「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

お正月のフラワーアレンジ教室 豪華の花材に大喜び!

2010年12月30日 | フラワーアレンジ

011_2 写真は昨日行なったお正月のフラワーアレンジです。

器が見えないのが残念ですが、赤の可愛い器です。

松3本・赤芽・葉ボタン・極楽鳥・シンピジューム・キク2本・カーネーション・スプレーカーネーション赤1本・オレンジ1本・南天1本・千両1本・水仙1本・スギとタコや水引ほかパーツがいっぱいです。

材料費は3000円でした。お稽古はプラス500円です。

次回予定はおひな様の花です。

おひな様の時は材料費2000円です。

:クリスマスの時も喜んで頂きましたが、本当に豪華な花材にみなさん大喜びでした。

花材がとても多いので余ったお花をもって帰られました。

クリスマスの時と同じで、残り物で小さなアレンジが作れます。

夜は最終の歳末夜警に出掛けました。でも、娘夫婦がきたので巡回を送り出してから帰らせて頂きました。

コメント

歳末夜警の二日目です。

2010年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

   008_2 010_3歳末夜警の二日目です。                      

今日は60人ぐらいの方が参加。まだ小さなお子さんもお父さんやおじいさんと一緒に毎日参加してくれます。

子供会のお母さん達も毎日今日録してくれます。暮れの忙しいのに本当に有り難うございます。

今日は、ぜんざいと昨日の残りの豚汁でした。

ぜんざいのお餅が大好評でした。お餅だけ食べたいって言う子供達も結構いて、焼くのが大忙しでした。

昨日の豚汁も好評で、今日もたくさん食べて頂きました。

今日は昨日と違い二度回ったので、お腹をすかせてた子供達がもう一度おかわりをしていました。

2班に別れて、交代で地位まわりましたが、無事に終わってホッとしました。

コメント

地域の歳末夜警のはじまり

2010年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

201012281956001 写真は、美味しそうに豚汁を食べているところです。

今日は地区の歳末夜警の初日です。

今日から3日間の予定で始まった歳末夜警ですが、始まる1時間前には雨や風が激しく吹いて、一時はどうなるかと思うほどのお天気でした。

しかし、7時の集合時間には、子供も含めて50名の皆さんが参加してくれました。

ところが、出発間際にまたが吹き出し、一時は回れないかと思うほどでしたが、

しばらく待っていましたが、やまないので先に役員の皆さんが午後から用意してくれた豚汁とおにぎりを食べてる事にしました。ラーッキーな事にその間に、雨がやみ夜警をすることが出来ました。

今日は一度しか回れませんでしたが、子供達の元気な声が地区内に響きました。

9時過ぎに子供達や組長さんは帰りましたが、役員は警察や・消防・防犯委員が見回りに来るのを待って10時過ぎまでいました。

明日はお天気になると良いなあ・・・

コメント

年末も地区会の用事で大忙しです。

2010年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

もくざいだんちコミニティニュースの発行準備がインク切れのため年越しになりました。

ミドリ電化は空いているのですが、メーカーがもうお休みなったそうです。

もともと年内に発行するのは忙しい主婦にとって大変むず難しかったのです。

取りあえず、防災委員会からのニュースだけは、印刷が終わり、発行することが出来ました。

防犯委員の協力で明日からの年末警戒27・28・29日の準備が進んでいます。

当初予定に入れてなかった炊き出しを行なうことになって、今日から買物などスタートして下さっています。

明日は豚汁とおにぎりがあるそうです。

毎年100名ぐらいの参加だと聞いているので、大変です。

コメント

寒いときにはやっぱり着物ですね!

2010年12月25日 | 出前 きつけ

007_2

クリスマスのリースの残りで作ったアレンジです。

マグカップに活けてみました。

朝から雪がちらほら降っています。ホワイトクリスマスのなるのでしょうか・・・・

午後1時から卒業式の着物と袴のご相談で主人の知人がご家族で来られました。

袴は先日問屋さんで買ってきたグリーンの刺繍入の袴です。

4,779円というお安さでビックリされていました。

赤い振袖にぴったり似合っていました。

3時から「きもの相談室美雅」のクリスマスのイベントでお手伝いに行ってきました。

昨日も降っていましたが、今日はとても寒くって大阪市内でも雪がちらほら降っていました。

ホステスさんもドレスにしようと思ったけど、寒いから着物でと言われていました。

予約されていた方が来なかったので、8時過ぎに引き上げました。

お正月は5日~8日までお手伝いに行くことになりました。

コメント