「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

4月6日の出張着付3・4件目は堺市東区&羽曳野市、小学校の入学式に列席される訪問着の着付でした。

2017年04月30日 | 出前 きつけ

 本日の出張着付は2件でした。

昨日の堺市のお客様は谷先生とスタッフの谷さんが、

私も今日はスタッフの山本さんと朝5時に起て6時40分に伺いました。(*^^)v 

終わってから、お昼は、一人だけお疲れ様会をしていなかった山本さんとランチに(#^.^#)嶋岡先生にも付き合って頂きました。

 

 

4/6の出張着付3件目は、 堺市東区のk様  入学式に訪問着のお着付けでした。

谷先生が伺いました。

 

3/15日のK様のお近くでした。

卒園式は他でお着付けされたそうですが、自宅に来てもらえるのが良かったらしく、ネットで探されたそうです。

 

お母様がご用意して下さった新品の訪問着と帯。とても素敵です❗️

   

刺繍の豪華な帯でした。

新品で初めて使用する為、一度柄を見て巻き方を考えたそうです。

いつもの関西巻きで大丈夫だったそうです(*^^)v

 

ヘアはご自分でされたさそうです。綺麗にされていますね。

 

 

4月6日4件目は、羽曳野市のS様でした。

スタッフの祐村さんが伺いました。

小学校の入学式に行かれるます。 

新しい住宅地で古いナビでは中々行けなかったそうですわ(-_-;)  

ご実家が姫路で、入学式のためにご実家のお母様がご用意下さったそうです。

出張で着付けしてくれるところが見つかって嬉しいとおっしゃって下さいました。

この秋に七五三のお申し込みあるかもしれないそうです(#^.^#)

  

最近スタッフさんはお太鼓の柄合わせ、頑張っています。今日もバッチリ綺麗に合っています。

  

帰りに〜朝ごはんにでもして下さい〜と、お心遣いを頂いたそうです。

(๑>◡<๑)ありがとうございました。  良かったですね。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

コメント

26.29日の出張着付けは、4代 田辺竹雲斎襲名展に列席される奥様の訪問着でした。

2017年04月29日 | 出前 きつけ

今朝の出張着付は3件ありました。

まだ、入学式のアップが出来ていないので、申し訳ないのですが

お知らせも兼ねて順不同になりますが、26日と本日の出張着付をアップします。

 

谷先生とスタッフの谷さん、ヘアメイクノの研さんが7時半に゙伺いました。というか、あす30日も伺います。

26日から始まった4代 田辺竹雲斎襲名展オープニングセレモニーに列席される奥様の着付けから始まリ、29.30日のお着付けも依頼がありました。

4代田辺竹雲斎襲名展

日時:4月26日 水曜日 午前10時30分~5月日(火)まで

場所:高島屋大阪店6階美術画廊前

 

4月26日に初めて伺いました。

 閑静な住宅街の一角に個性的な佇まいの和風建築のお宅で、代々続く竹工芸の竹雲斎のお家元でした。

四代田辺竹雲斎襲名展の襲名披露に加賀友禅の訪問着で列席されました。

ヘアは研さんがスッキリ素敵に夜会巻

   

お部屋には数々の素晴らしい工芸作品が並んでおりました。

あまりに素晴らしいものばかりでしたのでお写真を撮らせて頂きました。

   

 

スタッフさんが゙新聞に載っている をみつけてくれました。

 

本日、4月29日は前回とお着物を変えられ、奥さまのかわいい雰囲気にぴったりの訪問着(縫い紋の一つ紋付き)を用意されてました。

ヘアは研さんが今日のお着物に合わせてやわらかい感じのシニヨンヘアにされました。

かわいい雰囲気にぴったりでお客様も喜ばれてました。

  

 着物は谷先生、帯は谷が担当しました

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

 

 

コメント

87歳、母は留袖モデルになって大変身でした。自信もついて嬉しそうでしたわ(*^^)v

2017年04月28日 | 出前 着付教室

27・28日と母が私のきもの教室のお手伝いで

留袖のモデルになってくれました。

この半年ほどあまり人とコミニケーションがとれなくて、

我が家に来てもランチに行くかヘルストロンに行くかぐらいでしたが

今日は琉守の参観と懇談があったので、教室が終わってすぐに岸和田に行くため

母も一緒に堺市美原区木青会館のきもの教室に連れて行きました。

正直、嫌がるかなと思っていたら(@_@)モデルになって思いいと

87歳の留袖モデルになりました(#^.^#)

そして、この日を境に母が変わりました(*^^)v 元の母に戻っているような気がします。

28日の清原&谷のモデル

  

28日祐村&中川のモデル

29日 坂本のモデル

  

とても自信が出来たようです。

娘の所に行っても、ずっとモデルが出来たと自慢しておりました。

家に帰って、主人や弟に、しばらくご無沙汰していた茶道の先生やお友達に久しぶりに電話を自分からしていました。

前回、良くなったときは翌日には暗い顔になっていたのですが

今回は、翌日もモデルをすると言って一緒についてきました。

さすがに二日連続は疲れたようですが、

頭はしっかりしているので、安心しました。

主人と一緒に、やを角にランチを食べに行き

今日は、疲れたと言っていましたが、スタッフさんたちの事を気遣いもあるしと褒めてくれました。

着付けもとても楽だったそうですわ(*^^)v

私にとっては、うれしい日になりました。

 

ちょうど、この日は列席着付を5月27日に頼まれて年配の方が多いと聞いていたので

年配の着付けと列席で補正をあまり使わない着付けの練習を致しました。

嶋岡先生もモデルになってくださいました。

補正なしでも綺麗ですね(#^^#)

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント (2)

タケノコ料理が気に入った主人と母です。

2017年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日アレンジフラワーの教室を終えて、

主人と母と3人で前から予約していたランチを食べに大阪狭山市の風雅さんに行きました。

先日もお疲れ様会で先生方やスタッフさんと利用したばかりでしたが

その時の朝どりの筍があんまり美味しかったので

主人や母に食べさせてあげたかったのでその日に予約しました。

嬉しいことにまったく同じ料理でも致し方ないと思っていたのですが(@_@)

同じたけのこでもまったく違うお料理で

      

とても楽しめましたわ(#^.^#)

 

二人も大変喜んでくれました。

気に入ったのか、主人も早速予約していました。

母も弟たちに食べさせてあげたいようですわ!(^^)!

 

コメント (2)

お節句のアレンジフラワーは、菖蒲が使えなかったので(^-^;ちょっと洋風になりました。

2017年04月26日 | フラワーアレンジ

 今朝は、一カ月ぶりのアレンジフラワーの教室でした。

 お節句のお花を注文していたのですが

菖蒲の花が、気候の関係で市場に出て来なくて(^-^;

リアトリスで活ける事になりました。

何時もの和風のイメージではぬお節句というかこどもの日のお花になりましたわ(#^.^#)

グルーピングという活け方で、リアトリス、ひまわり、ストック、芍薬と同じ場所に活けています。

皆さん華やかなお花に喜んで下さいましたわ。

    

 

 

本日の花材+器で2000円、講習500円と会館使用料200円計2700円、とてもお安いと言って頂きました。

 

来月の第4水曜日は寄せ植えになります。

コメント