「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

退院から1ヶ月と3日間、自宅にいた主人は再入院に

2018年11月14日 | 主人の病気

今日は、臨時で子供スタジオから依頼が入り

スタッフの坂本さんが行ってくれました。

ご苦労様です(*^^*)

 

10月4日に退院した主人は、1ヶ月超自宅で過ごし

⒒月8日に再入院しました。

従兄妹にあったり、十三詣りや七五三の家族行事は無事に終わりました。

今日14日、先生からCTやMRIの結果を聞き

今後についての話を伺いました。

腫瘍から出血したために入院となったのですが、30%残った腫瘍も大きくなっていました。

前回は回復期の病院でしたが、今度は療養型の病院になるそうです。

病院の相談員の方と話し合って決める様に言われました。

前回、手術後1週間目に出血した時と違って

意識はまだしっかりしています。

この腫瘍、出血しやすいとは手術前にお聞きしていましたが(^^;)

こんなに出血するとは(^^;)

手術後、血栓が左足に出来ていたので、血液をサラサラにするエリキュースを飲んでいたのですが

エリキュースは飲むのをやめることになりました。

かと言って、血栓は無くなったわけはないので気になります。

だから(^^;)病院から離れられないのですが

家が大好きな主人なので

少しでも家に帰る事が出来たらと願っています。


入院の時は長女が前夜から泊まってくれて一緒に病院に行き

今日は次女が一緒に先生の説明を聞いてくれました。

主人が入院して会う機会も増え、

娘婿たちも協力してくれて、家族が一つになった様な気がします。(*^^*)

コメント

退院して20日、リハビリが足りないのか調子の良い日と悪い日がまったく違います(^^;)

2018年10月31日 | 主人の病気

 

10月10日に退院してきた主人

入院中は、一日3時間のリハビリで体もほぐれ

勝手にベットから抜け出して看護師さんを心配させていたのですが


退院後、デイケアに週3回通っていますが、リハビリは20分ぐらい

最近、どんどん

体が硬くなって、膝や足の付け根が痛いと言い、動きが悪くなってきました。

弟が2度ほどマッサージをしてくれて

手術前に通っていた松原先生の鍼灸とマッサージを月曜日に受けました。

やっぱり、相当硬くなっていると(^^;)動くのが痛いだろうと言われました。


日によって、とても動きが違います。

七五三の前日も動きが悪くて心配しましたが

七五三の日は、杖をついて一人で歩いて(@_@)しました。


火曜日も朝から足が動かず、デイケアでもずっと車椅子だったそうです。

今日はリハビリの先生が心配して我が家まで見に来て下さいました。

歩けなくなった原因がベットから降りようとして

手に満身の力を入れて長時間ベットの柵を持っていて、腰が痛くなったからと分かり安心して頂けました。


先生のお陰で立ち上がる時の補助や、ベットに寝てもらう時の補助のやり方、とても勉強になり

介護の姿勢が楽になりました。


高次脳機能障害が起こっているので、出来る時と出来ない時の差が激しい様です。

情報の収集と把握が上手くいかず、話が飛びます。

出来ないと思っていると油断大敵だそうですわ。

 

お風呂も入る時は、入りたいと言う意欲が脳から手足につながり

わりと簡単に入るのですが、温まって良い気持ちになると脳から手足への伝達が悪く

悪戦苦闘になって、私の腰が(;^ω^)

ついつい主人を怒ってしまいます。


煙草を買いたいと言う気持ちが芽生えると

これまた、1人で立ち上がり、靴を履いて、玄関を出て買いに行こうとするので(@_@)です。

普段は靴を履くのも手伝わないといけません。

人間の意欲って凄いと痛感します。


最近良く剣道をしている夢を見るそうです。

これが意欲につながると良いのになあ


手術しなかったら孫の十三詣りや七五三にもきっと行けなかったと思います。

本当に調子が良くて良かったです。

  

    

 

 

 

 


主人が春に植えたトマトやナス、ピーマンが今頃、まだ実っています。

トマトも夏は不作でしたが、たわわに実って(@_@)色づいてきました。

 

今年は、主人が冬の野菜を植えないので、どこまで実るか見てみる事にしました。


 

コメント

油断大敵、一緒に住んでいても役に立たなかった私です。

2018年10月17日 | 主人の病気

朝一、母が着替えている時によろけて、転倒

頭と背中と腰を打って、

救急車?と思いましたが、頭は内出血してこぶが出来、少し切れて血がにじんでいましたが

しっかりしていてるので

骨が折れていては大変と整形外科に

大丈夫でした(*^^*)  でも念のためデイサービスは休みました。

食欲もあり、元気でしたが、念のために付けてもらったコルセットがキツイと文句を言っていました。


主人は、退院するときに、リハビリの先生から

パーキンソンの症状が出る時があるので、

散歩は無理で出来れば車椅子をと言われていたのですが

退院してから、ずっとゴンの散歩に歩いて行きます。

買い物にも歩いて付いてこようとします。

足も両足ともむくんで痛そうにしているのですが

そのせいか、悪かった左ひざより右膝の方が痛がっていました。

 

 

夜、ゴンの散歩に行って帰ってきて、私がゴンに気を取られている間に

主人が玄関を上ったと思ったら

玄関マットで滑り、あわや転倒と言うところで手すりをもって助かりましたが

座り込んだために引き上げるのが大変でした。


側にいても油断すると大変な事になると反省、玄関マットは外そうと思いました。

昨日、鍼灸の松原先生に体をほぐしてもらってから

足のむくみが減りました。

気を良くして2回も散歩に行って、足が疲れていたのかもしれませんね。

でも、こうして歩ける様になって良かったです。


  








 

コメント

リハビリの日野病院を退院して、今日から手術して頂いたベルランド病院に通院です。

2018年10月13日 | 主人の病気

退院して9日目

今日は手術をしたベルランド病院に再受診

今の状態をお話しして次回⒒月10日にMRIを行い

採りきれなかった残り30㌫の腫瘍がどうなっているかを調べます。


大きくなってなければいいのですが(^-^;


次回の受診まで

現在お飲んでいる7種類の薬をエリキュースだけ残しして

一旦、止める事になりました。

足に血栓が出来ているので、エリキュースだけは、血をサラサラにするお薬なので除けないと

でも

前立腺や肺気腫、便秘の薬はまだ良いのですが(^-^;

17年間飲んでいたてんかんの薬

脳腫瘍と分かって一年後に起こしたてんかん、勝手に量を減らして8時間記憶がなくなったこともあるので

心配ですが

主治医を信じて様子を見ます。

もし悪くなる様だったら、随時増やすそうです。


今日は明日のこはるの十三詣りの支度の為に

長女とこはるが泊まり込みで着ました(*^^*)

何時もなら、私が泉佐野まで行くのですが

主人が朝早く行くのはちょっと無理なので

2人が来てくれました。明日が楽しみです。


次女からは琉守の稲刈りの様子が送られてきました。

 

(@_@)です。

これで2代目きまりですね。

農家の叔父さんかと思いました。

コメント (2)

3ヵ月の入院生活を終え、無事に退院しました(*^^*)

2018年10月04日 | 主人の病気

昨日、3カ月ぶりに我が家に戻ってきた主人

日野病院のリハビリ後半は家に帰りたくてしょうがなかった主人です。

ご近所のご主人に乗せてもらって病院に迎えに行きました。

病院から最初に向かったのは

北野田の大山珈琲でまずはモーニング

美味しいコーヒーを飲みました。

 

お昼はチキンラーメン&おにぎりが食べたいと

お昼~弟が姫路から来てくれて

3人で散歩、どれくらい歩けるのか?

ゴンと一緒に2か所の公園に行きました。

そして夜はやを角でお寿司

私は久しぶりの生ビール注ジョッキで2杯、運転手は弟です(*^^*)

 

今朝も4人でモーニング

  こちらのモーニングこれで450円お安(*^^*)

弟が来てくれたので、

午前中、堺市美原区木青会館のきもの教室に行く事が出来ました。


午後は雨上がりに何時もの藤沢台公園を車椅子無しで歩きました。


明日からは、私一人

頑張らなくては・・・

お世話になった皆様にラインで退院の報告をしました。


本日も訪問ありがとうございます     

 応援クリックもよろしくお願い致します

      にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

  にほんブログ村

コメント (6)