「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

堺市美原区木青会館でお節句のアレンジフラワー

2014年04月30日 | フラワーアレンジ

昨夜は久しぶりに近所の虹の湯にでかけました。

お客様がお風呂が大好きなのですわ(私も♪♪)



今日は前からお節句のフラワーアレンジすることになっていたので

主人と二人でモーニングを食べに行ってもらいました。(^_-)-☆

Dsc_3727
今日は9時半~11時からに分かれて教室を行いました。

私の作品は、昨年頂いたベニヤ板で作った鯉のぼりと金太郎と一緒に写しましたわ。

 

 

Dsc_3725_2写真は前半の皆さんです。

 

後半は前半の反省点を活かし、最初にもっとよく説明しました。

 


m(__)mね前半の方、でも、時間が無くなり、後半は写真が取れませんでした。

 

 

今日は、花材・花器+500円で2800円でした。

来月は5月28日の水曜日です。

 

 

 

 

 

 

Dsc_3710Dsc_3712Dsc_3722

Dsc_3720

 

なかなか同じようにはなりませんが、こうして床の間に飾ると

皆さんの作品、とても素敵に見えますね。

 

昼食はアジの開きと、先日娘にもらった筍・玉ねぎ・スナックエンドウを使って

筍は土佐煮にして、

スナックエンドウは湯がいてマヨネーズをかけ、玉ねぎはミニトマトとマリネにしてみました。

色がとっても綺麗だったので写真に撮って、娘に送れば良かったと反省です。

お客様には、娘婿が作ったお米や玉ねぎスナックエンドウを自慢しましたわ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

7時から主人達は、一年ぶりの手合せを河内長野の剣道場でするそうです。

 

 

帰りは皆さんと一緒に「やを角」に行くそうです。いいなあ~

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)   トラックバック (1)

昨日は、私生活でもハードでした。

2014年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム



昨日の仕事、列席者の写真撮りに天理までついていった

嶋岡先生から今日、感想をお聞きしたら、

本当に着崩れしていなかったそうです。

そして、担当のヘアメイクさんからも綺麗な着付だと言って頂けたそうですわ。




 

昨日は仕事だけでなく、その後も私はハードでした。

先生方にお任せして、家に戻ってきてすぐに、

今度は近大病院にでかけました。

先日の水曜日に行ったところですが

今日から主人の新しい主治医は

この4月から近大病院に脳腫瘍の専門医が来られた、泉本修一先生に変わりました。

まだまだハラハラドキドキですが、思っていたのと違って、

ちょっと嬉しい診断結果でした。


Dsc_3698_2診断結果に気をよくしたのか?

 

食後、大急ぎで岸和田の悦実親子の家に向かいました。

 

 

引越ししてから主人は初めてです。

 

 

Dsc_3703

娘が、日曜日に筍をたくさんもらって、あく抜きをしておいてくれた湯がいた筍を

いっぱいもらって、帰ってきました。

Dsc_3705

雨で琉守たちも退屈していたので大喜びでした。

でも、主人は、筍よりも高くついたようですわ。

孫の中で唯一太志だけは、じいじの後追いをするほど、主人のことが大好きです。

今日もじいじの後ばかり追っていました。

さて、今日から3日間、熊本から主人の後輩が泊まりに来ます。

今は、全国都道府県剣道大会を見に行っていますが

もうすぐ二人で帰ってきます。

忙しくなりそうですわ。(;'∀')

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)

とってもハードな列席者の着付、スタッフみんなで乗り切りました(*^^*)

2014年04月28日 | 出前 きつけ

Dsc_3563
今朝は、久しぶりに4時過ぎに起きて

大阪市内まで車で嶋岡先生とスタッフ2名を乗せて出発しました。

現地で落ち合うはずの谷先生とは、途中の道路で一緒になりました。

5時半過ぎにご自宅前に到着しましたが、あんまり早すぎたので時間待ちです。

6時15分から8時15分までの2時間で、

15名のうち3名〈新婦の妹さん・新郎のママとおば様〈スペインの方)は

衣装のチーフが着せて下さるという事でしたが

別の仕事が入り、着せて頂いたのは、結局、新婦の妹様だけでしたわ(;'∀')




当初、7,8名でお聞きしていた、お仕事は、

最終、振袖4名・訪問着3名・留袖7名の計14名を私たちのスタッフで仕上げることができました。

ブライダル列席者の着付の助手の仕事は

スタッフの山本さんは、何度か経験してもらっていましたが、

坂本さんは、全く初めてでした。 とっても ドキドキしたようですよ。

子どもさんに「ショックで夕食を作れないかも」って言ってきたそうです。

でも、一仕事やり終えて「大丈夫、作れます」って、嬉しそうでした。

そうですよね。初めてでこんなにハードなスケジュールですものね。(;'∀')

私が地元で「楽で着崩れしない」をもっとうにしている

「出前きつけ」とは、

全く違って、時間に追われる仕事です。

ですから、補正も十分できないし

      タオルは平均一人2枚しかありません。

まして何時ものやり方は、出来ません。

お紐は、ほとんどが化繊です。

いろいろな素材が…15名も集まると特にですわ。

長襦袢も半襦袢がけっこう、多かったりして・・・

そうなると上部が晒が多いので、すべりません。

襟の合わせ方から違ってきます(*^^*)

何時もは、腰紐も胸紐も伊達締めも結びませんって言っておりますが

そんな事は言ってられません。

ブラジャーも何時もは取って頂くのですが

今日はそのまま、取って貰う時間もなく

ブライダル専門美容師のこだわり仕事さんの「伊達締めの重要性」で載っていた

伊達締めの扱い方でさせて頂きました。

胸元がバッチリ決まりました(*^^*)

私たちとしては、満足出来る内容では無いのですが

朝早くから夕方までの長時間、全く着崩れしなかったと言って頂きました。

ほっと一安心ですわ。

つい何か月か前に行われた妹さんの結婚式に

別のスタッフが行ったそうなのですが・・・まったく着崩れしなかったそうです。

そのことを、ずいぶん褒めておられたので・・・

実は私、相当のプレッシャーだったのです。



谷先生や嶋岡先生には、

午後からの披露宴の媒酌人と新婦のお母様の留袖へのチェンジと

新郎の着付を頼んだので、3時過ぎにチェックして頂きましたが

本当に着崩れは、大丈夫だったそうですわ(*^▽^*)

嶋岡先生・谷先生、山本さん・坂本さん、ありがとうございました。

今夜はゆっくり眠れそうです。


本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (6)

26日の出張着付は、堺市東区お宮参りの奥様とお母様です。

2014年04月27日 | 出前 きつけ

昨日、私が自宅で着付教室をしている時に

嶋岡先生と谷先生、そしてスタッフさんの二人に

木曜日に事前相談に伺った

 

堺市東区のN様宅にお宮参りのお着付けに行って頂きました。

こちらとしては、スタッフ育成もあるのですが

基本、二人で着せる様にしていますが、とてもお気を使わせてしまって

申し訳なく持っています。お心づかいありがとうございました。

Img_2280

お二人とも美容室に行かれた場合、結構時間がかかる場合もあるので

万が一のことを想定致しましたが、

想定していて良かったようです。少しお時間がっかったそうです。

とても豪華な刺繍のお着物です。

やさしいお色目がよくお似合いでした。

本日ご連絡したところ、大変喜んで下さっていました。

着崩れもなかったという事で安心いたしました。

そして、

N様は、5月から出張着付教室の生徒さんになりますわ。(*^▽^*)

また、よろしくお願いいたします。

午後から明日の列席者の着付準備で大阪市内のご自宅に伺いました。

何といっても15人です。(;'∀')

こうして、事前に準備に行かせて頂くと安心です。

長襦袢の準備をして着物と一緒にハンガーにかけてきました。

小物も全部チェックしてきました。

明日は5時出発なので,早く寝なくてはと思っていたのですが

今夜は地域の総会で9時までびっしり会館に・・・(;'∀')

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (1)

自宅着付教室は、簡単帯結びの練習

2014年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム


本日の自宅着付教室は、久しぶりに賑やかでした。

何時ものTさんやHYさんに加えて

月曜日の列席者の着付に行くSさんは振袖の変わり結びの練習

義母さまの着付け依頼をされたKさんは簡単帯結びの練習

簡単帯結びの他装は、他の方にも関係あるので

昨日ブログにアップした締め加減のコツなど

他の方にも実際に練習して頂きました。

この28日(月)に列席者の着付が15名入っているので

ちょうどその練習にもなりました。

知っていると安心です。

Dsc_3686_2Dsc_3692


自装をしているTさんは美容衿の安定のさせ方をもう一度おさらいしました。

美容衿、、着れることは着れても、しっくりいくまで時間がかかります。

秋には妹さんの結婚式が備えているそうです。

留袖を着るには、より、美容衿をしっかりつけて頂かなくてはね。頑張ってね♪

今日は、前帯の柄を出そうと関西手で結んでこられましたわ。(*^▽^*)

関東手だと木が1本しか見えないそうです。ばっちりですね(^_-)-☆

Dsc_3695_2


HYさんの後ろ姿を撮らせて頂きました。

 

 

今日は、これからお出掛けするそうです。

 

とっても素敵なコーディネイトですよね。

 

 

 

簡単帯結びの練習後

28日(月)の列席着付の練習で、

 

HYさんに色留袖を着せてもらいました。

Dsc_3678_2
Dsc_3679
Dsc_3683

この寿光織の色留袖

 

主人の呉服屋の友人が、お買い得と言って薦めてくれたものを

 

亡父が弟〈次男)の結婚式の前(22年前)に買ってくれたのです。

お嫁さん達、二人に買ってあげたので、私にもって感じでしたわ(*^-^*)

 

黒留袖は自分で購入したので

 

白生地をこの色に染めて色留袖にしました。!(^^)!



黒留袖は、仲人を7回ほどしたのと娘たちの結婚式や

留袖の部で装いコンテストに出たので、これ以上着られないというほど着て

次女に渡しました。

でも色留は、次男の結婚式と、従妹の結婚式で2度ほど着ただけでした。

勿体ないですよね。

 

着付教室の皆さんと参加する5月31日の着物ショーに

この色留を着ようと思っているので

何十年ぶりかに出してみましたわ。

 

当日もHYさんに着付をお願いします。(HYさんは出場しないので)

 

 

今日よりもっと綺麗に着せてね。

 

それこそ帯が少し短いので、〈私が肥えた(;'∀')〉

 

舞台で回転すると思うので

簡単帯結びでお太鼓と前柄にピンクをもっと出してもらいたいかしらね。

 

 

今度、試して頂きますね。

 

 

 

 

午後からは、前回のチラシで教室のお申込みがあったSさんが来られました。

お母様がお亡くなりになられて、残された着物を着て行こうと思ったそうです。

きっとお母様も喜ばれていますよね。頑張って下さいね、(*^^*)

 

用意するものなどをお伝えしました。

 

先日、お電話いただいた西野さまからコメントと電話で

ご相談を受けた草履についての報告を頂きました。

コメントだけだと嬉しさが伝わらないと丁寧なお電話でした。

インターネットでいろいろな地域の方に少しでもお役に立っていると思ううと

嬉しいです。

こちらこそ知らせて下さって、ありがとうございます。(*^▽^*)

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (10)