「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

夏向きの寄せ植え教室はアッという間に・・・でも、本当の完成は一か月後かしらね(#^.^#)

2017年05月31日 | フラワーアレンジ

朝7時半に母と一緒に富田林市の金剛園芸センターに寄せ植えの材料を取に行きました。

夏は、お花が長持ちしないので、今日は夏向きの寄せ植え教室でした(#^.^#)

夏の花、7種類を一つの鉢に植えました。

どんなふうにこんもりしてくるのか?今から楽しみです。

新種のお花も色々は入っています(*^^*)

 

でも、フラワーアレンジ教室と言いながら、花の方は何も資格を持っていないので(^-^;

お花屋さんに教えて頂いたことをそのまま皆さんにお伝えしているだけなのです。

教えて頂いた寄せ植えは金剛園芸センターの岡崎さんが考えられたものです。

ですから、材料の準備とお伝えする費用として500円頂いています。(*^^)v

 

寄せ植えは、土で汚しそうなので自宅の前の道路でしていたのですが

今日は木青会館でブルーシートを引いて行いました。(会館使用料はみんなで割ります。今日は200円でした)

とっても簡単で、机の準備も入れて30分もかかりませんでしたわ(*^^*)

思わず、皆さんに悪いなあって・・・m(__)m思ってしまいました。

 

来月28日水曜日の寄せ植えは、こちらです。

材料費2000円&500円+(会館資料1500円をみんなで割ります)

今度は少し時間がかかりそうですね(#^.^#)

ちょっとお時間がかかかりそうですが、、関心がある方はご連絡くださいね(#^.^#)

 

コメント

29.4.9出張着付は大阪市中央区、入園式の訪問着の着付&ヘアセットでした。

2017年05月30日 | 出前 きつけ

昨日の堺市美原区の美原荘のデイサービスの体験は、とても楽しかったそうです(*^^)v

90歳以上で元気な方がたくさん居られ、刺激になったようです。

以前いったちがやの里は、小規模なので丁寧に見て頂いたようなのですが

42人体制の大きなディサービスなので、クラブ活動などもたくさんあり、して見たいことがあったそうです。

行く前にはいきたくないと言っていたのがウソのような…気に行って良かったです。

さっそくディサービスの申し込みに来て下さいました(#^.^#)

 

 

遅れているブログアップ

4月10日の出張着付は、大阪市中央区のU様宅に8時に谷先生とスタッフの坂本、ヘアメイクのOさんが伺いました。

U様は昨秋11月13日の七五三のご依頼を頂いたリピーターさんです。

  

入園式にご出席のための訪問着、前回と同じお着物でした。   

帯はとてもしっかりしていました。

 

前回作って頂いてたタオル枕とボール紙前板をそのまま置いていて下さってたので、それを使いました。

 ヘアは今回も、よそ見しているうちに出来上がり…というのがオーバーでないほど早くきれいなOさんマジックで、

前回とは違った感じのふんわり可愛らしいヘアスタイルになりました。

とても喜んでおられました。

  

最後に、ご家族の写真も撮らせて頂きました。

前回の時はお嬢様とお二人でしたが、今回はご家族ですね(#^^#)

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント

嶋岡先生の生徒さん、結婚式にこの着物を装うために着付のお稽古に(#^.^#)

2017年05月29日 | きもので外出

今朝、母が美原荘のデイサービスにお試しで出掛けました。

行くのを渋っていたので心配しておりました。

きっとハイテーションの時だったら、絶対嫌だと言っていたのだろうと思うと少し交し可哀想な気がしました。

何と言って帰って来るかしらね(#^.^#)

 

 

昨日嶋岡先生の生徒さんが、太閤園で行われた友人の結婚式に列席されました。

とっても綺麗に着こなされておりました。

      

ご自身で少し出直しされたようですが無事きくずれすることなくお食事も食べれたそうです。

研さんのヘアを大変気にいっておられました💮

お嬢様と着物の雰囲気を活かしたヘアセットですね。

  

 

(昨日は、先生の手直しもしてもらったから一日中着崩れず行けました

親族の方に何人も褒められ喜ばれました〜〜) とメールを頂いたそうです。

 

 

嶋岡先生にご本人の事を伺うと

着付けを習いにこられたきっかけは正に結婚式にこのお着物を自分で着ていきたいという強い想いがおありでした。

あ母さんの振袖のお袖を短くして訪問着にされていたものです。

長襦袢もお母さんのでしたから、身幅がきつかったですが、おひもをつけ、伊達締めも胸の上からして衿合わせをしてもらいましたが、

 

やはり合わせがシャープで💦

 

お着物は身幅はあるのですが、丈が短めです。腰ひもを下めにしてもらいました。

 

帯も短めですが、手先の見積を何回か試しながら、長さをギリギリに決めてチャレンジしてもらいました。

 

なかなか手先がでなかったりと上手くいくときといかないときと、安定しませんでした。

 

そのうち、気候か暑くなり、機会をみて美容ランジェリーを試してもらいました。

 

それが、優れものということがわかり、すぐにそれに切り替えて練習。

 

すると衿合わせもばっちり決まり、和装ブラだけで補正がほとんどしなくてよく、簡単だと感激されました。

 それから衿合わせか安定したらうまくいくようになりました。

 最初からお持ちのお手製(以前習われていたところで作成)の胴廻りの補正が脇まで要らないのではずしてもらったら、帯までしやすくなりました。(前から要らないので取ってきてねと言っていたのですが、)

 まだまだ、手直しや助言なしでは、無理ですが、この日までに出来ると信念をもってマンツーマンでやってきました。

 

とにかく、呑み込みが早く たった七回のお稽古で、ご本人の努力が一番光ってました✨

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント

29.4.9出張着付は富田林市、入学式に行かれる訪問着の着付&へセットでした。

2017年05月28日 | 出前 きつけ

今朝は朝から悦実親子が来て、お昼は大阪狭山のふれ合いの里リス公園でおにぎりを食べました(#^.^#)

前回はお腹がいっぱい過ぎて、リスが出て来てくれませんでしたが、今日はまだ少しひまわりを食べてくれましたよ。

みんな手袋をはめているのに菜々花は素手で餌をあげていましたわ(#^.^#)

6時頃弟が母を送って来てくれました。

お昼おにぎり一個だったので、すき焼きと琉守は鮎の塩焼き、ホタテ貝の磯焼です。大人みたいですよね。

母は、弟たちにいろいろ連れて行ってもらって、楽しくやっていたようです。良かったね(#^.^#)

 

 

遅れている出張着付のアップは

4月9日富田林市のNさまです。

スタッフのEさんとヘアメイクの研さんと3人で一緒に6時半に伺いました。

お嬢様の小学校の入学式に訪問着を着られました。

N様とはメールで着物のご相談などさせて頂いていました。

研さんのヘアセットは、何時もながらの見事な出来でお客様も満足されていました。

   

とてもスレンダーな奥さまでしたわ 。 

  

雨模様で心配しておりましたが

素敵にして頂いて、とても良い記念になりました。

 式が始まる頃にはすっかり雨も上がり写真も撮れました。またよろしくお願いします

と嬉しいメールを頂きました。(#^.^#)

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 

 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 

 

 にほんブログ村

 

コメント

アシタバ、早く育ってくれないかなあ

2017年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム


最近、主人がはまっているアシタバの苗がやっとと届きました。

主人ったら、チラシに書いてある内容に感銘して
わざわざカラーコピーを何枚も撮って

ご近所さんや知り合いの方に配っています。

珠に、坂田さんが試して良かったらと言われる様ですが
迷惑になっていないか心配していたら
今朝、ご近所さんが、注文したと
言って来られました。
前に植えていて、途中で枯らしたそうです。
喜んで頂けてホッとしました。


我が家もやっと試せると思ったら、
収穫できるのは、何時なのでしょうね。



主人連休前に植えた野菜が大きくなってきました(o^-^o)💕

四年前に頂いたつつじ、今年初めてこんなに花が咲きました😁✨✨



アシタバ、早く大きくなって、
試してから皆さんにコピーを持って行けたら良いのにな(o^-^o)💕
コメント