「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

我が家のサクランボを食べる鳥の気持ちが・・・わかります(^-^;

2015年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 この時期は、熊本からいつも京都大会出場の為に、主人の後輩田辺さんがやってきます。

京都に行く前に二人で稽古をするのが楽しみのようですね。

今日はさっそく囲碁の勝負です。

囲碁は主人がちょっと負けているようですわ(^_-)-☆

 

ちょっと遅めのランチをハウオリカフェで頂きました。

私は初めてマンゴのパンケーキ、主人はお気に入りのじゃがいもとベーコンのピザ、田辺さんも

 

ハウオリカフェのテラスはゴンちゃんもOKなので、ゴンちゃんは主人のご相伴していました。

  

先日、主人が鳥対策で付けたネットのお蔭で、今年はサクランボの初物を頂きました(*^^)v

とても上品な甘さで、嬉しくなりましたよ。

昨年、鳥が食べるはず、もうすぐ食べれるかなと思ったら、先に鳥が…(今回はゴンちゃんではありません)

 

 

主人は、孫たちに採らせてあげたいようですが、孫を待っていたら、熟れ過ぎてしまいそうですわ(^_-)-☆

主人に内緒で水遣りの度に私のお腹に・・・(鳥の気持ちがよくわかります)

 

主人たちは、ずっと囲碁をしているので、私は少し庭の手入れを

先日、植えたオクラや少し弱っています。

キュウリや茄子、トマト、ピーマンは元気です。

 

先日植えた寄せ植えも元気になりました。  

庭のあちこちから、挿し木したナスタチュームが・・・   

 

途中、いちご大福の差し入れがありました(*^^)v…でも主人たちは囲碁から離れません。

 

夜は遅めの夕食を自宅で食べてから、スパヒルズにお風呂に入りに行きました。

私は、昼間こけた?落ちた?、打ち身がだんだん痛くなって

右側のひざ、もも、腰、腕ととっても変なコケ方でしたわ(^-^;

ですから、あまりお風呂にはつかりませんでした。残念(-_-;)

スパヒルズは岩盤浴が有名なのに…入れませんでした。

 

家に戻って、やっとビールが飲めました。運転手はつらいですわ。

 

 

 

 

コメント

悦実ママからもらった初物のスナップエンドウ、最初に口にしたのはゴンちゃんでした。

2015年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

  今朝は主人が6段の昇段審査の応援に京都へ行きました。

見事、女性剣士のSさんが合格されました。おめでとうございました(#^.^#)

Sさんは私と同い年です。カッコいいわあ(^_-)-☆

 

主人が出掛けたので、私は岸和田の娘の所にスナップ(スナック)エンドウをもらいに出かけました。

母の所には先週送ってくれました。

長女も先週、玉ねぎとスナップエンドウを取に来たそうですわ。

  

今朝も私の為に家族で畑に収穫に行ってくれたそうです(*^^)v

初めて植えたほうれん草(琉守が種をまいた)も頂きました。

 

皆で買ってきたお寿司とたこ焼きでお昼を食べ

近くの墓地公園でゴンちゃんとしばらく一緒に遊んでから

岸和田のイオンに出掛けましたわ。

 

ちょうど、『ニンニンジャー』のショーをやっていて、30分待って見たのですが

琉守は本当にお利口さんに待っていました。

ちゃんと座ってみていたし…さすが4歳、偉いわ(太志は立つのでママに怒られていましたよ)

  

終わってから、ママが買い物をしている間

久しぶりにゲームセンターで3人で遊びました。

太志は、乗り物が動くと泣き出しちゃいました(;'∀')

 

連休は、明日から熊本から主人の後輩が止まりに来るので大忙し

 

孫ともしばらく会えませんね。

 

 

 

 

帰ってから、さっそく初物のスナップエンドウを湯がいて食べようと思ったら

 

なんと、ゴンちゃんが先に頂いてしまったようです(^-^;

主人が見てたら5・6本食べて、後は歯形を付けて残していました。

   

コメント (2)

終活、自分で選ぶ死に装束は、好きな着物でも良いんですね。

2015年04月28日 | 出前 きつけ

 今朝は主人が朝6時にお迎えが来て三重県までゴルフに出掛けました。

それを狙っていたわけではないのですが、

前々から、着物を整理するので、見てほしいと言われていた友人のSさん宅に

今日はお仕事として行かせて頂きました。

 

お母様や叔母さまのお葬儀の時に、好きな着物一式で旅立たれたそうです。

今日はその着物を選んで欲しいというご希望です。

好きな着物を白装束の上からはおるだけだと思っていたのですが・・・

 

ちゃんと着物、帯を着付けたそうです。

肌襦袢から、足袋、長襦袢、着物、帯(半幅帯)、腰紐など一とおり、揃えて着物バックにつめました。

 

私はこんな経験がないので、勉強になりました。

 

色々なやり方があるのだとも、私も今から好きな着物を選んでおきたくなりました。

今は着られなくなった、派手な着物にしようかしら、(^_-)-☆

エンディングノートもまだ中途半端、いろいろ考えないとと思っていたら

母曰く、85歳を超して、まだまだ死ぬ気はしないそうです。

どう生きようかと、思っているそうです(^_-)-☆

 

途中

ランチもご馳走になって

 

新金岡にある「心」さんです。    

メインのお料理を撮り忘れました(;'∀')

 

着物や帯・小物などをたくさんいただいてしましいました。(*'▽')

 

stuffさんや生徒さんたちにも見て頂こうと思っています。

楽しみにしてくださいね!(^^)!

 

Sさん、ありがとうございました。

箪笥の中が綺麗になったと喜んで頂けましたわ。

 

今日も、大型連休前の最後のヘルストロンに行ってきました。

無料体験の20分、皆勤賞の方が、たくさんおられます。

毎日コツコツが良いようですが、今日から8日間のお休みが心配です。(-_-;)

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

にほんブログ村

 

 

 

 

コメント (8)

まるてつさんの「きもので外出」はMAHARAJA大阪

2015年04月27日 | きもので外出

 まるてつさんが26日の「きもので外出」の写真を送っ着てくれましたわ。

土曜日の夜、お勤め先のICHIROUYAの社長さんの出版記念パーティに着物で参加したそうです。

社長さんのブログはこちらです

  

マハラジャ大阪で行われたそうですわ!(^^)! いいな良いな

先日、着てこられたニシキヘビ柄のコーディネイトで参加したそうですよ。

楽しそう(^O^)/

 

男性の着物姿も多かったとか・・・さすがですね。

 

stuffさんや他の生徒さんもどんどん着物で外出して欲しいわぁ(*^^)v

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

コメント (2)

主人が愛のキューピットになって結ばれたお二人に2世誕生

2015年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 声の調子はだいぶ良くなってきましたが、まだ完ぺきではありません(;'∀')

 

庭のサクランボが大きくなって少し美味しそうになってきました。

鳥に食べられない様に網をかぶせないと

昨年は、ほとんどが鳥のエサになっていましたからね。

 

朝、主人を打球上に送っていき、お花屋さんに

家に戻って大急ぎでアレンジフラワーを手直し

木曜日に自宅用と祝い用のアレンジを作ったのですが、

土曜日に行き損ねて、少し痛んだ花も出たので

バラやミニバラ、カーネーション、オオ二ソガラム、デルフィニーウムを新しく差し替えて

 

 

午後から出産祝いをもって可愛い双子の赤ちゃん(2卵性)のお顔を見てきましたわ。

主人が愛のキューピット?になって結ばれたお二人に双子の男の赤ちゃんが誕生したのです(*^-^*)

 

可愛かったですよ!(^^)!

お宮参りも終わり、現在二人とも5キロ、ママは腱鞘炎になっているようです。

こはるや義孝(2卵性)の時のことを思い出しましたよ。

一人でも大変なのに二人ですものね。

体を壊さないでほしいですわ。

 

しばらくは、ご実家にいるそうです。

おばあちゃまも大変ですね。

 

 

帰りに、鳥よけのネットと夏野菜の苗を購入して帰りました。

 

 

29日から大型連休で8日間のお休みになるので

富田林市向陽台のヘルストロンにぎりぎりセーフで行ってきました。体調管理が気にかかります。

 

 

 

コメント