「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

最近、地区会の用事で大忙しです。

2010年10月29日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は堺市美原区役所に要望書を提出にいきました。

私たちの地区は、公共下水道への移設のために7月から調査が入り色々なことが分かりました。

考えられないほどたくさんのゴキブリが下水管・配水ます、道路にいること。

汚水ますへの多量の雨水の混入。

当初調査に入る前は、市の職員お方も想定できない事だったそうです。

特に汚水と雨水の混入は100%改善しないと公共汚水には出来ないそうです。

その為に、改善処置のために大規模な配管入れ替えの工事が進められます。今回はその工事に伴って地区内の道路舗装をすべてやって頂きたいというものです。

43年も経っているのであちこち傷んでいるところがあったので、ご年配の方から躓いて危ないというご要望が寄せられていたので、、これが実現すると喜ばれると思います。

31日は改修工事の説明会です。「出前きつけの」ご予約が2件ありますが、谷先生や嶋岡先生にお願いしました。

コメント

五十肩にもギックリ腰にも負けず、今日も頑張って着物を着ました。

2010年10月28日 | 出前 着付教室

今日は木青会館の着付教室です。

火曜日は急遽お休みさせて頂いたので、Iさんが振替えで来られました。

毎日接骨院に通っているので、あんなにひどい状態だったギックリ腰が少し良くなって気ました。

まだ、足袋をはくのは苦労しますが寝返りを打つのもだいぶ楽になりました。

あまり重たいものは持てないので、マネキン人形は谷先生にお願いして振袖だけ持って行きました。

Iさんは振袖、Kさんはご自身の留袖の練習を行いました。

午前中に行けなかったので初めて夕方から接骨院に行きましたが、結構空いていてびっくりしましたが、早く見て頂けるの助かります。

五十肩も直して頂けるようにお願いしました。

コメント

診断はギックリ腰か!

2010年10月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩から寝返りも打てない状態で朝から早速嶋岡先生に教えて頂いた「さやま接骨院」に出掛けました。

昨日、ヘルニアかもと言われたので先生に聞くと、ギックリ腰だと言う診断でした。

何も重たいものを持ったこともなく、これといった原因も無かったのですが、疲れからでもギックリ腰になるようです。

幸いなことに以前、腰を痛めたときの氷で冷やすように言われていたのを実践していたので、それは適切な処置だったようです。

だいぶ重傷ですと言われ、明日の着付のお稽古を木曜日に振り替えて頂く事にしました。

五十肩+ギックリ腰・・・・か

着物を着るなといわれているような気がしますね。

コメント

お宮参りの出前きつけ

2010年10月24日 | 出前 きつけ

  101024_0932471101024_093239_2    今日は羽曳野市のYさんのご依頼でお宮参りのお着付けを頼まれました。

Yさんとは、30年来の知り合いです。

今日は三人目のお孫さんのお宮参りです。お宮参りには毎回お着物を着て行かれます。

お着物もお母様や叔母様から頂いたものや亡くなられた妹さんのもの等、たくさんあるので、どれを着られるのか?そこからスタートです。

今日はその中からピンク色の付け下げを選ばれました。

私は昨日から腰が痛いので曲げるのが辛いため、嶋岡先生にほとんどお願いしました。

着付が終わって堺市の方違神社まで送りしました。

今日はお孫さん顔を見れませんでしたが、三人ともお嬢さまと言うことです。

皆さんからヘルニアかも知れないと脅かされ明日病院に行くことにしました。

コメント

待ちにまったプリウスでも・・・乗り心地はもう一つかな

2010年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

主人が待ちにまったプリウスがきました。

ガソリンを気にせずに乗れるからといって主人は喜んでいたのですが

なぜ買換えたの?と思うほどあまり乗り心地が良くありません。

形は古いといってもやはりクラウンの方がゆったりして乗り心地は良かったのに・・・・

いえ、 私のムーブの方がゆったりするような

主人には言えませんが、やっぱりムーブの方が乗り心地も上のような

なぜ、買換えたのか?  定年後、念願のクラウンを買ってあんなに大事にしていたのに・・・・ 

娘と二人で乗り心地が悪いと言ってしまったせいか

主人もなんだか公開しているような気がします。

 

コメント