Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

ネイルディレイ・スキル

2005年07月31日 | フリスビー
ジャム父… フリスビー・フリースタイルの基本、ネイルディレイ。これは回転するディスクをそのまま爪の上に乗せ回し続ける事。この回っている間に色々な技をするのがフリースタイル。まさしくディスクを使った新体操のようなものか。はたから見るとかなり凄い技術に見えますが、これは自転車が乗れるように練習すれば誰でも出来ます
ただ出来るまで時間がかかるっいうこと。平均すると毎日15分練習して1週間くらいで中心を捕らえる感覚が分かってくる。1ヶ月位でなんとか回せる様になる。3ヶ月位で安定し、それから色々な技を覚え始め、1年位である程度出来る様になるってとこかな。そう考えると、そんな時間かかるって程でもないんだけど、皆さん1ヶ月を我慢出来ないのか、途中であきらめてやめちゃうんだよね
でも、回すコツってのはあります。コレを知らないと一生回せないかも(笑)。
まずは良く回る様に潤滑剤をつける。潤滑剤があるとないとじゃ、覚える速度が段違い。というか絶対必要。おすすめはスプレー系のシリコンスプレー。これはホームセンターで売っています。潤滑剤は各社から出てますが、大事なのは「シリコン」という成分が入ってないとダメ。有名な5-56は最初だけで長続きしません。あと樹脂(液状)系でいうとアーマーオイルとかポリメイトとかもOK。食用油でもOKです。ただディスクを地面に落とすとホコリが着いて回らなくなるので、そこんとこ注意。

ディスクの方にも配慮があって、フリスタディスクはセンター部分にサークル(円)状のブランクがあるプリントものが多いです。これはこの円の中に爪を入れるようにと、ネイルディレイをしやすいようなガイドが施されています(写真)
あとは回転。コマの原理と一緒で回転があればあるほど安定します。でも自分の手で回すセルフスピンは、最初はなかなか回転がつけられません、特に女性はなおさら。
回転がなければ覚えるのも遅くなるので、ここでまたネイルディレイ挫折のふるいにかかります(笑)。
セルフスピンは練習してれば回転はどんどん増すので頑張りましょう
覚えるのに時間はかかりますが、一度覚えたネイルディレイの感覚は一生覚えてますし、たいがいの丸いものは回せる様になります(笑)。
めくりめくスピンワールドへどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だ・・・・回らず! (MAX&CANパパ)
2005-07-31 23:27:22
jam父さんこんばんは!

ネイルディレイの解説有難う御座います!

まだ回せません・・・と言っても、ここ何日か朝5時起きして横浜まで仕事に、明日で横浜ぬけるので、少しは練習できるかも??



結構な運動になるので、ちょっとやると汗だくに成りますね!たまに、変な方向に飛んでノートパソコンにこっちは冷や汗です
返信する
セルフスピンは油断大敵 (ジャム父 )
2005-08-02 02:01:25
ネイルディレイの練習はのんびりやりましょうか。

急ぐ事ないです。

それよりもセルフスピンの練習は油断するとモノ壊しますよ、マジで。知ってる限りでは、電球、蛍光灯を割った、ガラスを割った、テーブルの上のもの全部落とした等、枚挙にいとまがありません(笑)

顔にぶつけるのは日常ブラウンライスです。

気をつけてねー。



返信する

コメントを投稿