気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

初秋の信州ツーリング②

2020-09-25 | ツーリング(長野・山梨 )
2020年9月22日()

信州ツーリング2日目。

昨日は久しぶりのロングを走り、渋滞に何度も遭い、森の中のワインディングを快走し、色々疲れたので夜は良く眠れた。

2日目のこの日も少しロングを走る。

東の空は雲に覆われていたが、天気予報では大丈夫そうな感じ。

朝風呂と朝食を済ませ、2日目のルートを設定。

ここから長野道に乗り、信州中野で降りたあと、志賀草津高原道路で横手山に向かう。

その後は万座ハイウエーで嬬恋を経由し、R406で高崎に出た後、関越道で帰路につく。

出発前に少し腰をやってしまい、前屈みで歩きバイクの元へ。

乗ってる間は前屈みなので問題ないが、何でこうなるかな。。。

7時45分に宿を出発

塩尻北から高速に乗る。

爽快に加速する中、左車線を走る紺色の松本ナンバーのクルマを注意して追い越す。

追い抜く際、チラッと覗くと覆面だった。

直ぐに追尾されたので、ゆっくり左車線に移動し大人しく走る。

他にも追い越すクルマはいるのに、なぜかロックオンされたまま。

すると次のインターで覆面は降りて行った。

なるほど降りたかったのね。

この後も、なるべくスピードは控えつつ信州中野まで走った。

信州中野で高速を降り、R292で横手山方面に進路を取る。

8時50分 道の駅やまのうちでトイレ休憩

ん?

向こうで何やら並んでいるのは、店内に入る列のよう。
三密を避けるため入店制限を掛けていた。
トイレを済ませ、ついつい並んでしまい、結局リンゴを買ってしまった。
まぁ300円とお安いのでイイかな。(^_^)

隣に停めていた近くから来られた女性ライダーの方と少し会話し情報を得る。
カッチョイイなGSX-S750。

ここのブドウが安くて美味しいらしい。

買ったのは良いが最近のバイクは載せるとこが少ないと嘆いていた(パニアは似合わないだろうし)。

自分も安かったので買いたかったが、帰る頃にはワインになっていそうなので諦めた。

あと、この4連休はどこも一杯と言っていた。

何となく昨日でそれは分かった感じだった。
この後、志賀草津高原道路に向かうらしく、この先はやはり寒いだろうと聞き、ここでインナーダウンを着込み、冬グローブに替え、お先に失礼して道の駅を後にした。

確かに標高が上がるに連れ寒くなって来る。

先日まで汗だくだったのに季節が変わるのは早い。。。
丸池辺りを過ぎ、今年の冬に泊まったホテル前を通過。↓

横手山・渋峠のスキー場の前も通過。↓

また冬には来てみたい。

ずっと空いてるので気持ちイイ走りが出来た。

そして。。。
横手山の駐車場が見えて来た。

9時40分 横手山ドライブインに到着

朝早くに出たので、道は空いていたが、駐車場は既に満車状態だった。

ここから横手山山頂に向かうスカイレーター。

既に多くの人が並んでいた(まだ少ない方)。

今回、山頂はパスしココからの景色だけ堪能。

下を見ると他のバイクが続々上がって来る。

イイ景色だ。(^_^)

駐輪場に戻り。。。

こちらの谷も覗くと。。。

見応えのある景色(スゴい)。

お店でお土産にお蕎麦を購入。

信州に居ると
ついついリンゴやお蕎麦を買ってしまう。

次は渋峠に向かってみる。

10時 あっと言う間に渋峠に到着

県境のホテル。

ココでゆっくりしても良かったが先に進んだ。

少し火山性ガスの臭いが漂う。

国道最高地点も人が集まっていた。↓

先に進むと更にガス臭が強まってくる。

今は噴火レベル2になっていた。

バイクは進入禁止とあるが進んでみる。

草津は通り抜け出来ないが、万座には出たい。

この辺りもイイ景色。↑(^_^)

ようやく万座方面への分岐点に出た。

県道464で万座温泉方面へ。。。

万座温泉で万座ハイウエーに乗る。

バイクは750円現金払い。

道は空いていたので気持ち良く走れた。

嬬恋を抜け、吾妻川に出たところ。

ココを左折し、R406を延々と進む。

八ッ場バイパス付近を通過。

途中で右折すると、森の中を走り抜けるワインディングロードとなる。

右に左にバイクを倒し楽しく走れた。

山を降りると街中なので大人しく走った。

そして。。。

11時40分 道の駅くらぶちで休憩

ココまで来ると少し暑く感じたので、インナーダウンを脱ぐ。

施設内をうろちょろし、食堂の券売機にあったカレーうどんの表記を見ていたら、段々食べたい気持ちになり、お金を入れ、ついついボタンを押してしまった。

美味しそうなカレーうどん(740円)

ご飯付きにしとけば良かったと後で後悔。

餡のようなカレーとうどんが相まって、結構美味しかった。

お腹も満たせたので、あとはR406で高崎ICまで地道に走り、関越道に乗ると中途半端な渋滞を何度かくぐり抜け、圏央道で相模原愛川ICまで走り、街中の渋滞も回避し、無事に帰路につけた。

結局、帰りはノンストップだった。
(この後中央道などは大渋滞していた様子)

久しぶりの信州ロングツーリング。

信州らしいお土産も買えたし、まだ新しいタイヤの端も多少馴染めたし、走りを楽しめたツーリングだった。

(まだまだ甘いが。。。)

ただ渋滞だけはかんべんだが。。。

1日目の走行距離は 323km。
2日目の走行距離は 376km。
合計の走行距離は 699km でした。

-Danke-