「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

「こんな見事なツツジは初めて!」新聞に載った地元、法雲寺のツツジ

2013年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

005連休明けの木曜日に着付教室の皆さんと

堺市美原区にある法雲寺さんにツツジを見に行く話しがあるのですが

生徒さんのSさんからメールで法雲寺さんのツツジの様子が送られてきました。

004_2 ご実家が法雲寺さんのすぐ側でよく行かれるようです。

明日まで雑草いけばな展とちりめん細工展が開かれているとメールに書いてあったので

私も急いで主人と一緒に見に行くことにしました。



もっと咲いているかと思ったら、まだ、つぼみも多く、ほっとしました。

見所はやっぱり4・5・6日頃でしょうか。009_2 010_2 

002_2008_2  今日は読売新聞を見てこられた方が多く、

皆さん、こんな見事なツツジは初めてと感心されていました。

満開になると本当に見事です。(3年前に行ったときは満開でした



011

014_3

雑草いけばな・ちりめん細工展をに行くと、飾ってある雑草いけばなに知り合いの名前がちらほら・・・

ちりめん細工はすべて、雑草いけばなを教えておられる先生の作品とのことでした。

華やかさはないけれど、雑草に心惹かれる作品ばかりでした。

012_2015

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

               クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)

出張着付は堺市南区、留袖の着付お二人と京阪ユニバーサルホテル、花嫁の和装です。

2013年04月28日 | 出前 きつけ

28_005  堺市南区のM様のお母様のK様宅に7時15分に嶋岡先生・谷先生の3人で伺いました。

嶋岡先生はヘアの勉強中で今日はお二人ともヘアセットがあったので

お願いして3人で伺いました。

M様は昨年初めて着付とへアセットをさせて頂き、今日で2度です。

28_00228_004_3 前回は万博公園内の迎賓館に結婚式で行かれました。

お母様は、その時迎賓館でへアセットも着付もされたのですが

着付は比翼が出てきて、とてもしんどかったそうです。

ヘアも地味であまり気にいられなかった様で

その時、谷先生がされたヘアセットが皆さんに評判が良く、

着付も楽だっと言うことで

今回は私達がさせて頂く事になったのですが

凄いプレーしゃーで・・・昨日は、めったにしない練習をしました。

M様のヘアセットは谷先生、着物は嶋岡先生で帯は谷先生でした。

夕方、5時頃までずっと着られていてもしんどくなかったそうです。

今回はシャギーが多目でやりにくく、谷先生が心配されていましたがOKったそうです。

28_010 28_012 K様は私がヘアセットと着付をさせて頂きました。

昨日の練習とはまるで違い、

髪質も絹糸のように細く、

髪の長さも短く、その上シャギーが入っていて・・・一瞬、どうしようって悩んだのですが

昨日、ユーチューブでボブの夜会巻きを見ていいたのですが、

そのやり方を応用して見ました。

髪が多く見えると、とっても気に入って頂けましたよ。

28_008 28_009 お母様は風邪で咳が出て心配されて、お洋服も持って行かれたそうですが

最後まで留袖で過ごされたそうです。

とても楽だったという嬉しい言葉を頂けました。

長襦袢は、短めに来て頂き、衿合わせを深めにして、帯は小鼓で枕の所を二重にしました。

お二人とも、着物が良く似合っておられました。

出張着付が終わり

私は中北先生のブライダルのお手伝いで

京阪ユニバーサルホテルの結婚式場に大急ぎで向かいました。

今日は連休で家族連れがいっぱいでした。

ホテルに着くとロビーでこれから着付ける新郎新婦が結婚式の最中でした。

式はウエディング、披露宴は和装で入場されます。

20分しかないので大忙しでした。

赤の可愛い色打ち掛けでした。

お色直しは紫のドレス・・・どれも良くお似合いでした。

お色直しのドレスが終わってから帰って来たのですが

帰りにアクシデント、中北先生の荷物を持っていたのですが、

私が荷物を持ったまま電車は出発、先生はホーム・・・又やってしまいました。

4日前から喉が痛く、昨日病院に行ったのですが、何だが悪くなってきたような・・・

早く寝なくては・・・

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

               クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (5)

避暑地にきたみたいな景色が広がる、台所の出窓

2013年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は水回りのお風呂と台所の換気扇の掃除に午前中いっぱいかかりました。

088  換気扇は2年ほどやっていなかったので結構汚れていました。

4年前にリフォームした時に掃除がしやすい換気扇を選んだはずが・・・

分解の仕方を忘れて、掃除の途中でここも分解できたの?って感じで、2度手間ばかり・・・

でも、089久々にとっても綺麗になりましたよ。

 

そして、お気に入りのキャンバスだった、台所の出窓

ついつい物の置き場所になってしまった、台所の出窓・・・

やっぱり、すっきりさせなくてはと反省

今の季節は新緑の景色が広がっています。

まるで避暑地にきたみたいなこの景色が気に入って

透明のガラスにしていたのです。

お風呂場のガラスもリフォーム前は

この景色が見たいために主人が透明にしていましたが

お隣の人が覗き見している人を発見して下さった事があったので

リフォーム後は磨りガラスに

主人がお風呂に入る時だけは窓を全開にして

湯船からこの景色が見えるようになっています。

紅葉の時は一段と素敵ですし、池には渡り鳥がやってきて四季を感じさせてくれます。

どんな避暑地に住んでいるのかな?って感じですが

不思議なことに、ごく一部の住宅だけ裏から見える景色がこんな感じで

車で30分で大阪市内に行ける、普通の住宅地なんですよ。

小さな家ですが、この景色のお陰でとっても癒されています。

2013042617100000

2013042617090000

午後は娘からSOS

22日の大安の日に太志の初節句のお祝いに

持って行った鯉のぼりのセットが組み立てできない???

急遽、主人と二人で岸和田に出向きました。

鯉のぼりは完成し、琉守はルンルンです。

琉守のじゃないよって言っても

「太志のじゃない、琉守の・・・」って嬉しそうにしています。

物心ついた琉守は兜も喜んでくれましたが、鯉のぼりも嬉しかったようです。

いずれ、太志とケンカになりそうですよね。



本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

               クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (4)

出張着付は堺市美原区、喪服の着付です。

2013年04月25日 | 出前 きつけ

火曜日に本日の喪服の着付依頼がありましたが

今日は木青会館の着付教室だったので

嶋岡先生とスタッフのKさんに出張着付をお願いし、教室は谷先生と2人で行いました。

堺市美原区のK様宅に9時半にお二人に行って頂きました。

小春日和・小春流着付さんの4月24日の喪服の着付の記事に書かれていた様に

技術面だけでなく、相手の気持ちになって常に気配りが出来る様にしなくてはと心がけています。

亡きお母様が用意してくれていたからと、ご姉妹で喪服を着らる事に・・・

「お母様もきっと喜ばれるでしょうね」と言葉をかけたようです。

技術面では喪服の場合は、結婚前に作られていることが多く、

実際に喪服を着られる年代と開きがあります。

体型なども変られていることが多く、昔の帯は短いので

簡単帯結びの(お太鼓から先に決める)方法

長襦袢を短く着せて襟元を合せやすくする方法

長襦袢の胸紐を高くする方法など一通り、想定して出掛けます。   

ご姉妹お二人の着付で、簡単帯結びの方法が役だったそうです。

終わってから教室に来られましたので、今日の様子などを教えて頂きました。

着付に行かれた嶋岡先生の装いはグレー地の鮫小紋に黒地の地味目の帯です。

斎場に出向く場合は黒共名古屋帯を締めていきます。



20130425130300012013042513040001堺市美原区木青会館の着付教室は、3人がお休みだったので

入学式や卒業式の出張着付に行って気がついたことや

教室で勉強していて、気がついたことなど

細かいとこに気をつけながら、着物から帯まで一から説明して

2013042513040000

2013042513040003

その後は、相モデルで着付の練習です。

お二人とも春らしい装いですね。

さあ、反省点は見つかったでしょうか?

  20130425130500002013042513040002

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

               クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)   トラックバック (1)

フラワーアレンジは基本形のバーディカル

2013年04月24日 | フラワーアレンジ

060 朝一の出張着付が9時過ぎに終わり、大急ぎで自宅に戻りました。

今日は久しぶりにフラワーアレンジの教室です。

本当はブーケを教えて欲しいと言われて

先月する予定だったのを、花材が高いため、今日に伸したのですが・・・

今月もお花の値段が下がらず、急遽,基本のバーディカルをすることになりました。

何時もは器も付いてくるのですが、今日は花材だけで1,500円でした。

各自、今までの器を持って来たので、器に寄っても又違った感じになりました。

バーディカルは、縦の直線を強調してスマートに仕上げるデザインです。

何時も広がる方が多いのですが、△ではなく直線に見えます。

皆さん上手に出来ましたよね。  

051 052 053 054 055

来月は5月29日水曜日です。

ブーケが出来なかったお詫びに、

家に咲いている小手毬と、シンピジュームで小さなブーケを作ってみました。

ブーケ用のマイクを瓶に入れて、ペーパーで包んでみました。

056 059

午後からは、太志の初節句の鯉のぼりを届けに岸和田まで出掛けました。

琉守の兜も出してあげました。

龍の描かれている兜が気に入ったようで、琉守の琉守のって喜んでくれました。

鯉のぼりもきっと喜ぶでしょうね。

パパが帰って来たら開けてもらってね。

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

               クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)