「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

朝からとんだハプニング、漏電???

2020年07月24日 | 出前きつけのお客様の声
昨日は、悦実親子が誕生祝をしてとやってきました。
誕生日のケーキを母や姫路の弟も一緒に食べました。
主人も賑やかだなあと思っているでしょうね。


昨年は、この日から、食べられなくなり急激に悪くなって
先生からはお盆までかなと言われた主人ですが
娘たちや孫、教え子の真紀ちゃんやお見舞いの方々のお陰で
お盆や誕生日を迎え傘壽のお祝いもし、亡くなる1週間前9月12日まで口から少しは食べられることが出来る様になったのです。
先生や看護婦さんからは奇跡だと言われました。

昨夜は、大志と菜々花・杏菜がお泊りしてお風呂を4人で入って
スイカを食べて賑やかに過ごしました



夜中に杏菜が少し泣きましたが
久しぶりに10時前に寝ることができました。
朝、4人でゴンの散歩に行ってセミの抜けガラを取ったりして

家に帰って
大志と杏菜が朝ご飯を作っている途中
ハプニングが・・・
突然ブレカーが下がり電気が消えました。
ちょうど、ジャガイモンとベーコンを炒めている途中でした。

2年前のお正月に焼きガニを2日続けてやったのがキッカケで
クッキングヒーターで魚を焼こうとすると
ブレカーが下がっていたので、ちょっと不安でした。
それから魚はフライパンで焼いていました。

炒めるのを諦めて、卵かけご飯に

このままでは困るので、リホームした時のリファイン熊取さんに電話して、説明をしている途中で

突然、またブレカーが下がり
何もかもシャットアウト(・・;)
今度、何を試してもダメ(^-^;

クーラーも冷蔵庫もトイレも電話もテレビも
トイレは辛うじて2階のトイレがボタン式でなかったので流れました

漏電???
IHのクッキングヒーターが漏電の原因かもしれないと
念の為に展示品のIHを2時頃、持って来て下さいました。

解けては大変とアイスクリームを必死で食べたら
冷蔵庫を空けなかったら半日はもつそうです。

新しいクッキングヒータを取り付けた途端
停電は解消しました。
念の為に漏電のチェックをしてもらいましたが
大丈夫で

原因は、やっぱり古いクッキングヒータでした。


リホームしてから13年
冷蔵庫、クッキングヒーターと電気製品が(・・;)
食器洗い機も終わったと思ったら、終わってない時が結構あるので不安と伝えたら基本は10年と・・・
新しくなるのは嬉しいけれどショック

コメント

令和2年6月26日の出張着付は和泉市、喪服の着付け依頼2名でした

2020年06月26日 | 出前きつけのお客様の声
昨日は、木青会館のきもの教室
スタッフさんの勉強会で
箱ひだのふくら雀と折り上げ方式ではなく帯を結ぶ練習でした。
谷先生とスタッフの中川。坂本さんが来られました。

お稽古の途中で喪服の依頼が入り

本日朝から、和泉市の北部コミュニティに
スタッフの坂本さんと二人で9時半伺いました。
着付けが終わって、簡単で良いからと
簡単ヘアのご依頼も受けました。
亡くなられたお母様は、とてもおしゃれなお母様だったそうです。
綺麗にしていると喜ぶと言われておりました。
そして、
お客様に洋服より楽って言って頂けましたわ(#^.^#)
着崩れしなければ良いですが・・・


夜は明日の技能検定の講習会用の振袖や帯で練習しました。

(;'∀')、帯がとてもしっかりしているので
結ぶとすごい膨らみになり
硬いハマグリ枕だとダメです(;'∀')
ものすごい膨らみになってしまいました。

帯も少し下がったせいか(;'∀')
帯揚げのいりくも最悪です。

着物や帯が変わると、こんなに変な感じになると思うと
まだまだですね。


夜は明日の技能検定の講習会に供えて
本番用の振袖と帯でお稽古しましたが(-_-;)
帯がしっかりしているので
昔の硬いハマグリ枕ではものすごい膨らみになってしまいました(;'∀')

帯も下がったせいか
帯揚のいりくが上手くいきません(;'∀')
今日の仕上がりは最悪です。
振袖と帯が変わっただけで、これでは(;'∀')
ますます精進しなくてはね




本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント

令和2年6月21日 出張着付3件目は大阪狭山市、色無地の着付け&ヘアセットのご依頼でした。

2020年06月23日 | 出前きつけのお客様の声
二階の寝室件教室に使っている和室のクーラー
長女の結婚式前に購入したものだから19年になるかしら
2階の寝室だったのでほとんど使っていませんでした。

2階の和室をきもの教室専用にする為に
クーラーをつけ直す事にしました。
換気をしながらクーラーを使うので
ちょっと強力な新しいクーラーに変える事にしたのです。
7月5日に来ることになりました(*^-^*)楽しみです。


6/21 大阪狭山市のS様

色無地の着付けとヘアセットのご依頼でした。

スタッフの山本さんと8時に伺いました。
ヘアメイクの研さんは1件目のT様を終えて駆けつけてくれました。

コロナの為にお宮参りの延ばして
本日は、ご長男のお宮参りとお食い初めのお祝いです(*^-^*)

3月生まれなので、とてもしっかりされていました。
良く笑って、まるでおしゃべりしている様な声(#^.^#)

パパが大好きだそうです。

色白でお着物がよくお似合いの京美人ママ
おばあさまがお着物好きで
お着物や小物はご自身でセレクトされたそうです。


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント

久しぶりに、教室で皆さんと会えました(*^-^*)、夜は振袖練習です。

2020年06月12日 | 出前きつけのお客様の声
今日は2カ月ぶりの堺市美原区木青会館のきもの教室でした。
といっても着付技能検定を受ける方の練習会で
本格的なきもの教室は9月からに致しました。
会館は借りる事が出来るのですが三蜜を避け、換気を良くしようと思うと
窓を開け、この暑いのにクーラーを使えません(;'∀')
今日も扇風機を回しての練習です。

今日は私と谷先生とスタッフさん3名の計5名でした。
皆さんお元気そうで良かったですわ(*^^*)

本格的な練習は27日の講習会を受けてからなのですが
自粛期間中あまり練習が出来ていない方も居られるので
ウォーミングアップというところでしょうか。

一通り振袖の着付けと箱ひだのふくら雀
背中心1本にする方法(自己流)や帯揚のいりくのチェックをしました。



夜、もう一度振袖練習をしました。
補正をプラスし

何時も帯結びは仮紐を使って結ばないのですが
久しぶりに帯を結びました。(ちょっと帯が下がった気がしました)

この地厚の帯、丈も短く、結ぶのにとっても手こずりました(^-^;
でも、手先をぎりぎりの長さでとったので
3日前の写真と比べると
羽根やお太鼓部分に豪華な刺繍が出ました(*^-^*)



雨が降って野菜が急に大きくなり
初収穫の胡瓜が取れたので、主人に報告しましたわ。


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 
コメント

令和2年5月30日出張着付は堺市南区、お宮参りのママとお母様の着付&ヘアセットのご依頼でした

2020年05月30日 | 出前きつけのお客様の声
久しぶりの出張着付のご依頼
スタッフの坂本さんと我が家で待ち合わせ
ヘアメイクの研さんとは現地集合で
堺市南区のご自宅まで7時半に伺いました。

インターネットで探して頂いたそうです。
とても可愛い男の子でした。
ヘアセットしている間ずっとママに抱かれて
時々笑っていました。
充分抱かれて満足したのか(*^-^*)
出掛ける前は
パパがかいがいしくお世話されていました。

着付中もずっと大人しくしていましたよ。

ご家族4人の幸せそうなお写真が撮れました。
お母さまにとって初孫さんだそうですわ(*^^*)

ママのヘアセットは研さんが
お母さまはお知り合いのヘアメイクさんにして頂いたそうです。


前は坂田、後ろは坂本です。

神社での幸せそうなお姿を頂きました。

健やかに成長され、七五三でその成長を見る事が出来ると嬉しいです。(*'▽')
ありがとうございました。

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント