「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

他装と自装、どちらも難しいですが・・・

2015年08月31日 | 自宅着付教室

 今朝は小雨模様で、ずっとやりたかった挿し木や庭木の剪定をしてごみ出しをしました。

雨が止んでいる間にゴンちゃんの散歩を1時間、

昨日食べ過ぎて増えた体重は、戻りました(*^-^*)

 

夜は主人が飲み会だったのでその間に自宅のきもの教室でした。

 

TさんとSさんが来られましたわ(#^.^#)

Tさんは、何時もご自宅からお着物を着て来られます(*^-^*)

名古屋帯の簡単帯結び(ポイント柄)の少し忘れているところをチェックして

もう一度練習されてました。

 8月5日に練習したやり方です。(*'▽')

これを見て又練習して下さいね。

 

 

Sさんは、まだご自分の浴衣の着付をやり始めたところだったのですが

お友達から浴衣のヘアセットと着付の依頼があって、苦労したそうです。

さすがにヘアセットは簡単だったそうですが、

浴衣の他装は、まだお稽古全くしていなかったので(^-^;

自分でやりながら、風船太鼓を結んであげたそうです。

着物の裾線の決め方も、難しかったと言われていましたわ。

 

 

自装と他装は、まったく違いますからね。

自装と他装は、逆さまになりますものね。頭の体操です。

 

Sさんは、美容師さん志望なので、これからもご依頼があり、

すでに再来年,振袖を着せて欲しいというお友達のお嬢様がいおられるそうです。

ご自信の着付けもさることながら、他装の練習をすることにしました。

 

前回の浴衣の反省で、まずは浴衣の他装です。

浴衣の半幅帯、簡単合結び方もあるのですが、あえて

袋帯の変わり結びをするやり方で帯結びを教えましたわ(#^.^#)

原理は一緒なので、手先の決め方、肩にかけずに一巻きする方法、手の順番をここでしっかり身につけましょうね。

 

最初の帯の一結びも、難しかったようですが、帯締めの結び方が、もっと難しあったかしらね(^-^;

 

お友達にされたのが、風船太鼓だったので帯び締めの練習も行いました。

 

最初は時間がかかると思いますが、体で覚えるようになるまで、

お友達の依頼も多い様なので、頑張らなくてはね。(^_-)-☆

将来はお客様に出来るように・・・

 

写真がないわ(-_-;)、出来上がった姿を撮る前に脱がしていました(^-^;

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

 

 

にほんブログ村

 

 

コメント (2)

今日で102日目、菜々花のお食い初め祝いでした(*'▽')

2015年08月30日 | 悦実の結婚

 朝、10時時過ぎに家を出て、頼んでいたケーキやお寿司を取りに行き

岸和田市の娘の家に菜々花のお食い初めのお祝いに出かけました。

 

お食い初めも地方によっていろいろある様ですが

 娘は昨日から筑前煮を作ったり、今朝はお赤飯、大根と人参のなます、イイダコの煮物、梅干し、汁物(ハマグリはなかったそうです)と祝い膳を作っていました。

  

主人の代わりに私が年長者として、菜々花に祝い膳を食べさせる大役でした(^_-)-☆

  

我が家からはお祝いとケーキ&鯛、実家の母がお寿司、お寿司さんが焼き鯛をサービスして下さいました(*^-^*)

我が家が持っていった鯛は、明日、鯛めしになるそうです。(^_-)-☆

 

菜々花より、母のお祝いのお寿司は、お寿司の大好きな琉守やパパ、ママが大喜びでした(*'▽')。

太志は、ママが作った筑前煮を美味しそうに食べていました。

 

デザートのケーキも琉守が菜々花にも食べさせてというので、

少し口元に持っていくと菜々花は口を開けていました。

本日、参加できなかった主人には、帰りにやを角さんに寄り、お寿司と娘の作った祝い膳を持って帰りました。

 

お宮参りの写真を見せてもらいました。

琉守や太志が、とっても素敵な紳士になって、菜々花を守っている様子が微笑ましい写真になっていましたわ。

琉守が一番好きなのは菜々花ですって(^_-)-☆

 

  

 

  

 

 

コメント (6)

木曜日と土曜日、合同での着付のお稽古でした。

2015年08月30日 | 出前 着付教室

 昨日は、木曜日のお稽古を変更して、土曜日との合同稽古になり

堺市美原区木青会館をお借りしました。

 

嶋岡先生にお手伝いしていただき、スタッフさん4名の相モデルの指導をしていただきました。

 

私は、土曜日の自宅教室のスタッフの山本さんと、まるてつさんの

お稽古です。

まるてつさんは、他装で初めて帯までいきました。

おはしょりをもう少しきれいにできるように頑張りましょうね。

帯は一度しかしていないのに、綺麗にできましたね。

帯締めに一番苦労されていましたよ。

時分の帯締めはできても、逆さまになるので

初めての時は、みなさん苦労しますよね(^_-)-☆

  

スタッフの山本さんは、今日お嬢様の着付けをするのでその練習です。

とても素敵な絽の訪問着でした。唐織の夏帯で変わり結びの練習をしたのですが・・・

夏帯の変わり結びは、ちょっと羽根が思いどりの沿い方をせず('◇')ゞ

いろいろ羽根を作ってみて見ましたよ。

着付けが終わったら写真を送っていただくお願いをしました。

今日はヘアメイクのIさんが、山本宅に行ってヘアセットしています。楽しみです!(^^)!

 

 

スタッフさんが自主練習をした帯結びを見せていただきました。

皆さん頑張っていますわ。

      

 

今回からお稽古の時は、相モデルで練習して頂きます。

初めてでタイムが思うように伸びず、皆さんタイムオーバーだったようですわ。

  

 

 

でも綺麗に着付けていますね(*^-^*)

お二人が、時間がなく、早めに変えられたので、途中まで写真は撮れませんでした。

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

にほんブログ村

 

コメント

融通の効く帯結びは「万能結び」と南天さんがネーミングして下さいました。

2015年08月29日 | 振袖の変わり結び

 先日、融通の利く帯結びをブログでご紹介したら

富山の着付け師「南天さん」が、早速、短い帯のアレンジを掲載して名前まで「万能結び」とネーミングして頂き

当方のブログをご紹介頂きました。(*^-^*)

 

本当にありがとうございました。

 

それが昨日は、長い帯のアレンジ結びをまたまた練習されていましたわ。

 

その発想がとても素敵なアレンジ結びで

どんどん作られていて(@_@)しました。

 

 

今日の着付教室でスタッフの皆さんにも南天さんのブログをご紹介しましたわ。

スタッフさんたちも勉強になると思います。ありがとうございます。(*'▽')

自宅きもの教室は木青会館で、木曜のクラスと合同で行いました。

きもの教室の様子は明日アップしますね。

 

昨日、河内長野市のK様にお貸しした小物類が郵パックで戻ってきました。

絽の付け下げで姪御さんの結婚式に参列されたK様は、帰宅後も

着物を脱ぐのがもったいないぐらいだったと喜んで頂けました。

嬉しいことに

「ますます着物が好きになったそうです。」(*^-^*)

可愛いお香が郵パックに同封されていました。

   ありがとうございます。

 

他にも先日ボランティアで浴衣の着付けをさせて頂いた皆さんから

小物類が戻ってきています。

 

これがきっかけで浴衣の皆様にも「着物も好き」になって欲しいですね。

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

 

にほんブログ村

コメント (2)

新薬を使う時は、先生もっと勉強して(怒)

2015年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 朝起きると主人の声が出ていません(-_-;)

入院して帰ってから50日ほど、ずっと、ちょっとかすれた声で気になっていたのですが

今日は、びっくりするほどかすれていました。

耳鼻科に行こうか悩んでいましたが、今でもたくさんの薬を飲んでいて

これで耳鼻科に行くともっと薬が増えるし・・・(-_-;)

 

私が偶に行く大阪狭山市の医院に行くことにしました。

その先生の所は、少ないお薬でよく効くのです。それに抗生剤はよほどの時しか出されません。

扁桃腺肥大で、すぐ熱を出していた私が、その先生の所に行きだして20年ほど

本当に元気になりました。風邪をひいてもすぐ治ります。

 

主人の喉がれも気になっていましたが、最近たびたび出る鼻血も気になっていたので

相談がてら診察を受けました。

今までワーファリンという血液をさらされにするお薬を飲んでいたのですが

6月頃から、新薬に変わったのです。

新薬に代わってから鼻血が出るようになった気がするので

今週、薬を出した主治医の先生に伝えたら、即、耳鼻科に言って下さいとのことでした???

あの薬のせいではないの?とそれが変だと思っていたら

今朝の読売新聞にその新薬のことが書いてあって、出血する可能性もある様でした。

 

辛川先生に診察して頂くと

喉がれは、風邪が原因ではない様なので、やはり耳鼻咽喉科に行った方が良いようですが

ワーファリンの代わりの新薬は、鼻血の可能性があるそうです。

エリキュースの副作用にちゃんと書いてありました。

辛川先生の指示で量を半分にして飲むことになりました。

これで様子を見て、鼻血が治まるか見て行くそうです。

 

富田林の主治医は、主人の肺炎も、わからなかったし、

今回の薬の件も副作用の鼻血が出ているのに、即、耳鼻科に行けと言ったり

昨日も朝一で投薬の量についていろいろ言われていましたが

自分に合わない薬は本当に恐いなあって思います。

 

でもねぇ、患者がおかしいと言っているのに、まして、ちゃんと副作用に書いてあるのに・・・(-_-;)

新薬を使う時は、先生ももっと勉強して欲しいですね(怒)

 

いくら診察が早いと言っても、もう二度と行かないで欲しいと、主人にお願いしました。

 

 

コメント (4)