「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

おお助かりの介護用品のレンタル品

2018年05月22日 | 母と私

朝、主人と母を整形外科のリハビリに送って行き

私はその間に母が隠してしまった為に、

無くなったクスリを出してもらうために病院へ

大急ぎでゴンの散歩をして、主人たちを迎えに行きました。

 

今日は玄関とトイレに介護用品のレンタル品を取り付けに来られるので

これまた大急ぎで我が家に戻りました。

65才になったので

今年から介護保険を別に支払う事になり

高いなあってブツブツ思っていたのですが

こうやって介護用品をレンタルする様になると

その有難味を実感します。

電動の介護ベット、電動の座椅子、玄関の手すり、トイレの手すりをすべてレンタルしても3100円です。

介護用品のおかげで私の負担が半減しそうです。(*^-^*)

   

本当だったら31,000円

1割負担の有難さ(*^^*)

本当は、使わない方がですむほうが良いのはわかっていますが

使う立場になると なんて有難いのだろうと思いました。

後は玄関の階段の手すり、これは工事になります。

快適に住める様に考えなくてはと思っています。

 

 

コメント

5日ぶりに母が帰ってきました。

2018年05月07日 | 母と私

北野田の近くの大山珈琲にモーニングに行き

そのまま熊本に帰られる田辺さんを送って12時半に伊丹空港に着きました。

 

帰りに豊中の実家にいる母を迎えに行きました。

木曜日から日曜日まで豊中の弟の家にいて

日曜日の夜は、姫路の弟が豊中の実家で母と一緒に泊まってくれました。

三人の連携で、母の面倒が見られています。


87才までは豊中で1人暮らしをしていた母ですが

今は誰かがいないと一人では難しく

体操の若いお友達やお茶のお友達との交友関係も絶ち

当時からは、考えられない生活です。


荷物の整理をしていると、もう一度復活しないかなと思いますが

本人は、昔の友関係にはあまり未練がなさそうです。

5日ぶりに我が家に帰ってきた母は、ディサービスに行きたくないとアピール

明日はディはお休みで歯医者と伝えると、安心していました。

ちょっとゆっくりしたいのでしょうね。

でも、明後日からは行ってもらいますよ(^_-)-☆


コメント

母の歴史を整理するって、何となく哀しい

2018年05月03日 | 母と私

サクランボの木にサクランボが(*^^*)

今年はまだ鳥ににつからず、こんなに赤く熟しました(*‘∀‘)

ジャスミンも今が盛り、玄関を通るたびに良い香りが漂っています。

 

 

姫路の弟が実家で荷物の整理をするのを豊中の弟も手伝うと言うので

私も今朝、母を豊中の実家に送って行き、

お正月以来、実家で弟達夫婦と全員集合でした。


洋服ダンス2本と整理ダンス2本を私が担当

母に確認しながら

洋服ダンス2本と整理ダンス1本は出来ましたが、もう一本着物の箪笥は手を付けられませんでした。

洋服ダンスには、洋裁をしていた母が、、捨て切れずに残していたものがいっぱいでした。(思い切って処分)

何時かつくろうと置いていた生地もいっぱいありました。

 

整理ダンスの引き出しの中にも母の歴史がいっぱい

こんなものまでとっていたのだと・・・昔、嫁ぐ日の前に渡した両親にあてた手紙

敬老の日に長女が母に送った花と一緒に入っている手紙や孫の写真(我が家にもない写真もいっぱいありました。)

ちょっとしたメモや領収書などもすべて残しているのですが

もう、ここに住む気はないので片付けたのですが

目の前で整理するのが可愛そうな気もしました・・・

でも、整理タンスを我が家に持って帰らないと、母の服がいっぱいなってきて(-_-;)

押し入れ収納には入りきれなくなっています。

整理ダンスの中には、母が茶に着ていた着物があったのですが

結構汚れていて、妹たちに記念にというものがありませんでした。

鍵のかかった整理ダンスの中に着物があるのですが、カギが無くなっています(^-^;  次回です。

きっと、最後まで残して欲しいと言っているのでしょうね。


姫路の弟夫婦は食器関係

豊中の弟は棚の整理

ごみ袋にビックリするほど出てきました。

書道や茶道の本もいっぱいです。

50の手習いではじめた習字や茶道に力を入れていたのに・・・

もうまったく意欲がない様です。

ヨガや体操と茶道と頑張っていた2年前の事がウソのようです。

何か一つでもやりたいと思ってくれたらいいのですが・・・


 

コメント

母が、散歩から帰ってこない(;'∀')

2017年10月03日 | 母と私

今朝は昨日の替りに母がデイサービスに行くので

朝食を早めに準備、声をかけたらさっきまで居たはずの母が(^-^;

朝、私が起きた時に、

帽子をかぶって上着を着ていたので

家の中でその格好は可笑しいよと脱がして洋服もアドバイスしたのですが

何処を探してもいません。

杖はあるので遠出はしていないはず

自転車を出して住宅内を探しました。

昨日、母とゴンと一緒に近くのファミマまでパンを買いに行ったので

まずはファミマに行きましたがいません(;'∀')

まずは散歩コースを回って、家に戻りましたが、帰っていません。

今度は、横道などいろいろ入って家に戻ってみましたが、やっぱりまだ帰っていません。

主人を起こして、国道の方に探しに行くことにしました。

途中、私が行こうと思っていた方向から、住宅に戻って来た知り合いに会ったので、

母の事を訪ねましたが、いなかったと言われたので反対方向と、

以前住んでいた家の方に行って見ましたが、やっぱりいません。

帰り道、もう一度住宅内のいろんなところを探しなが家に戻りましたが、まだ帰っていませんでした。

車に乗り換えて、ゴンの散歩にいつも車で行く富田林市の藤沢台公園まで行こうと

信号まで行くと

母が信号を渡って、言えとは違う方向に行くのが見えました(@_@)

ホッとしたのと同時に怒りが

母のお尻をぺんぺんしてしまいました。

主人には、あまり怒り過ぎるなと言われましたが

1時間半、歩き続けた母もしんどかったと思いますが

その間、心配し続けた、私の気持ち

もう二度としないと約束してくれましたが…本当に???

結局母は、私が知人に聞いた方向を歩いていたのでした。

 

昨日、病院に行ったばかりで、次回の報告事項になってしまいました。

 

言った事や言われた事、された事した事など、本当にしっかり覚えているのですが、方向がわからなくなる様です。

物忘れは、もちろんありますが、

嫌がって飲もうとしなかったクスリは

最近、忘れずに飲む様になりました。

忘れていた銀行の暗証願号も思い出しました。

ちょっと自信がついて、一人で散歩が出来るとところを私に見せたかったのかもしれません。

でも、黙って出掛ける事や止めてね。

多分、懲りたと思いたい私です。

 

今日は仕事も、用事もない日で良かった(#^.^#)

 

 

 

コメント