効果が出ないと言っていた主人ですが

今日、散髪に行って、

長年苦しんでいた、髭剃り時の姿勢で起る、

肩の痛みがなくなっていることに気づいたそうです。

散髪に行くのが苦痛だった主人ですが、

満1ヵ月でやっとヘルストロンの効果が出たようですわ(*^^*)

これで耳が聞こえる様になったら、万々歳ですわ(^_-)-☆

昨日と今日連続2回のヘルストロンで

琉守や太志もヘルストロンの山口店長がお気に入りになったようです。(#^.^#)

午後7時半頃ママが帰るまで

結構、二人とも、いい子にいしていたのですが

じいじはやっぱりお疲れのご様子でした。

ほとんど見ていないのにね(^_-)-☆

9時半頃パパが迎えに来てくれましたよ!(^^)!

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)

久々の振袖着付タイムは26分9秒、あと6分減を目標に頑張ります!(^^)!

2014年09月26日 | 帯結びのいろいろ


Dsc_5914_2Dsc_5918_2
昨夜、久しぶりにタイムを計って振袖の着付を行いました。

一回目は、肌襦袢を羽織らせてから27分かかって出来ましたが

写真を載せられないほど、おはしょりが上手くいかずショックでした。

気を取り直して、2回目にチャレンジ

肌襦袢からスタート

着物まで15分34秒

帯が終わったがの23分50秒

手直しをしていたら26分9秒でした。<手直し時間がかかり過ぎにかも>

ローズ結びにしなかったのと、帯揚げもスッキリ一文字だったので

まだ早かったですが、

やっぱり2日に一度でも練習をしておかないとと

反省です。

昨日、谷先生は着付ベラを買って着て下さったのに

使うのを忘れていました。(~_~;)

おはしょり芯も入れていないので、入れるともっと時間がかかりそうですわ.

「和装をたのしみましょう」の南天さんが練習しているのを見て

帯結びもしばらく練習していなかった5枚ひだを作ってみましたが

これも日頃していないから綺麗なひだが取れていません。

次回は、綺麗に早くを目指して頑張ります。

来週のお稽古の時に、

スタッフさんに手早くする手順などを見て欲しいと思っています(*^▽^*)

皆さん特に胸の補正に時間がかかっています。

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (5)