「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

ゆかたの無料講習会

2011年06月30日 | ゆかたの帯結び

004006 007浴衣の無料講習会 では、嶋岡先生が基本のお文庫にプチ兵児帯を使ったアレンジを教えてくれました。

とても簡単で可愛く結べます。

先週、この帯結びは練習したお文庫の上に兵児帯を蝶々に結んでいます。

下記は兵児帯2本を使用した帯結びです。

010

003

 

ご希望で先週の復習と男物の貝の口なども行いました。

終わってから、浴衣の簡単な着付テキストを作る為に写真を撮りました。

初心者の方のご意見を聞ききながら

こんな風にしたらもっと浴衣を簡単に綺麗に着こなせるってやり方を試して見ました。

皆さんがやりにくいところや間違いやすい所など、ちょっと教え方を変えてみました。

出来上がったらブログにアップしますね。

コメント

豊中にある美味しいそば屋さん

2011年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

201106291343000 実家のすぐ側にとっても美味しいそば屋さんがあります。

亡父や母がお気に入りのそば屋さんです。

主人もお蕎麦が大好きで、何時もだったら待つのが嫌いな主人ですが、ここのお蕎麦は少々待たされても文句を言いません。

こちらに来られる方は、皆さん少々待っても美味しいお蕎麦を食べたいと思う方々ばかりのようです。御主人が打つ、北海道産の新そばを使った粗挽き蕎麦はのどごしも良く、あっという間になくなります。

今日も母の所に用事があって来たので、3人で一笑庵(ここをクリック)に出掛けました。

   「一笑庵」の口コミ★1     口コミ★2

平日のお昼間はそんなに多くないのに、今日は満席でした。

御主人と奥さまお2人でされているので、本当にてんてこ舞いされていました。

今日は忙しそうだったので、3人とも天ざるを頼みましたが、私は何時もは鴨南蛮を頂きます。

待つことに価するお蕎麦と天ぷらの美味しさです。

お店のムードもとても家庭的です 

服部緑地から近いので、この付近に行かれたときはぜひ行ってみて下さい。

揚げ蕎麦がお持ち帰り自由です。

コメント

暑い、熱い一日

2011年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日もだったので、孫たちが帰った後のシーツの洗濯や布団を干したり出来たのでラッキーでした。梅雨はどこかに行ったのでしょうか?

主人はルンルンで友人とPLにゴルフに出掛けました。

私は、見事に咲いていたアジサイの後片付けや門柱の前の鉢の置き換えやらで汗いっぱいになりました。

午後からは昨日できなかったトイレや部屋の掃除と、またまた汗をかいてしまいました。

夕方、昨日取れてしまった差し歯を持っては医者さんに・・・時間が遅くなったのでたこ焼きを買って帰り、大急ぎで味噌煮込みラーメンをつくりました。

暑い日にとっても熱いラーメンを食べるなんて・・・(でも、がとても美味しかった)

本当に暑い(熱い)一日でした。

コメント

東レの小紋と紗献上

2011年06月27日 | きもので外出

今日は午前中大阪地裁でラウンド法廷(裁判準備)、まだ6月は単衣ですが、さすがに34℃と真夏並みのお天気で蒸し暑く、迷った末

10年以上前に購入した東レシルックの小紋(珍しく仕立て上がり)に白の紗献上を締めて出掛けました。

もちろん、夏場の外出には、扇子と日傘と浴衣と同様にステテコが欠かせません。

大阪地裁の駐車場が工事のため利用できないので、他の所に止めて歩かなければ行けません。

こういう時にステテコをはくのを忘れると本当に歩き難くなるので大変です。

今日は、先日装道のオンラインショップで購入したステテコをはいてきましたが、快適でした。

午後から主人の運転手で港区まで・・・まる1日着物を着ていました。

まだ、昨日の寝不足が解消されていませんね。

コメント

遅ればせながらのこどもの日かな?

2011年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム

006 008眠れなかった・・・

夜中の3時半に双子ちゃん達はおしっこに起きてそのまま、眠りませんでした。

裏の池からウシガエル(食用蛙)の声が聞こえたり、最初は無視していたのですが、「あれは何の音?どうやって泣くの?泳げるの?」とうとう答えてしまいました。

6時まではダメと言っていたのですが、4時過ぎには明るくなり、チョコやモコまで泣きだし・・・・5時には起きることになってしまいました。

012

013

   朝は孫たちにおにぎりを作らせました。

空き瓶にお米を入れてシェイクするとまん丸おにぎりの出来上がりです。

鮭や梅干し・昆布・・・

昨日お肉を食べ過ぎたからかな?上の2人が思ったほど食べませんでした。

10時から8人で昨日行ったエコールロゼのゲームセンターに出掛けました。

昼食は、富田林のそば屋さんに・・・・・娘婿がご馳走してくれました。

夜は手巻き寿司です。

余ると思っていたお寿司は完食、やっぱりすごい食欲です。

デザートの葡萄を食べ、お風呂に入って、一家6人は帰って行きました。

娘いわく、「思いっきりゲームはさせて貰えるは、美味しい食事はあるは・・・きっと又来るよ」

「あれ~! たしか上の子達は、友達が一緒に行かないと家族だけではもう着いてこない」って言ってたのでは・・・・

じーじとばーばの財布は思いっきり軽くなりました。

しかも、眠たい。

コメント