気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

20-21スキーシーズン初滑りは白馬五竜で

2020-12-26 | スキー
2020年12月23日(水)

12月に入り今年もスキーシーズンが到来。

昨年の12月は雪不足により、いつもの"かぐら"に滑りに行けなかったが、今年は大雪により湯沢に通じる関越道がマヒ(先週の話し)。

大雪は去ったが、雪道への心配と、かぐらの滑走エリアはまだ限定的だった。

片や長野県側のスキー場に目を向けると、お気に入りの"白馬五竜"が、ほぼ全ゲレンデが開放されていたので、急遽行ってみることにした。

深夜2時過ぎ 白馬に向け出発する。

仕事終わりで、2時間ほどしか寝れなかったので、いつもの一般道はやめ、高速で安曇野ICに向かう。

5時過ぎに安曇野から一般道に降り、白馬に向かう途中から、ちらほらと雪が降ってくる。

白馬に近付くに連れ、次第に路面は雪道になり、久し振りに緊張感が漂った。

6時10分 道の駅 白馬で少し仮眠。

朝食を食べ、宿にリフト券を取りに寄るので、ココで少し仮眠し時間を調整。

ZZZ。。。

7時過ぎに起き、外に出ると辺りは真っ白だった。

何だかテンションが上がる。^_^

いつもお世話になる宿へ。

[セジュールミント]

宿の人に聞くと、コロナの影響で本日の泊まりは自分とあと1組だけらしい。

年末年始の予約もGOTOが止まったことで、キャンセルが相次いでいるんだとか。。。

ちなみに今回はGOTOを意識せずに来たが、地域クーポン券を2千円分頂いた。

ラッキー。^_^

7時40分 白馬五竜スキー場に到着

平日なのでクルマは少ない。

早速準備に取り掛かり。。。

ゲレンデに向かう。

朝イチはくもり空。

先ずはゴンドラでアルプス平に行ってみる。

8時15分の始発まで、並んで少し待つ。

白馬五竜&HAKUBA47のマップ
ようやく運転開始され山頂へ。

コロナ感染予防の対策により、乗車は一緒のグループか、個別だと1人ずつかと思っていたが、この時だけは別の人と2人で乗車。

窓も換気のため開放されていた。

アルプス平に到着。

さぁ初滑り、上手く滑れるか。。。

丁度、雲の中にいるのか辺りは真っ白。

序盤は横滑りを加え、ゆっくり滑ってみた。

締まった圧雪の上に少し雪が乗っかり、若干パウダーな感触。

やはり朝は曇りがちのよう。

(ほんとマスク外したい)

3本ほど同じコースを繰り返すうち、少し晴れ間が出てきた。

麓の街も少し見えてきた。

と思ったら、また真っ白。

パノラマコースで慣らせたので中級コースへ。

スーパーコースを経て、グランプリコースへ。

幅の広いバーンなので滑りやすいが、まだ中級に慣れていないので危なっかしい滑りだった。

グランプリコースを3本ほど滑り。。。

次は苦手なダイナミックコースで下山してみる。

やけに斜度があるように感じるこのコース。

案の定グダグダな滑りで、初転倒してしまった。

どうも基本の滑りを忘れているみたいだった。

つづら折りの通路もビクビクして下る。

あかんなぁ。。。

初級コースで少し見直すことにした。

板への荷重の掛け方を少し思い出す。

結構な汗をかいていたので、一旦クルマの元へ。

クルマの台数もそこそこ増えてきた。

10時10分 再びゴンドラでアルプス平へ

そういや、いつの間にか山頂も晴れて来た。

向こうに、白馬の山々が見え出してきた。

澄み切った青空に真っ白な山々が鮮やかに浮き出て絶景だ。

ズームすると山の上にリフトも見える。

いいなぁ。
いつかあっちにも行ってみたい。

今度はHAKUBA47エリアに行ってみる。

先ずは初級コースで下山してみる

47の初級コースは滑りやすいので気持ちがラク。

こちらからも白馬の山々がよ〜く見える。

晴れて良かった。

中腹にあるゴンドラの駅舎。

初級コースはなだらかな部分があるので、時折漕がないと進めない。

人がほとんどいなかったので気持ち良かった。

下のベースまで戻って来た。

ちょうど11時になったのでお昼にする。

前回利用したお店にしようか悩んだが。。。

こちらの"レストランAlice"にしてみた。

カツカレーにノンアル。^_^

地域クーポン券を1000円利用し750円に。

景色が見える窓辺で食事。

大きめのカツが4枚載って、お味はそこそこだったが、でも美味しかった。(•‿•)

午前中はグダグダな滑りで、少しやる気を無くしていたが。。。

気を取り直し、47の中級コースに行ってみる。

ブーツにも馴染んで来たので、少し締付ける。

ゴンドラの中からカモシカを発見!

小さく見えるから子供かな?
(次にまたゴンドラに乗った時もまだ居た)

ゴンドラを降りて、次のリフトに向かう。

リフトを乗り継ぎ47の山頂付近へ向かった。

ここが"ルート1"の中級コース。

以前は何度も滑っていたんだが。。。

久し振りなので慎重な滑り出しで。。。

身体に基本を思い出させながら、何とか下のベースまで戻って来れた。

再びゴンドラでカモシカを見つつ、また中級コースにチャレンジする。

すると。。。

徐々に上手く滑れるようになって来た。

これなら、今朝はグダグダだった五竜の中級コースも行けそう。

47エリアを後にし、アルプス平に戻った。

もう14時半とイイ感じの時間。

こちらがグランプリコース。

午後なので荒れていた。

ようやくコツを取り戻せたので、朝とは違い上手く滑れた。

日も落ち日陰が出てきたので、そろそろラストにする。

若い人達はまだまだ元気良く滑っていたが。。。

こちらは睡眠不足もあり、眠気はあったものの、意外と疲れていなかった。

この澄んだ景色がとてもキレイ。

最後に苦手だったダイナミックコースから、とおみゲレンデに出る。

何とか"とおみ"に戻り、ラスト数本を滑って終わりにした。

15時35分 宿に到着

部屋は2階。

シンプルな2人部屋。

先ずはお風呂に入り、1人で湯ったり。

風呂上がりのビール。

旨かった。^_^

夕食はハンバーグにカニグラタン。

全部美味しかった。(◍•ᴗ•◍)

疲れが溜まっていたのか、20時30分には就寝。

この日はぐっすり眠れた。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
そして2日目。。

朝風呂に入ったあと、乾燥室からスキーグッズをクルマに載せる。

あ、氷結してる。

昨晩は雪が降らなかったので安心していたが、先ずは氷結を溶かさないと。。。

とりあえず暖機にしておき朝食にした。

昨晩の夕食は自分1人だったが、今朝は外人4人組もいたので、少しにぎやか。

シンプルな朝食だがこのくらいがイイ。

ストーブがとても暖かかった。

食後は準備を済ませチェックアウト。

料金は約1万円とかなり安かった。
(1泊2食+2日分のリフト代込み)
GOTOトラベル適用のため、地域クーポン券の2000円も含めると、実質は約8000円!
かなりお得だった。

8時15分 白馬五竜の駐車場に到着

昨日で足慣らしと感覚を取り戻せたが、果たして2日目も同じように行けるだろうか。

天気はやや晴れ。

先ずはアルプス平へ。

ゴンドラでGO!

今日は1人乗車。

昨日は行かなかった"いいもりゲレンデ"にも後で行ってみる。

いいもりはあっちの方向。↑

朝から気持ち良さそうに滑っている。

朝日が眩しい。

下はダイナミックコースからの下山ルート。

通路なので幅が狭く、昨日はボーダーが座っていたので通りにくかった。

8時35分 アルプス平に到着

今日は自宅に帰らないと行けないので、スキーはお昼過ぎまでの予定。

キレイに圧雪されたばかりのバーンを、今のうちに堪能しておく。

滑り心地が良い。

まだ人も少ないので存分に楽しむ。(•‿•)

白馬の山々もキレイに見える。

昨日の今の時間でも、まだ人はいたような。。。

アルプス平は気持ち良く滑れた。

遠く向こうに見える山々にズーム。

雲海が見られた。↑

圧雪したてのバーンは美しい。^_^

次はスーパーコースから、グランプリコースへ。

荷重の掛け方も問題なく安定的に滑れる。

昨日の朝は散々だったのに。
この違いって。。。

だけどコブ斜面は苦手。

上手く滑るなぁ。

グランプリコースを何本か滑ったあとは、ダイナミックコースを下って、いいもりゲレンデに行ってみる。

まだ慣れていなさそうなボーダーの方も躊躇するこのコース。

昨日よりは上手く滑って下れた。

とおみゲレンデから、いいもりゲレンデに移動。

こちらは更に人が少ない。

先ずは"サニーウェイコース"から"パウダースノーコース"で感触を掴む。

雪質の一部はまだカリカリな状態。

でも何本か滑ると慣れてきた。

このコースの途中にある"コスモリバースコース"に行ってみる。

下が見えないので、恐る恐る横滑りで下り。。。

少し行くと下が見えたので、思い切って滑降。

意外と行ける。

ここでも何本か練習し満足したので、再びゴンドラでアルプス平を経て、HAKUBA47に移動。

HAKUBA47エリアの中級コースを何本か繰り返し練習した。

こちらはスノーパークが設けられているコース。

滑りやすい斜度だったが、ジャンプは怖いので辞めといた。

お昼近くになると、やたら外人が多く感じた。

小さな子供達も一生懸命滑っている。^_^

このままお昼は食べず、昼過ぎまで休まず滑ろうか迷っていたが。。。

HAKUBA47のベースにあるピザ屋さんに、つい寄ってしまった。

そんなにお腹も空いていなかったが、ピザならいいかと思い寄ってみた。

サンタのお面を被っている。(•‿•)

そういやクリスマスイブだった。

窓辺の席でノンアルを飲み休憩。

来ました"ミックスピザ(1600円)"!

美味しそうだが、ゲレンデ価格で結構なお値段だったところ、1000円クーポンを利用したので安く済んだ。

結構なボリュームがあるように見えたが、薄生地なので、意外とサクサク食べれる。

イカやエビ、ベーコンなど、どれもとても美味しかった。(◠‿・)

さて、午後は締めに入る。

47エリアを滑ったあと、アルプス平に移動。

いつの間にか空は曇っていた。

アルプス平ゲレンデから、とおみゲレンデまで下り、14時前で終わりにした。

スキーを片付け、施設内の温泉へ。。。

まだ誰もいないので1人貸し切り状態。

フロントでクリスマスマスクを頂いた。

コレ付けれるの今しかないのでは。。。

お風呂でサッパリしたあとは、宿に寄り、リフト券を返却。

14時50分 道の駅白馬に寄って行く

お土産を買い、ここからは安曇野ICを目指す。

道路に積雪はなかったが、周囲は真っ白。

でも帰りは雪の心配はなかった。

16時10分 安曇野ICから高速に乗る

中央道経由で帰る中、山梨県上野原辺りでクルマ火災があり通行止めに。。。

仕方なく、勝沼で高速を降り、都留市を経て、道志みち経由で21時半に帰宅した。

自宅から白馬までの往復∶約560km

今回の白馬五竜での初滑り。。。

移動距離は結構あるが、それほど雪道には困らず、またGOTOでお得に利用でき、人も少なく快適だったので楽しめて良かった。

次は来年かな。。。

<Danke>

2020年 年末の箱根大観山ツーリング

2020-12-21 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2020年12月21日(月)

今年も残すところあとわずか。。。

12月はバイクに乗れていなかったので、ちょっと気分転換にいつもの箱根大観山に行ってみた。

朝8時過ぎに自宅を出発し、R246から小田原厚木道路を目指す。

やや渋滞のR246を抜け、小田原厚木道に入ると快走だった。

9時20分 平塚PAに到着
いつものふわふわバンズのサンドと温かいコーヒーで朝食をとる。

今日はてりやきハンバーグサンドだ。(◍•ᴗ•◍)

店内の飲食スペースはコロナの関係で使用禁止だったため、外のテーブルで食事する。

パン欲しさにスズメが沢山やって来るので、少し分けてやった。

さて、この先のルートとして、湯河原を経由し、いつもの椿ラインで大観山を目指すか、箱根新道で行くか検討する。

自宅を出発した際、タイヤがまだ暖まっていないせいか、白線で後輪が若干滑ったのが気になっていた(この日の横浜の最低気温は0℃)

凍結してなけりゃいいが。。。

椿ラインは日が当たる南側に位置するので、大丈夫だろうと予測し、ダメもとで椿ラインに行ってみる事にした。

キラキラ輝く海岸沿いのR134を気分爽快に走る。

湯河原の温泉街を抜け、椿ラインに入る。

前にも後ろにもクルマやバイクはいなかったので、マイペースで標高を上げて行く。

思った通り、路面は日が当たっているので凍結の心配はなかった。

お気に入りの高い位置から海が見えるスポット。

相模湾が良く見えた。

(あ、指が入った)

そして。。。

11時 箱根大観山スカイラウンジに到着

今日は天気も良く、富士山が映える。

富士山と芦ノ湖。

富士山にズーム!

静岡側の斜面はまだ雪が少ない。

インスタ映え用のぶらんこ。

スマホが置ける自撮り台があったが、ぶらんこに乗るのは辞めといた。(-_-;)

スカイラウンジに入ると、かっちょいいヤマハのバイクが展示。

YZF-R1M。

フロントが最新の顔してるなぁ。

今日は平日のためか、バイクは2〜3台とかなり少な目だった。

さて、ここからどうするか。。。

当初は山中湖に抜ける案を練っていたが、また凍結を心配するのも疲れるので、R1で沼津方面に下り、新東名で帰路につくことにした。

早々とE-Heatグローブの電池が切れたので(予備電池はあったが)、帰りにナップスに寄ってみようかも考えていた。

箱根大観山からR1に出る道が日陰なので、凍結が心配だったが、融雪剤が撒かれたあとがあり、スピードを出さずゆっくり走れば問題なかった。

(路面は湿っていたが)

無事、R1に合流。

箱根峠を経て、沼津方面に下る。

(また指が。。。)

長泉沼津ICから新東名に乗り、一気に横浜青葉へ。。。

12時40分 海老名SAでトイレ休憩

やっぱバイク少ないなぁ。

朝に買った残りのコーヒーを飲み干す。

日差しがとても温かく感じる。

少しほっこりしたあと、横浜青葉ICで高速を降り、ナップスへと向かった。

13時15分 ナップス港北店に到着

バイクの足元をぐるり見て回った際、チェーンがやたらサビているのに気付く。

前からサビがあるのは知っていたが、日が当たりここまでサビているとは思ってもみなかった。

こりゃ交換かな。。。

という訳で3時間後。。。

チェーンとスプロケを交換。

なんとミドリ!

やってしまった。。。

ゴールドにしたかったが、無かったので仕方ない。

まぁいっか。

今回で今年の走り納めとなるのかな。

来年は新しくなったチェーンで快走してみたい。

今回の走行距離は236kmだった。

-Danke-

富士のふもとで大空を舞う

2020-12-08 | スポーツ
2020年12月6 日()

今回はパラグライダーに初挑戦!

以前から一度は飛んでみたいと思うものの、行動を起こすのは中々難しい。。。

実は11月の川場ツーリングの際、沼田で飛ぶ予定だったが、気候条件が良くなかったため、キャンセルとなった。

今度は場所を静岡県の朝霧高原で予約し、ようやく初フライトが出来る運びとなった。

朝早くクルマで都心を出発し、中央道で河口湖ICを目指す。

(混んでなくて良かった)

ヒンヤリした朝の空気に、中央道から見る富士山がとてもキレイだった。

更に朝霧高原近くまで来ると、辺りに何もないので、より富士山が際立って見えた。↓
太陽の位置が少し左だったら、ダイヤモンド富士が見れたのかな。。。

8時15分 道の駅 朝霧高原に到着

ここで少し休憩。

富士山を真正面に見る。

少し笠雲が出てきた。

このあと、いよいよパラグライダーの場所に向かう。

飛ぶのはあの山辺りかな。↓

ズームすると滑空場所っぽい位置を見つけた。

たぶんあそこだろう。。。

大好きなミカンをお土産に購入。

トイレも済ましたので、早速行ってみる。

8時40分 朝霧高原パラグライダースクールに到着

予約が9時30分のため、30分前には到着しないといけなかった。

早速、受付で手続きをする。

今回チャレンジするのは、タンデムフライトと体験フライト(料金は¥15000)のセットコース。

先ずは山の中腹に行き、そこからタンデムで高高度のフライトを体験する。

あの人たちも飛ぶのかな。↓

(結構大きな荷物だなぁ)

準備が出来たら、早速ワゴン車に乗り込む。

荒れた道をクルマで少し移動し、着いた先は山を登るミニトロッコ乗り場。

コレに乗って山の中腹に向かった。

急な斜面でも力強くゆっくり登る。

約15分ほどで滑空場所が見えてきた。

9時30分 フライトエリアに到着

うわ~みんな飛ぶ準備をしている。

ちょうど今から飛ぶところ。↓

お、行った!

あっと言う間にあんなところへ。↓

そして、次の人が準備に入る。

良く見ると女の人だ。

真剣な表情から、こっちまで緊張する。

富士山が少し雲に隠れてきた。

富士山を見ながらのフライトを想像していたが、見れるかな。。。

そして、さっきの女性がいよいよフライト。

お。飛んだ!

スムーズに離陸し、キレイに滑空。

隣に居たインストラクターの方が、昨日今日入ったばかりなのにキレイに飛べていると言っていた。

え?そんな短期間で飛べるの?

そして次は自分たちの番。
(と言ってもタンデムだが)

先ずは相方から準備に入る。

まぁタンデムなので基本はお任せだ。

フライトエリアの下から撮影。

この場所も結構斜度があるので、先端に行くと落ちそうで怖い。

さぁ、上手く飛べるかな。。。

帆を広げて。。。

お、開いた。

インストラクターの掛け声で少し前に歩み。

すぐに浮いた。

順調な滑り出し。

行ってらっしゃ~い。

もう、あんなところに。↓(^_^)

そして次は自分の番。。。

こんな感じで準備していただき。。。

いよいよ踏み出す。

少し歩み出すと、もう浮いていた。

飛び立つ前はちょっと緊張したが、意外と平気だった。

インストラクターと一緒だから安心だ。

最初は富士山を見る余裕もなかったが、次第に景色を堪能。

さっき飛び立った場所。↓

少し高い位置を滑空。

帆もキレイに開いている。

とても安心だ。

富士山も何とか見れた。

途中、インストラクターから、ジェットコースターは得意かと聞かれる。

"はい"と返事をすると、やってみますかと言われ、急旋回をやってもらった。

あの落下するような感覚を体感する。

次は左に旋回。

こんな事も出来るとは面白いなぁ。(⌒‐⌒)

たぶん急降下も出来るかも知れないが、これだけでも十分迫力があった。

降下を続け、下に見えるのはウシさんたち。

そして、ようやく着地ポイントへ。

着地体勢に入り。。。

無事に着地。

約7分ほどの滑空体験だったが、とても楽しかった。(^_^)

次は自分でフライト体験をする。

あの小高い山の斜面からフライトする。

準備運動をして、早速パラグライダーを装着。

インストラクターさんに操縦方法を教わる。

手を上に伸ばすと滑空し↑
肩の位置に降ろすと降下。↓

最後は手を下げ、背中方向に引いて着地する。

それほど難しくないが、なんせ自分で操作するので真剣に聞き、何度も自分に言い聞かせる。

数m浮遊と言っても、落ちたら大ケガだ。

パラグライダーを畳んで、先ずは山を登る。

たった数十m登るのに、これが意外とキツく感じた。

帆を広げ風を受ける。↓

風を受け少し後ろに下がったあと、前に歩くと浮いた。

やった飛んだ!

インストラクターの方が、マイクで手の動きを指示されるので、その通りにやっているつもりだったが、右に反れてしまった。

少し向こう側で無事に着地。

なかなか面白い。

最初に飛び立ったあと、右手を下げたようで、右側に流れ着地したらしい。

このあと4本ほど滑空を繰り返し、3回目ぐらいが一番上手く飛んで着地できた。

終わったら厚着していたおかげで汗だく。

別の人のタンデム。↓

気持ち良さそう~。(^_^)

この次のステップとして、A級技能証を取得出来るコースがあると説明を受け、とりあえず入校手続き(無料)だけ済ませておいた。

もし受けたなら、次はソロで高高度からのフライトにも挑戦出来るらしい。

そんなの出来るかなと思ったが、案外出来そうな気もしていた。

いや~楽しかったな。(^_^)

機会があれば是非またやってみたい。

帰りはお腹がペコペコだったので、河口湖の北に位置する"天下茶屋"で"ほうとう"を食べに寄った。

何だか空が清々しい。

シメジが入ったキノコほうとう。\(^_^)/

とても美味しかった。

ココから見る富士山がとても絵になる。

帰りは事故で大渋滞の中央道をたっぷり時間を掛け帰路についた。

これから雪が降れば次はスキーの季節。

自分の中で、今回新しい山遊びを発掘出来たが、コロナに負けずまた遊んでみたい。。。

-Danke-