「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

今日のお稽古は、他装のモデルに

2020年03月05日 | 出前 着付教室
今日は堺市美原区木青会館のきもの教室でした。

今度、出張着付のスゲジュールの確認と、少し反省を行ってから
次の出張着付けの練習でスタッフの中川さんと阪井さんは振袖の練習

嶋岡先生は、スタッフの坂本さんのモデルになって
私はスタッフの祐村さんのモデルになって
補正から着物帯は簡単帯結びの二重太鼓に結びにしてもらいました。

今日の装いは、
ランジェリーと美容衿で補正は控えめ
 

長襦袢で補正もちゃんと入れてもらいました。
帯は簡単帯結び
この帯は結婚前に買ったのですが
中々肥えてくると、お太鼓の柄がでなかったのですが
柄合わせできました(*^-^*)


今日は、このまま申請写真を撮りに行きました。
本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 








コメント

簡単帯結びの他装練習を相モデルで

2020年02月29日 | 出前 着付教室
堺市美原区木青会館のきもの教室です。

先週、嶋岡先生をモデルに練習した
簡単帯結びの他装を
本日は相モデルで皆さんに体験してもらいました。

この方法で行うと良い柄が前とお太鼓にくるので
これからは、もっと実践にも使いたいと思っています。

それには、まずスタッフさん達に体験してもらって
スムーズにお客様にも結べるようになって欲しいと思います。

スタッフの阪井さんに着付けてもらいました、



金曜日の生徒さんの着物姿です。
この後やはり簡単帯結びの他装の練習を行いました。

木曜日のお稽古が終わって、少しダウン
金曜日はお稽古が始まる前に病院に行って診てもらいました。
ただの風邪と言われホッとしました。(*^^*)

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 
コメント

今週のきもの教室

2020年02月15日 | 出前 着付教室
今週のきもの教室は
12日 我が家で夜7時半から
 IさんとAさんが新年会に備えて自装の練習でした。
13日 木青会館でスタッフさん達とFさん
 スタッフさんは新年秋の備えて自装の練習、
 Fさんは嶋岡先生がモデルで女袴

最後は私がモデルで着付けてもらいました。
 


14日 木青会館でM/SさんとY/Sさんは自装の練習
  TさんとHさんは女袴の練習でした。

ダブルSさんたちお2人、着物姿(ご自宅から)
とても綺麗な着物姿でしたわ(*^^*)
  





着直しされたのですが、どちらかわからないほど綺麗な着物姿でした。



私も今日は、皆さんと一緒に着直していきました。
帯揚げを替えただけで雰囲気が変わります。

皆さんと一緒に着物を着るとついつい写真が撮れなくて(^^;)
ついつい自分の自撮りになってしまいます(・・;)
本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 
コメント

金曜日の木青会館のきもの教室は、自装と他装、女袴の練習でした。

2020年01月31日 | 出前 着付教室
2日続けで木青会館のきもの教室でした。
母を見送った時は雨が降っていなかったの
出掛けよとしたら(^^;)霰

大阪市内から来られているTさんは女袴
スタッフの祐村さんがモデルになって下さって練習しました。

SさんとYさんは自装の練習です。
袋帯の二重太鼓です。
Yさんは、私がやっているやり方で、後ろで二重太鼓にする方法です。
Sさんは先に二重にしてからする方法です。




MSさと自装が終わったYさんの他装の練習で私がモデルになりました(*^-^*)
とってもうるさいお客様なので、MSさんはたいへん
2回ほど着せなおしてもらってやっと気にいった着付になりました。
前柄も綺麗に出ましたわ(*^^*)


女袴のモデルをして頂いた祐村さんの着物を
TさんとSさんが練習で着付けさせてもらいました。
(^^;)写真を撮るのを忘れました。



本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント

女袴の着付、後ろ紐の掛け方を変更しました。

2020年01月30日 | 出前 着付教室
お天気も良いので久しぶりに正絹の着物に袖を通しました。


木青会館の木曜日のきもの教室は女袴のアレンジの検討しました。
最近インスタで可愛い紐の結び方が載っているので
色々やってみたのですが、可愛くしようと何回も通すと袴の後が緩んでくるし(^^;)

雑誌に出てくるように紐の高さを前紐に揃えるより
従来の様に下げた方が良く締まる気がして

ご自宅から学校まで
お嬢さまが、車に乗ったり電車に乗っても
紐が緩んで袴の後が落ちない様に

皆さんの意見もお聞きして
こちらの仕事は、お嬢様に説明して基本蝶結びにすることになりました。

でも、今年から袴の後ろ紐の掛け方を変えました。
帯によって二種類




男袴の後ろ板の様にしなくても
これで少々引っ張っても大丈夫(*^-^*)
本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント