「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

日本和装の4ヶ月の無料着付教室もやっと終わったようです。

2012年02月19日 | 娘が習っている日本和装の着付

午前中に先週娘の振袖をお貸ししたIIさんが着物を返しに来られました。

お嬢さまは着崩れもなく、披露宴のご馳走もちゃんと食べられたようです。

長女あゆみが習っていた日本和装の秋の教室も予定より遅れてやっと終わったようです。

娘は帯と着物のセミナーの2回とも参加したそうですが、何も買わなかったと言っていました。

帯の時に比べると着物セミナーの時の方がだいぶ値段もお安くなっているようです。

後であった着物セミナーの方がだいぶしつこく迫られたようです。

着物がダメならコート、帯揚げ帯締めなどの小物類を奨められたようですが、幼稚園のお迎えがあるからと帰ってきたそうです。

修得度の確認テストも無事合格したそうです。修了書は4,000円かかるそうです。

今度は修了記念パーティ自由参加8,000円は、今思案中だとか・・・

その後の登録などの話しもあったようですが、娘は登録しないようです。

でも、せっかく習ったのだから忘れないように着物を着る機会を自分から作って欲しいと思います。

娘が卒業したら上げようと思って買っていた帯があったのですが

昨日持って行くのを忘れてしまいました。

コメント

名古屋帯はピンチを使用

2011年11月15日 | 娘が習っている日本和装の着付

上の娘(あゆみ)から着付を教えて欲しいと言う電話が入り、朝から泉佐野まで着物を着て出掛けました。

娘と友人二人が待っていました。

先週、帯のセミナーを受講してきたそうです。10時から16時まで缶詰状態で、午前中は講義・午後からはコーディネイトと称して好きな帯を選び、それに合せた着物や小物を自分で選ぶそうです。

2名の方が購入していたそうです。

セミナーの前に2度名古屋帯をした様ですが、2回飛んで次回はマラソン大会で一時間ほどしかお稽古に参加できないそうです。

そんなこんなで、今日の勉強会になりました。

まずは、みんながどれくらい着物を着れるのか見せてもらいました。

娘は結婚前に少し教えたのと、2回目の講座で着物を習ってきた日に教えていたので、私が想像した以上に上手に着ていました。(毎日練習していた成果がみられました

右脇のおはしょりの整理が上手くいかないと言うので、ポイントを教えました。

帯結びはピンチを使って締めるようです。

帯枕を前でするので、少し無理があり、布目が通りにくそうです。

お太鼓の決め線に仮紐を使うやり方は、私たちの無料教室でもやっています。

ピンチを使って手先を留める時に下に持って行くように気をつけないと手先の残り部分が目立ちます。 そこが気になるようだったので、理屈を説明してあげると、少し判ったようです。

帯締めの結び方は出来上がりは同じですが、だいぶ違いました。

最後にテストがあるというので、今まで習って教えて貰えなかったところを重点的に勉強しました。

後は柔らか物・浴衣・留袖・・・着物セミナーがあるそうです。

お友達は初めてのようでまだ順番もあやふやでした。もう少し教えて上げたいなあと思いましたが、あっという間に4時間が立っていました。

幼稚園のお迎えがあるので今日のお稽古は終わりました。

昼食を食べたのは3時  娘がオムライスを作ってくれました。

帰りは悦実が熱を出して、実家に連れて帰ってもらえって言われたと連絡があり、そのまま岸和田によって悦実と琉守を連れて家に戻りました。(つい、土曜日に送ったばかりなのに・・・)

コメント

娘が日本和装の無料着付講習会に参加

2011年10月04日 | 娘が習っている日本和装の着付

3_0083_002  長女が日本和装の無料講習会(第2回目)に参加するため、急遽、孫のお守りを頼まれました。

幼稚園がお休みなり、双子のこはると義隆を9時半から12時半まで預かる事になり、朝8時から泉佐野に行きました。

途中、岸和田に寄って悦実と琉守を乗せ、泉佐野へ

泉佐野泉の森文化ホールの外で2時間半ほどみんなで遊びました。

3_014

3_005待っている途中で車のバッテリーが上がっていることが判り一時はどうなるかとお思いましたが、車を購入したおーとらんど美原店からわざわざ来て頂き、娘が講習会を終えて帰ってくるまでに直しました。

お昼はみんなで久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べました。

食べ終わってから、今日娘が習ってきた事を復習を兼ねて見せてもらいました。

1回目は説明会で、2回目の今日は更紗小紋で着物の着付を練習したそうです。

1週空けて次回は名古屋帯と言うことですが・・・・とてもこれでは難しそうです。

前に私たちの教室にこっれた日本和装を出た方は、着物と長襦袢にコーリン和装締めを使ったそうですが、娘の場合は長襦袢にコーリン和装締めを使用し、着物はコーリンベルトだったそうです。

長襦袢の衣紋抜きにコーリン和装締めを通すのが大変そうでした。

又、最初からおはしょりを一枚にするやり方を教えられ、これも難しと思いました。

一番大切な補整のことは、やり方を教えるのではなく、タオルなどの補整がいりますねと言う話しだけだったそうです。

そこでタオルの補整の作り方とおはしょりの始末など、今日習ったところで足りない点などを教えて2回ほど練習させました。

1週空くということなので、毎日練習するように言って帰りました。頑張れ~あゆみ!

コメント (1)