「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

今年最後の七五三の出張着付は河内長野市、4歳と7歳のお子様たちの着付けとヘアセットでした。

2015年11月30日 | 出前 きつけ

今日は、本年度最後の七五三の着付け依頼でした。

寒かった昨日に比べると暖かでお天気も良く、お参りには最高の一日でした。

 

河内長野市のS様のご実家に谷先生とスタッフの坂本さん、ヘアメイクのKさんが12時15分に伺いました。

今日は4歳のご子息と、7歳のお嬢様の着付け&新日本髪のヘアセットです。

2時に出発と伺っていたので、少し早目に行かせて頂いたのですが

新日本髪がとても速く出来上がり、全て早く終わり、撮影会になったそうです。

 

そう言えば、今年の7歳のお嬢様は、すべて新日本髪でしたわ。

 

哀しいかな、この時期だけですよね親の言うとおりになるのは、とっても可愛い新日本髪でした(#^.^#)

7歳のお嬢様の着物は腰上げがされていたそうです。

 

 

  

 

本日は、ご依頼頂きありがとうございました(*^^)v

ご実家のお母様から、たくさんで来て頂いてと気を使わせてしまいました。

申し訳ございません。

 

お子様たちの健やかなご成長をお祈りいたします。

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

 

コメント

スキップの上手なゴンちゃんです!(^^)!

2015年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

朝、ゴンちゃんの散歩をすませてから

主人が国際交流の剣道の指導に行くので、東大阪にある石切神社内にある道場まで送っていきました。

石切神社は、お百度参りで有名な神社です。

毎年この時期に来るので、七五三のお参りに来られている方を何人か見ます。

今年も楽しみにして行ったのですが、

着物を着た7歳女児を1人しか見ることができませんでした。(-_-;)

寒いからお洋服の方が多いのかもしれませんね。

 

一時半から、5時まで、石切参道の商店街で買い物を楽しんだり、付近をゴンと散歩をして待っていました。

 

石切神社には、お参りの方や犬を連れてくる方も結構おられて、ゴンも喜んでいました。

道場の前でゴンとボール投げをしていると、結構子供たちも寄ってきて、一緒に遊んでくれました。

家の中では、常にボール投げを要求してくるゴンですが

公園に行ってボール投げをしてもまったく無為視されるのに・・・

 

今日はずっとボール遊びをしていました。

その姿が可愛いゴンちゃんです(#^.^#)

ゴンは、駆け足にするとスキップになります。

昨日は、散歩中に知らない方が、わざわざ単車を止めて、「スキップしてるんですか?」って聞いて下さるぐらい上手です。(左右の足を交代でケンケンするのです)

今日も見物の人が何人かいましたわ(^_-)-☆

 

 

 

コメント (2)

出張着付は堺市南区、七五三に行かれるお母様の色留袖とお子様の紋付羽織袴の着付け依頼でした。

2015年11月28日 | 出前 きつけ

今朝は、堺市南区のY様宅に8時20分にスタッフの清原さんと谷さんが伺いました。

Y様は、泉北コミュニティ2525マイタウン情報で当方をさがして下さいました。

そこに載っていたのも教えて下さいました。(#^^#) ありがとうございます。

 

今日の良き日を楽しみにされていて、当初お子様だけの着付け依頼でしたが

お母様がご実家から色留袖をご持参され

お二人での素敵な着物姿になりました。

  

ヘアセットもご自身で上手にアップにされていたそうです(*^^)v

スタッフさんが教えて欲しいと言っていました。

 

格調高い色留と紋付袴の装いが素敵です。

 

夕方すぐに写真撮影も参詣も無事に終わり、楽しいひと時を過ごしたという報告とお礼のメールを頂きました。

ご両家の親御さんからも着付けをお褒めに頂いたと言って頂き、スタッフも喜んでおりました。

 

お子様の健やかな成長をお祈りしております。

本日はありがとうございました。

  

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

今年は早々と年賀状の作成開始(^_-)-☆

2015年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝は大阪でも雪?あられ?が降ってくるほど寒く、暖冬と思っていたのに・・・(-_-;)

朝は主人の耳鼻咽喉科について行きました。

血をサラサラにする薬の後遺症で鼻血が出るのか?鼻が悪いのか調べるためでした。

鼻は何ともなく、やはりお薬の後遺症のようです。

耳は聞こえなくて、歳のせいだと諦めていたのですが

鼻と耳に通じる管が鈍くなっているのも原因と言われ、治療をして頂いたら、少し聞こえ具合が違って

これから週一回、処置に通う事になりました。 

主人はとても喜んでいました。(#^^#)

 

病院帰りに船渡池公園に行き、ゴンちゃんと隠れんぼをしたりして遊びました。

私が隠れると、ゴンは必死で公園中を走り回って探します。

最近は、探すのがだいぶ上手になりましたが、今日はちょっと時間がかかっていました。

 

その姿が本当に・・・可愛いいのです(#^^#)

 

午後から主人の年賀状を作って、250枚の印刷開始です。

今年は早く作ったので主人はご機嫌でした。(^_-)-☆

 

私は今年は年賀状の代わりに、チラシを入れたお手紙に変えることにしました。

何時もは、チラシを作ったら手紙を書いて郵送していたのですが、今年は骨折のためにそれも出来ませんでした。

お年賀の挨拶を考えなくっちゃ(*^^*)

 

 

夕方、向陽台のヘルストロンに座りに行きました。

寒くなったので、血の循環が悪くなるためか、6時に行ったのにいっぱいでした。

早く手首が治りますように、手の甲の腫れは、ほとんど引いたのですが

手首はまだ腫れてて、力を入れると痛いのはなかなか治りませんね(^-^;

 

帰りにまたゴンちゃんの散歩に藤沢台公園に

ゴンは幸せですよね(#^^#)

 

コメント

今日のきもの教室は七五三の反省と復習、七五三もいよいよ終盤です。

2015年11月26日 | 出前 着付教室

 今朝の堺市美原区木青会館のきもの教室は、嶋岡先生と谷先生がお休みで

スタッフさん5名と生徒のAさん、そしてきもの教室の見学に来られたO様でした。

ちょっと私一人でバタバタしていたので、O様には申し訳なかったと思います。

今年は教えられそうにないので、来年からにして頂きました。m(__)m

 

先日から出張着付に行って、お客様から皆さんでと頂いたお菓子を本日の皆さんで分けました。(#^^#)

これまでのアクシデントや反省などをも交えて話をし

 

その後

今週の土曜日と、来週の月曜日に依頼がある七五三の最終着付け練習でした。

今年は、まだ一度も七五三の着付けに入っていないスタッフの坂本さんに月曜日はお願いしました。

先日、姪御さんの着付けはされたのですが、仕事では初めてです。

5歳男児と7歳女児の着付けです。

 

 

この土曜日は5歳男児の着付けだったのですが、

急遽、お母様の着付けも入ったので

スタッフの清原さんと谷さんはその練習をしてもらいました。

 

簡単帯結びの二重太鼓の締り具合が悪いという事だったので

全員でそこを復習しました。

ちょっとした勘違いもありました💦

 

先日、出張着付の反省点として、手先の柄が少し短いと思ったらしいのですが

薄手の唐織の袋帯でほっそり、されているので大丈夫と思って結び始めたら

手先もぎりぎりで、お太鼓の所に折れ線が出てしまったそうです。

 

お客様に折れ線が出ないたたみ方をお伝えしないといけなかったのですが

その時間がなかったそうです。

 

簡単帯結びか、小鼓なら大丈夫だったのす。

 

帯の総丈が4メートルそこそこだと、柄の間隔が長いものは、ほっそりされた方でも難しいという事が勉強になったようです。

皆さんも気をつけましょうね(^_-)-☆

 

振袖の一人着付を中川さんと祐村さんが

 

 

5歳児と7歳児、訪問着の着付けを坂本さん、清原さん、谷さんが復習していました。

 

 

Aさんは、簡単帯結びの二重太鼓の練習です。

 

お仕事が入っている方は、自主練習も頑張って下さいね。

最近七五三に追われて、振袖のタイムを計ることがおろそかになっているのが心配です(^-^;

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

 

 

 

 

コメント