「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

宮田クリーニングさんで落ちないシミは紋慶に

2017年08月30日 | 着物のお手入れ(丸洗い・洗い張り)

週初めデイサービスに行くと思っていた母が行きたくないと言い・・・母とケンカ?

いえいえ私が勝手に怒っていただけですが(^-^;

イライラしていました。

火曜日に仲直りして、今日はデイに行ってくれました(#^.^#)

 

岸和田市の紋慶さんから

お盆前にシミ落としと仕立て直しの分が出来上がったと連絡が来ていたのですが

岸和田に行く機会はあったのに紋慶に寄る間が無く(^-^;

やっともらいに行きました。

宮田クリーニングさんで無理と言われたものを持って行きました。

汗の防止ガードも入れてのお値段です。

丁寧に説明が書かれていましたわ。

私(2枚)、嶋岡先生、生徒さん。お客様の分の計6枚

もう一枚は、シミ落としをしてから胴裏を変えた方が良いと言われ,胴裏の仕立て直しでした。

 

私は小紋(5500円)と入学式に着せた付け下げ(5900円)です。

私が付けた付け下げの古いシミもほぼ落ちていました。

汗防止のガードを入れてこの値段はお安いです!(^^)!

  

 

今日は、夏休みもあと二日で終わるので

紋慶さんに着物を取に行ったついで岸和田の悦実の所によって

ランチを食べに行きました。

まだ、杏菜がややこしいので、部屋を予約して焼肉のランチ定食です。

孫たちはあまり食べず、ほぼ悦実と私が食べていましたわ(#^.^#)

  

良く笑うようになった杏菜です。

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 応援クリックもよろしくお願い致します

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント

29.8.27 出張着付は大阪狭山市、詩吟のリサイタルに絽の訪問着で出演されました。

2017年08月28日 | 出前 きつけ

朝6時に起きて、出張着付の仕事に行こうと思ったら

まさか(^-^;主人が一緒に起きてきました。

何時もは9時まで寝ているのに・・・帰りにパンを買ってこようと思っていたのです。

昨日,母を迎えに弟が持ってきてくれた、「トロバウム」でコーヒータイムをして大急ぎで着物に着替え

7時15分にスタッフの谷さんを迎に行きました。

 

 

 毎回、詩吟の大会の時には、ご依頼いただく大阪狭山市のH様

今日は、ご友人のリサイタルに友情出演されるので絽の訪問着の依頼でした。

何時も伺うと、(=^・^=)が2匹いるのですが、今日は見当たらないと思ったら

(#^.^#) いました。 

見つけたと思ったら、今度はちゃんとご挨拶に来てくれました。

私とスタッフの谷さんそれぞれにご挨拶してくれましたわ。

普段はあまり人前に来ないそうです。

気になるのか部屋の前で見ていましたよ。

谷さんに準備を任せて私は写真を撮らせて頂いていましたわ。

 

 何時もちゃんと綺麗に小物を準備して下さっています(#^.^#)。

髪もご自身でアップにまとめておられます。

谷さんは着物で私が帯をさせて頂きました。

  

 

夏物は、涼しく見える様に

気持ち短めに着付けるのですが

今日は、舞台に立たれるので長めに着付け、半襟も多めに出させて頂きました。

前回の着付も、お知り合いから綺麗に着付けいているとほめて頂いたそうです。

ありがとうございます。また宜しくお願い致します。

 

今日もさっそく嬉しいメールを頂きましたわ(#^.^#)

今日は早朝からありがとうございました。

いつも、楽に着せてもらってホントに助かっています。

帰ってくるまで着崩れもありませんでした。

また、9月17日(日)にお願いする予定です。

時間がはっきり分かったら正式に予約をさせて頂きます。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 応援クリックもよろしくお願い致します

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント

お稽古前に簡単に出来るヘアセットを練習中です(#^.^#)

2017年08月26日 | ヘア講習会・練習

最近ラインに出てくる簡単ヘアセットを練習中です。

最近ヘアセットを変えてなかったので、・・・

両端をネジネジして後ろで一つにくくり

片側2〜3ヶ所、そこに髪をくるりとかけていきます。

最後に下に下りた髪を見つに分け、三つ編みをしてくるリンパをします。(シニヨンになります)

 

朝起きて、時短で出来るので、嬉しいです。

木曜日初めてお稽古にしていったのですが、いつもと違いますねって感想を頂きました。

何時もは髷を作らないので(#^.^#)

金曜日はもう少し上手に出来ましたわ(*^^*)

くるリンパで出来るヘアセットは、髪の少ない私には不向きだと思っていましたが

これならいけるって感じです(*'▽')

  

金曜日のSさんの他装のお稽古、綺麗にお着付けで着ましたね(#^.^#)

この着物、まるてつさんがSさんだったら着れるかもと言ってもって来て下さったものです。ぴったりでした(*'▽')

    

 

土曜日は何時も山本さんとまるてつさんのお二人ですが、

今日はお休みだったスタッフの清原さんが来られて3人でお稽古

ちょっと始まる前のおしゃねりが長かった様な(^-^;

お花の帯揚を自主練習を見せて頂き、振袖の練習です。

帯結びはまるてつさんの作品です。

とてもしっかりした帯でした。

  

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 応援クリックもよろしくお願い致します

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント

8月木曜日のお稽古は今日が最終、9月からは衣替えですが、まだまだ残暑が厳しい様です。

2017年08月24日 | 出前 着付教室

今朝は堺市美原区青南台、木青会館のきもの教室でした。

スタッフさんはお一人、生徒さんはお一人だけ来られました。

嶋岡先生がマンツーマンで教えて下さったおかげで急成長(#^.^#)

お母様の着物を素敵に着こなされました。

お母さまも喜ばれると思います(#^.^#)

  

スタッフさん達は、帯揚げの自主練習を見させて頂きました。

もう少し練習してもらう事にしましたわ。

 

スタッフの祐村さんが相モデルで振袖の練習された分です。

着付け方は、和歌山の設定です。

  

 

祐村さんとSさんの自主練習の分です。

     

坂本さん尾自主練習分です。

  

谷先生と谷さん練習分です。

これから9月に入りると結婚式やお宮参り、十三参りも入ってくるので

留袖他の練習もお忘れなくね(#^.^#)

 

本日も訪問ありがとうございます  

 応援クリックもよろしくお願い致します

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

楊貴妃の飼い方、オレンジ色を濃くするのはちょっと違ったかも・・・

2017年08月23日 | 家族の一員、ティーカッププードルのゴンち

昨日、今日と出張着付の依頼がそろそろ増えてきました。(#^.^#)

9月23日は4件になり、ヘアメイクの方の手配にバタバタしています。

ほとんどがヘアメイク付の依頼です(^-^;

 

先日ラインで楊貴妃の里親探しをしたら、あっという間に楊貴妃の赤ちゃんたちはもらわれていきました(#^.^#)

後、お渡しするのは2件だけ、その内の一人ヘルストロン向陽台の店長山口さんも欲しいと言うので

持って行こうと思って用意したら(^-^;

今日は、ヘルストロンはお休みでした。

 

人にあげた後で・・・今更ですが

メダカって種類が違っても飼育は一緒と思っていたら(^-^;

楊貴妃の飼育・・違った(-_-;)

何と・・・餌も違う?し、器も違う

楊貴妃は赤いほど高価な様です。

赤くするために、日光に当てたり、黒い器をで飼うようです。

保色なので、器の色に変わる様ですわ。

 

そう言えば、我が家の楊貴妃や普通のメダカ、入れ物のお色によって違います。

白い器に入れているも普通のメダカはだんだん白っぽくなりました。

黒い器に入れている普通のメダカは黒っぽい

 

楊貴妃もガラスの器に入れているものより野外で水連鉢に入れている方がオレンジが濃くなっています。

室内でも日光に当たる所はグリーンウォーターになるので、稚魚でも少しオレンジがかってきましたわ。

グリーンウォーターだと稚魚のエサはあまり要らないそうです。(やり過ぎだったかも)

 

日の当たらない玄関に置いているのは、本オス腰オレンジがかっているだけかしら?

エサは普通のメダカのエサですが、やっぱり変えた方が良いのでしょうか…試しに変えてみようかな

 

来年どれだけオレンジになるのか楽しみな赤ちゃんメダカ、稚魚達です(#^.^#)

 

 

コメント