「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

スタッフさんから要望のあった簡単帯結びの他装

2017年02月03日 | 簡単帯結び

今日は、姫路の弟が母を連れて来てくれてベルランド病院へ一緒に行きました。

糖尿病の低血糖のせいか、フラフラしたり、何も考えらえなくなり

楽しみにしていた体操や茶道のお稽古などすべて行かなくなった母の事で

心配して神経内科を受診しました。

月曜日の診察の時も37度あったのですが、今日も37,8度あり、こちらも心配

風邪の症状も無しで元気なのですが、原因が分かりません(-_-;)

 

昨日は、木青会館のきもの教室でした。

卒業入学のシーズンに備え、女袴の着付と簡単帯結びの他装の練習を行ないました。

そう言えば、簡単帯結びの他装って、あまりアップしていませんでした。

全通の帯びや六通の帯、ポイント柄で準備や結び方が少し違います。

自装と違って、一旦締めてから、手先の見積もりをするので

慣れると手結びよりもしっかり締まります。

今日は皆さんに相モデルで練習してもらって、そのまま帰ってもらいました。

締め心地が気になりますね。

女袴の説明をしてから、名古屋帯の簡単帯結び、ワンポイントの袋帯の簡単帯結びしました。

写真は、女袴の着物にそのまま結んだので、少し変な感じですが('◇')ゞすみません。

でも、皆さん真剣なまなざしでしたわ。

 

このワンポイントの袋帯、普通に結ぶと前に良い柄を持ってくるとお太鼓柄が(^-^;上手く出ないのです。

簡単帯結びですると、前も後も、良い柄行が出るのです。

写真はクリックすると大きくなります。

       

          

 結ぶ帯によってやり方が少し違うので

もう少しわかり易く、記事を書きます。と言いながら、写真だけ撮っていたようです。

昔、簡単帯結びの他装をとった写真を発見しました(^-^; 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

 

コメント

23日は、出張着付後すぐに簡単帯結びのワンポイントレッスンで和泉市のY様宅まで出かけました。

2016年10月25日 | 簡単帯結び

午前中、半衿付けを教えて欲しいという事で久しぶりに釈迦院のNさんが来られました。

その時にとても素敵な訪問着の反物を頂きましたわ(#^.^#)

 

 

23日は、朝一の出張着付の仕事を終え、そのままスタッフの清原さんと一緒に

堺市南区のT様宅にワンポイントレッスンに伺いました。

 

今年の初めから、ワンポインレッスンでつき1回、お稽古されていましたが

5月から仕事がお忙しくなり、お休みでした。

11月3日に結婚式に行かれるという事で

簡単帯結びの二重太鼓を覚えたいと言うご依頼で伺いました。

何時もお母様とお二人で習われています。

お母様は、結構、昔はされていたご様子で、いろいろな事をご存知ですわ。

私が説明して、スタッフの清原さんと一緒に簡単帯結びの二重太鼓の付け方をやってもらいました。

 

着物や帯は以前~ご自身でも着られていたので、今日は簡単帯結びの二重太鼓の作り方と

付け方がメインでした。

 

柄合わせは、この大きな柄が見事に決まり、バッチリでしたね(^_-)-☆

前回は着付けて頂いたのに、まったく柄合わせが出来なかったそうですわ。

 

後は練習してよく締まる様になれば良いのですが(#^.^#)

お母様は、帯締めのスッキリタイプの締め方を覚えたいと何度も練習されていました。

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント

奇跡としか言えないわ、着物を着るのをあきらめていた母に、簡単帯結び(袋帯)の手ほどき

2015年09月07日 | 簡単帯結び

今朝は、朝一で豊中に住む実家の母の所に行き病院へ付き添いました。

本当に奇跡のような出来事です。

病院の先生もビックリでしたわ。

 

 糖尿病で緑内障を併発、骨粗鬆症で身長も16センチほど低くなり、外反母趾や3年ぐらい前からいろいろなことが原因で急に足腰が悪くなり、

最近は、大好きな茶道も、やっと行ける程度で、正座はしないで椅子に座って、皆さんとの会話を楽しみに出掛けていました。

朝のラジオ体操やヨガ体操も30分かけて雨は歩いて行っていたのですが、今は自転車を杖代わりに出掛け、やはり皆さんと会話を楽しみにしていたようです。

 

それが・・・不思議(#^.^#)

31日に姫路の弟が、病院に付き添っていったのですが、糖尿病がだいぶ改善されていたそうです(*^^)v

昨日、母が眼科に行くと眼圧がだいぶ下がって17になっていたそうです。

先生に糖尿を直さないと、これ以上上がると目が見えなくなりますと言われ、気にしていたのですが、安心しました。

でも、まだ少し高目なので、安心しないで食事制限を続けて欲しいですわ。

 

 

今日は整形外科に対添いました。

レントゲンや骨密度を計って頂いたのですが

骨密度も増えていました。過去3年間に比べてこの5月からが急に増えていました。(*'▽')

先生がビックリしたのは、変形性ひざ関節症でこぼこだった母の軟骨が、骨が増えて平らになっていたことです。

 

私が3月にプレゼントしたヘルストロンが効いたの?

ヘルストロンに寝ながらサントリーのグルコサミン&コンドロイチンを飲んだので血の循環が良くなって効いたのでしょうか。

何は共われ、嬉しいことです。

 

「もう、正座も運動も、何でもして大丈夫」だと先生に言われた母の第一希望は

10月18日のお茶会に着物で参加したいという事です。

  

昼食を食べて家に戻るとさっそく、着付を教えて欲しいと言われ

お茶会の当日着る着物と帯をコーディネイトして

着方の復習を行いましたわ。

父が亡くなった10年ほど前にスタッフさんと一緒に教えて、それからは自己流で着物を着て茶道の練習に出掛けていた母ですが

 

足が悪くなり、正座が出来なくなってからは、着物を着ていないので、ほとんど忘れていましたわ。(-_-;)

 

86歳だからしょうがないと言えば、しょうがないのですが・・・当日自分で綺麗に着て、茶道の先生を(@_@)させたいそうですわ。(^_-)-☆

 

補正、おはしょり、一重上げの復習でだいぶスッキリ着られる様になりましたわ。

自己流で着ていた帯は、簡単帯結びで簡単にすることにしました。

                クリックっすると写真が大きくなりますよ。

 

一度目と2度目、練習するとちょっと綺麗に着られるようになりました。

 1回目  2回目 衣紋を少な目、お太鼓の山が綺麗になりました。

 1回目   2回目 襟元の補正を+和装ブラジャーだけでなく美容ランジェリーのパットも入れました。

                                                          前板を変えましたが、これは1回目の方が良かったですわ。

 1回目  2日目  帯を少し小さくしました。お太鼓の形も綺麗になりましたね

 

練習熱心な母のこと、私が帰った後も頑張っていると思います。

きっと当日は、綺麗に着られますよ。

 

帯2本をもらい、貸していた2本も返してくれました。(*'▽')  急に4本も増えましたわ

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

作り帯と簡単帯結びどう違うの? 最近している簡単帯結び

2015年08月05日 | 簡単帯結び

 今朝も早起きして、ゴンちゃんのお散歩(なぜか主人も眠れないとついてきました(@_@))

水撒きをして、シャワーを浴びて、着物を着ました。(10時から自宅できもの教室だったのです)

 

Nさんがお盆でお忙しいので堺市東区釈迦院内でのきもの教室は、お盆過ぎまで我が家で行います。

 

TさんとSさんが来られています。お二人とも簡単帯結びで名古屋帯をされています。

 

簡単帯び結びをネットで調べると作り帯のやり方が出てきます。

美容姿や、美保姿のお道具が、作り帯のやり方ですが、これをコクヨのクリップと洗濯ばさみを利用して作った方法です

 

でも、私が最初にネットで見たものは、中ざくらさんの簡単帯結びの方法でとてもわかり易く

このやり方を応用して母に教え、教室の皆さんにも短い帯や、普通の帯び結びが出来にくい方には、伝えました。

 

でも、最近は、コクヨのクリップは使っていません。

たそうの時は以前から使っていなかったのですが

自装の時も使わないでやってもらっています。

コクヨのクリップを使うとかえって、邪魔になる時があって(^-^;

ピンチ(または洗濯ばさみ)、おしぼりタオルだけです。

 

作り帯のやり方は、美容姿やコクヨのクリップでしますが、締まり感が少ないので、私はあまり好きではありません。

それに帯が短い時は、役に立ちません。

柄と柄との間隔が90センチ以下の場合も向きません。

 

五十肩で手が後に回らなくなった時には、簡単帯結びで対応しましたわ。

   前結びは、まだやったことがないので(^_-)-☆

 

 

Sさんは六通柄だったので、

少し高度なワンポイント柄をされていたTさんが、

簡単帯結びをされているところを撮影をさせて頂きました。

(-_-;)まとめようと思ったら、撮り忘れているところがあって、テキストが出来ませんでした。

 

でも、せっかく撮らせて頂いたので、練習の様子を掲載しますね。

 ①枕の位置は垂れ先から80センチぐらいです。ちょうどポインと柄が綺麗に見える位置に置きます。

 

② 前柄を、中心に置くためには、着物を着た胴回りの長さを計り、

   前柄の中心から胴回りの二分の一の長さを取ります。

 

③ 胴回り+手作を作る部分《帯幅の半分(約15センチ)+帯幅(約30センチ)+1、5センチ(帯幅より出す)+約0,5~1,5センチ(帯地や前板などの厚み分》

 今回は夏帯で薄く、前板も薄いので 胴回り+手先を作る部分+0.5センチ=47センチを計り、残りは内側に折り返し、ピンチで止めます。

④このようにピンチで止め、背中につけます。

⑤頑張って(*^^)v 両方の手でガーゼと枕を持ちます。

姿勢を正して、前屈みにならない様にして背中につけます。

 

⑥ 上手に乗せられましたね。乗せたらピンチを外します。

⑦胴回りに一周させ、高さを確認して、良ければ

胴回りの下の部分を左手、右手で背中心にあるピンチをもって、姿勢を正して締めます。

 

⑧ ピンチで胴回りに止めます。  帯揚をかけます。

  

⑨ 仮紐を胴回りの下線に合わせ、、同じ高さの垂を持ち、お太鼓の決め線の位置で垂の長さを決め、仮紐で止めます。

 

 

 

 ⑩仮紐が通っているところに手先を入れます。

  帯締めをして、仮紐を取ります。

    

⑪前柄は、計算通り中心に出ましたよ(*^^)v

夏帯だと薄いので、計算してから、先に胴回りを折り返しておくと楽ですね。

 夏の帯以外は、厚みもあるので、一旦締めてから胴回り分の実寸を計り、

手先分をや余裕分を+して折り返した方がピッタリの位置に前柄がくると思いますが

 

前日から準備出来るので、はかってどれだけ、違うかを調べて胴回り部分を折り返しても大丈夫ですね(^_-)-☆

  

 

 Tさんも写真を撮り損ねたSさんも、とても上手に出来ましたよ。(*'▽') 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 

 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

 

 

にほんブログ村

 

コメント (4)

初めて撮った、簡単帯結びのYouTubeに唖然・・・(;'∀')

2014年04月19日 | 簡単帯結び

Dsc_3535

Tさんが購入した、普通の締め方では締められない

変な柄付の袋帯の締め方をYouTube にするという事で

お手伝いすることになって

先週の自宅教室の時に、youtube作成の為の動画を撮って頂いて

Dsc_3541Dsc_3539

編集が終わり、ICHIROUYAさんのyoutubeに流れているのですが

昨日、見てびっくり、こんなはずでは・・・・


Dsc_3540Dsc_3544

外国の方向けという事でTさんが英語で文字を入れてくれていました。

つい外国の方だから、しゃべってもわからないと思っていましたがダメですね。

Dsc_3545Dsc_3546

でも話しながら、写されて良いように実際にやっていくって難しかったですね。

あれほど、生徒さんには下を向いてはいけませんってDsc_3547
言っているのに

下を向いていました(;'∀')

自分で自分の姿を見てびっくりするなんて・・・情けないですよね。

つくづく、、ぶっつけ本番はいけないなあって

気軽にいいですよって言って引き受けたのですが

いかに素人かという事がよくわかりましたわ。反省です。

いつもお稽古で説明しているのとは、やはり違いますよね。



そこで今日のお稽古で、

もう一度、Tさんに撮り直して頂くことになりました。

と言っても,昨日の今日です。(;'∀')練習なんてできていません。

この前よりはちょっとでも、見やすくなれば良いのですが

今日は、HYさんには、申し訳なかったのですが、

こんな紐付きの、柄付が変な袋帯が来たらという事で

簡単帯結びで締める方法を勉強して頂きました。

ちゃんと出来ていたら、皆様にもご紹介しますね。(^_-)-☆

こんな帯をお客様がお持ちの場合もあるのでね。

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (4)