「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

退院して20日、リハビリが足りないのか調子の良い日と悪い日がまったく違います(^^;)

2018年10月31日 | 主人の病気

 

10月10日に退院してきた主人

入院中は、一日3時間のリハビリで体もほぐれ

勝手にベットから抜け出して看護師さんを心配させていたのですが


退院後、デイケアに週3回通っていますが、リハビリは20分ぐらい

最近、どんどん

体が硬くなって、膝や足の付け根が痛いと言い、動きが悪くなってきました。

弟が2度ほどマッサージをしてくれて

手術前に通っていた松原先生の鍼灸とマッサージを月曜日に受けました。

やっぱり、相当硬くなっていると(^^;)動くのが痛いだろうと言われました。


日によって、とても動きが違います。

七五三の前日も動きが悪くて心配しましたが

七五三の日は、杖をついて一人で歩いて(@_@)しました。


火曜日も朝から足が動かず、デイケアでもずっと車椅子だったそうです。

今日はリハビリの先生が心配して我が家まで見に来て下さいました。

歩けなくなった原因がベットから降りようとして

手に満身の力を入れて長時間ベットの柵を持っていて、腰が痛くなったからと分かり安心して頂けました。


先生のお陰で立ち上がる時の補助や、ベットに寝てもらう時の補助のやり方、とても勉強になり

介護の姿勢が楽になりました。


高次脳機能障害が起こっているので、出来る時と出来ない時の差が激しい様です。

情報の収集と把握が上手くいかず、話が飛びます。

出来ないと思っていると油断大敵だそうですわ。

 

お風呂も入る時は、入りたいと言う意欲が脳から手足につながり

わりと簡単に入るのですが、温まって良い気持ちになると脳から手足への伝達が悪く

悪戦苦闘になって、私の腰が(;^ω^)

ついつい主人を怒ってしまいます。


煙草を買いたいと言う気持ちが芽生えると

これまた、1人で立ち上がり、靴を履いて、玄関を出て買いに行こうとするので(@_@)です。

普段は靴を履くのも手伝わないといけません。

人間の意欲って凄いと痛感します。


最近良く剣道をしている夢を見るそうです。

これが意欲につながると良いのになあ


手術しなかったら孫の十三詣りや七五三にもきっと行けなかったと思います。

本当に調子が良くて良かったです。

  

    

 

 

 

 


主人が春に植えたトマトやナス、ピーマンが今頃、まだ実っています。

トマトも夏は不作でしたが、たわわに実って(@_@)色づいてきました。

 

今年は、主人が冬の野菜を植えないので、どこまで実るか見てみる事にしました。


 

コメント

30.10.29日出張着付は和泉市、喪服の着付けでした。

2018年10月30日 | 出前 きつけ

昨日は体調が良く結構動いた主人ですが

今朝、ベットから起き上がろうとして、起き上がれず

悪戦苦闘した様で、その為腰が痛くなって歩けない状態に(^^;)

デイケアでは、一日車椅子だったようです。

夕方は少し良くなっていました。


10月最後の出張着付は和泉市の北部コミュニティセンターでした。

嶋岡先生とスタッフの山本が8時に伺いました。

7月からこちらでお仕事をさせて頂くようになりましたが

こんなに喪服を着られる方が多いとは思いませんでした。

地域柄でしょうか。

私の地域でも少し前は通夜から葬儀と色無地や喪服の依頼がありましたが

最近はほとんど喪服を着られる方が少なくなっていました。

喪服は、嫁入りの時にもたせてもらったものが、ほとんどなので

体型の変化が一番分かる着物です。

本日のお客様は違いますが、

お太鼓から決める、簡単帯結びをすることが多いですね。

簡単帯結び、普段練習していても、なかなか機会が無いと忘れますが

いい機会を作って頂いております。

 

本日も訪問ありがとうございます     

応援クリックもよろしくお願い致します

       にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

   にほんブログ村

 

 

コメント

30.10.28出張着付は堺市美原区、南宗寺で行われる大茶会へ 色無地の着付依頼でした。

2018年10月29日 | 出前 きつけ

今朝は人間ドックに主人とご近所の友人夫婦と4人で行きました。

毎年4人で行っているのですが、今年は主人はいいかなと思ったのですが

聞くと行くと言うので、一緒に行きました。

でもちょっと疲れたようです。激しい動きをする胃のレントゲンは撮りません。

色々な所で機能が少し落ちていて心配ですが、

骨密度だけは同年代で130%、若い人と比べても120%と凄い

終わってから主人は鍼灸の先生の所でマッサージをしてもらってリフレッシュしました。


30.10.28日の出張着付けは、堺市美原区のM様でした。

1件目のTさんを8時過ぎに終わり。

8時半には伺ったそうです。

 

にのお手伝い

 

初めてのご依頼です。

 

お久しぶりの豪邸シリーズ!ですが、かなり道幅か狭いので軽自動車のほうが良いと思います💦

 

実の御姉様がつぼ市製茶本舗に嫁いでおられて、今日はその御姉様のピンチヒッターで

 

急にお手伝いを頼まれたそうです。

 

ご自身でお着物お召しになるそうですが 帯が手強いとご依頼いただきました。

 

HPからのお申し込みでしたが、時間どおりに来るか、知らない人を自宅に上げて大丈夫か少し心配されていたそうです。

 

 

お嫁入りの道具にたくさんのお着物も持ってきたのに中々着る機会がなかった小物達を

 

ご本人様、お母様もすっかりわすれていたようです。

 

喜んでいただけたようで、またご依頼あると思います。

 

 

 

帯は山本、着物は清原です。

 

本日も訪問ありがとうございます     

応援クリックもよろしくお願い致します

       にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

   にほんブログ村

 

コメント

30.10.28日出張着付2件中、1件目は大阪狭山市紬と名古屋帯でした。

2018年10月28日 | 出前 きつけ

今朝は、3ヶ所のスタジオの七五三の着付けとブライダルのヘアメイクの仕事がありました。

スタッフの坂本さんと祐村さんがららぽーと店に、大東は八尾の着付師かっさんにお願いしました。

出張着付けも2件ありました。

 

 

2018/10/28  大阪狭山市のT様

何時も民謡の大会にご利用いただくリピーター様です。

何時もは駅近のT様のお宅で一緒にお着付けでしたが、今回初めてご自宅で御支度させていただきました。

今日のお召し物は色紙模様の大島紬に合わせて購入された 作家ものの帯

 

さすがにしっくりお似合いですが 

総尺が長すぎて、細身のT様には、お太鼓の中に入れ込むのが一苦労💦だったそうですわ

着物が山本、帯が清原です。

 

本日も訪問ありがとうございます     

 

応援クリックもよろしくお願い致します

 

       にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

 

   にほんブログ村


コメント

30.10.27 太志と菜々花の七五三、娘も着せて大忙しでした。

2018年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 

本日の出張着付けは、4か所のスタジオの着付けとヘアセットが有りました。

スタッフの祐村さんと田中さんが向かいました。

私は、孫の七五三で岸和田の悦実、大志、菜々花の着付とヘアセット(研ぎさん)

 

心配していた☂もあがり

朝8時半過ぎに母のデイサービスの見送りをしてから

主人と一緒に岸和田に次女の家に向かいました。

ヘアメイクの研ぎさんが9時に行って私たちが到着した9時半には

悦実ママのヘアセットが終わって、菜々花が新日本髪をしてもらっていました。

昨日はジイジの調子が悪く歩けるのかと心配していましたが

本日は、ご覧の通り元気でした。

    

先日の十三詣りと一緒で

ヘアメイクの研ぎさんやカメラマンの研ぎさんに出張してもらっているのに

(^-^;💦 孫の衣裳や娘の着物を昨日から用意して玄関に着付バックを置いていたのに

ナント(^^;)

大事な着付けバックを玄関に置いてきてしまったのです。

その中に小物類はすべて入れていました。何とドジ ・・・これで3回目です

ピンチはカバンの中にいつも一つ入っていて

何か紐が無いか聞いたら(^^;)ビニールの紐だけと

何かの為にとガーゼを一袋入れていたのを思い出し

ガーゼを裂いて紐代わりにし、伊達締めはなし、衿芯も無し(美容衿だったので助かりました)

9時半に行って10時45分には、3人を着せ終わりました。

娘婿に時間に間に合わなければ着物を着なくて良いと言われていたので必死でした。

でも、大急ぎでやったので

襟元がやけに気になります。

杏菜を抱くので帯び締めが(^^;)下がってます。

本当にドジなバアバですね。


でも、とても喜んでくれて良かったですわ。

 

  

 

  

 

本日も訪問ありがとうございます     

応援クリックもよろしくお願い致します

       にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

   にほんブログ村

コメント (2)