気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

極寒の横手山渋峠でスキー

2022-02-24 | スキー
2022年2月20日()

積雪量が多い事でも知られる、志賀高原の横手山・渋峠スキー場。

今回は久しぶりに雪を見たくなり、1泊2日で行ってみた。

先ずは深夜ドライブの様子から。

深夜0時30分に横浜を出発

ルートは主にR20を長野方面に走り、途中で清里を経由した後、先ずは佐久を目指す。
(ナビにあまり従わず)

この日、日本海側は大雪予報なので、雪道には注意しつつ、久しぶりの深夜ドライブで睡魔にも耐えつつ、気合を入れて運転した。

甲府まではR20で順調に進めたが、清里に入ると、もう雪道になっていた。

時々スリップしつつも、佐久まで何とか耐える。

佐久に出れば、少しは雪がマシになるかと期待したが、ずっと降り続いていた。
これは長い道のりになりそうだ。

5時10分 道の駅 雷電くるみの里で休憩

ようやく休憩。
雪はずっと降り続いていた。

温かいコーヒーを買い、ここからは小諸→上田→菅平高原の山間部ルートで小布施へ抜ける。

山間部ルートで心配したが、道路はよく除雪されており、それほど心配なかった。
小布施に出ると、ようやく明るくなって来た。

路面は凍結しておらず走りやすい。

もうすぐ信州中野だ。

6時30分 信州中野を経て、山ノ内へ

この辺りは凍結の心配はなかったが、R292で山間部に入ると再び雪道となった。

前後に数台のクルマがいたが、皆さん途中で別のエリアに左折し、横手山を目指すのは自分のクルマのみだった。

そして、ようやく横手山エリアへ。。。

7時20分 硯川(すずりかわ)ホテル前に到着

あ〜長かった。

何とかホテル前の空いたスペースに駐車。

今回も前回と同じ、硯川ホテルに宿泊する。

取りあえず、後輪のタイヤハウスの中に詰まった雪を落としておく。

明日は朝から雪かきだろう。。。

宿はリフト券付の1泊2食で11600円。
リフト券は普通に購入すると、5000円近くの値段なので、差し引くとお宿は格安だ。

朝食に車内でサンドイッチを頂く。

さて、そろそろ行ってみるか。

少し上がった先に広めの駐車場があったが、宿の前が便利なので、停めれて良かった。

100mほど歩き、スキーセンターあかりに到着。

ここでリフト券に交換。

ここから第1リフトに乗る。

横手山は一般のスキー場と違い、センターがポツンとあり、賑やかではないのが特徴。

クルマで来るにも、アップダウンのある道を延々と走るため、やや不人気な気がした。

それにしても積雪量がスゴイ。

1番低いエリアでコレなので、てっぺんはスゴイ事になっていそう。

10分ほどで、第2リフト前に到着。

今日は雪予報なので、こんな状態が1日続いた。

先ずは第1ゲレンデで足慣らし。

緩斜面のためスピードは出ないが、板にしっかり乗れて馴染んだ。

次は第2リフトで山の中腹へ。

第1から第2乗り場に進むと、一部が登り坂になっており体力を使う。

あの黄色いハタが気になったのでズーム。

鍋焼きうどんか〜。
温まってイイなあ。(◍•ᴗ•◍)

ようやく降り場。

次は広いバーンが特徴の第2ゲレンデを滑降。

視界は悪いが、パウダーっぽく滑りやすい。

次は第3リフトで山頂へ。

マイナス何℃ぐらいだろうか、結構冷える。

周囲にはスノーモンスターがたくさんいた。

山頂に到着すると見るからに寒そう。

結構、吹雪いている。

渋峠エリアはさっき準備中と表示していたので、まだ行けない。

あのクルマに乗ってみたいなぁ。

思っていた山頂と違い、すぐに立ち去りたい。

厳寒の横手山頂ヒュッテ↓

お気に入りの雲の上のパン屋さんだ。

先ずはキングコースで下ろうとするも、雪面の凹凸が見えず、バランスを崩しそうになる。

何とか第2ゲレンデまで滑り降りれた。

再び、第3リフトで山頂へ向かうと、薄曇りの中に薄っすら太陽が見えた。

まだ朝の10時だ。

吹雪いて見えにくいが、タイミングが良いと雪面が見える時があり、その時は思うよう滑れた。

あちらは非圧雪の上級コース。

今回はやめといた。

一旦下まで滑って、次は第4リフトに行ってみる。

こちらは上級と中級のショートコース。

中級コースは滑りやすいので何本か滑る。

次は第5リフトへ行ってみる。

こちらはシングルリフトなので、ゆったり座れないが、ほとんど人は居なかった。

休日なので、そこそこいると思ったが。

続いて第6リフトで更に奥へ。

こちらも人は居なかった。

ココは結構滑りやすいので何本か練習。

少し人が来てくれた↓

横手山のメインゲレンデは山頂から縦に長いが、第5第6は横に伸びたゲレンデであり、人は少なかったかが、パウダーで滑り甲斐があった。

そろそろ11時30分なので、第1ゲレンデまで滑り降り、センターに戻って来た。

こちらの"あかり"でお昼にする。

売店のポテチは袋がパンパン。

気圧が高いのか。

注文したのは、カレーうどん(800円)とご飯(200円)。

窓辺で雪景色を見ながら頂いた。
(まぁ散々見ていたが)

12時になり、午後の滑りをスタート。

渋峠エリアが開放されたようなので、横手山山頂を経由し行ってみる。

平らな部分を100mほど漕いで渋峠エリアへ。

渋峠エリアは吹雪いており、こちらも雪面の凹凸が見えず、思うように滑れない。

中級コースが2本あり、吹雪くのが収まるタイミングが合えば、何とか楽しめた。

他にはもう一つの森林の中に入ってみる。

自己責任と書いてあったが、圧雪されないエリアなので、滑るには気持ちイイがコントロールが難しかった。

向こうに見えるのは群馬と長野の県境ホテル↓

渋峠エリアで何本か練習したが、段々寒さに耐えきれなくなっていた。

3枚しか着ていないのも問題だった。

渋峠エリアを離脱し、横手山エリアに移動する。

こちらも午前中よりも吹雪いたため、山頂部は控え、第2ゲレンデをメインとして滑った。

雪山歩行で山を下るツアーっぽい方々↓

さっきは渋峠に居たが、こんなにも吹雪くと、歩いて降りるのも大変そうだった。

14時30分になると、もうほとんど人がいない。

削れていたゲレンデは、再び雪が降り積もり、滑るには良かったが、そろそろおいとまとした。

帰りはホテル前まで滑って行けるのは便利。

クルマはそれほど積もっていなかった。

15時前には宿にチェックイン

板は地下の乾燥室に持って行き、部屋に行くと、もう布団が敷かれていた。

暖かい部屋でホッとする。

お風呂は薄い緑色をした、にごり湯の硫黄泉。
芯から温まりとても気持ちが良かった。

風呂上がりにビールで一杯やる。

18時前には夕食タイム。

やはり生ビールは欠かせない。

食事は普通のプランだったが、美味しく頂けた。

翌日はまた雪の予報なため、視界が悪そうなら辞めて一般道で帰る予定。

豊富な雪で滑らず帰るのは勿体ないが、今日で十分な気持ちだった。

それより明日は長野県北部で大雪予報なため、無事に帰れるか心配だった。。。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
そして、次の朝。。。

予想通りの積雪。

先ずは朝風呂に入り、サッパリした後に朝食。

向こうの窓は雪が半分近く埋もれていた。

シンプルな朝食だったが、ご飯を沢山食べお腹も膨らむ。

さて、外の様子を見に行く。

路面はしっかり除雪されている。

クルマを見ると、それほど積もってなさそう。

と思っていたら、風が強いのか上には積もらず、側面には大量の雪。

キレイなナイフエッジが出来ていた。
あ〜あ。。。

後方も雪に埋もれつつあった。

スキー場方面を見るとこんな感じ↓

ほぼホワイトアウト状態。。。

さて、帰るか。。。

だが帰るにもちょっと心配になってきた。

(帰る方向↑)

取りあえず、クルマの周りの雪をかき出す。

雪国に住む方々の苦労が少し分かる。

何とか出れる状態に↓

立てていたワイパーは凍りつき固まっていたので、折れないよう丁寧に戻した。

クルマの中も雪まみれ。

インパネの外気温はマイナス15℃だった。

無事に脱出出来るだろうか。

宿をチェックアウトし、クルマを動かすと駐車場からはすんなり脱出。さすが4WD〜(◠‿◕)

ただ視界が悪いため、道が分からない。

おまけにワイパーがまだ凍っているため、フロントガラスに着いた水滴や氷着の一部が拭えず、その隙間から前を覗き、ナビで道先を確認しつつ、やや勘で運転した。

途中の坂で登れないクルマ2台に遭遇。

2WDのため滑って上れないとの事だった。

助ける事も出来なかったので、申し訳ないと思いつつも先に行かせてもらった。

カメラで見ると視界はあるように見えるが、肉眼では真っ白で視界は悪く、ライトを付けないクルマとすれ違う際には慎重に運転した。

ようやく麓まで下って来た。
ここまで来ると視界は問題なかった。

9時30分 道の駅やまのうちに到着

リアが真っ白。。。

せっかくなので、お菓子とりんごを土産に購入。

帰りは往路と同じルートで戻る。

小布施の街中を通り抜け。。。

菅平高原ではまた雪道となり。。。

上田に出ると路面は乾き、晴れ渡っていた。

昨晩、炭酸を車内に置いていたら、中身が凍っているのに気付いた。

車内は冷凍庫並の温度だったようだ。

この後、清里を南下し、R20も問題なく走行し帰路についた。

今回は往復路ともに一般道オンリーだったが、少し寄り道もして、19時30分には自宅に戻れた。

雪道を走り抜け、多少は慣れたが事故やトラブルがなく帰れたのは良かった。

往復の距離は618kmだった。

次は晴れた日に行ってみたい。

(道の駅雷電くるみの里のアマビエ)

-Danke-

茅ヶ崎から足柄ツーリング

2022-02-13 | ツーリング(神奈川・都内)
2022年2月12日()

今回はアテのないツーリング第二弾。

程よい距離が走れるコースを思い浮かべるも、どこを走るか、なかなか決まらない。

取りあえず、南に進み海を目指してみる。

環状4号を南下し、海軍道路を経て瀬谷に入る。

桜の季節になれば、この辺りは見頃だ。

瀬谷の街中に入ると、やや渋滞に巻き込まれ、進みが悪い。

何とか抜けきり、江ノ島方面に進もうかと地図を見ると、渋滞が多数見受けられたので、R1で小田原方面に進路を変えた。

しかし、藤沢バイパスをしばらく快走したあと、また渋滞が待っていた。

渋滞の先は、直進すると有料道路のようだったが、行ってみようか少し迷う。

結局は流され、そのまま高速に乗ってしまった。
真正面に見える、真っ白な富士山を見つつ快走する。

このまま進むと圏央道に繋がるようだったが、そちらには行かず、茅ヶ崎方面に進路を取り、海沿いのR134に出た。
高速は270円と安くて助かった。

あのままR1で進んでいたら、まだ渋滞の中だったかも。

R134から西湘バイパスに入る。

海を見ながら、気持ちよく西湘バイパスを快走。

西湘PAでトイレに行きたかったが、工事中で入る事は出来ず、また小田原から先も工事通行止めのため、休憩なしで西湘BPを降りる事に。。。

降りるにも、また長い渋滞だった。

ようやく高速を降りると、小田原方面には向かわず、足柄方面に行ってみる事にした。

(あっちもまた混みそうだった)

久しぶりに、はこね金太郎ラインにも行ってみたいが、先日降った雪が心配なのでやめといた。

県道74号を北上し、道の駅に行ってみる。

13時25分 道の駅 足柄/金太郎の故郷に到着

久しぶりに来れた道の駅。

周囲に田畑が広がる中、ココはキレイな道の駅なので、ちょっとお気に入り。

向こうには金時山と富士山が見える。

のどかでイイなぁ。。。
と思いつつ、先ずはトイレへ。

売店でミカンや豆大福を土産に買い、お昼時でどんぶりモノが美味しそうだったので、食事をする事にした。

注文したのは[おっきい魚と小さな魚丼(880円)]

マグロとネギトロとシラスが載っている。

小ぶりなので、腹いっぱいにはならないが、この時はちょうど良かった。

土産物も買ったし、ご飯も食べたし、あとは帰るだけ。

また大井松田ICから東名に乗るか。。。

東名に入ると、前回の教訓を忘れずクルマの流れに乗り、順調な速度で都心を目指した。

15時05分 海老名SAで休憩

バイクの台数は、いつもより少なめ。

寒い中、好きな人だけが走っている感じ。

店内を見て回ると、パンが美味しそうだったので、明日の朝昼食用に購入。

温かいコーヒーを飲み、少しマッタリした。

さて、あとは帰るだけ。

また週明けは雪の予報。。。

この日は日差しがあった為、少し暖かかったが、まだまだ寒い日は続きそうだ。

この日の走行距離は123km。

次はどこを走ろうかな。。。

-Danke-

絶景のサンメドウズでスキー

2022-02-07 | スキー
2022年1月24日(月)

今回は久しぶりのサンメドウズ。

朝3時過ぎに自宅を出発し、一般道(R20)をメインにスキー場へ向け出発した。

5時10分 道の駅 甲斐大和でトイレ休憩

ライトを消すとほぼ真っ暗。
深夜のドライブは空いているので進みが早い。

甲府の街中を抜け、韮崎市内で県道に入り、R141清里ラインに入ると既に雪道。

途中で県道28号 北杜八ヶ岳公園線をひたすら走ると、夜が明けて来た。

スキー場まであと少し。。。

6時45分 サンメドウズ清里スキー場に到着

あれ?まだクルマは2台しかいない。

営業は8時30分なので少し仮眠した。

8時になり、入口が開いたので早速中へ。

リフト券はWEB購入だと安く買えた。

ゲレンデに出ると少し晴れて来た。

イイ天気になりそう。

昨晩は少し雪が降り、若干積もった様子。

遠くに見える赤岳がキレイ。

近隣の木々は真っ白で樹氷っぽい雰囲気。

早速、朝一番のリフトで山頂へ。。。

リフト山頂に到着すると、この景色!

分厚い雲海が漂っていた。

もちろん富士山も良く見える。

ココは晴天率が高いので、イイ景色が見れる。

早速、朝一番の滑りを味わう。

キレイに圧雪されたゲレンデは滑りやすかったが、2週間ぶりだったのでぎこちない。

そして、2回目にしてやってしまった。

久しぶりの転倒。。。

あまり意識せず練習していたら、バランスを崩してしまった。

既に意気消沈。。。

しかし、慣れるしかない。

別のコースでカンを取り戻すまで慎重に練習。

何度も練習すると少し取り戻せて来た。

よし、メインコースに戻ってみるか。

ヘタながらもさっきよりはマシになった。

雲海はまだ晴れず。

後ろを振り向くと赤岳が良く見える。

富士山にもズーム。

イイ景色が見れると、気分も良い。

センターに降りると、レッスン生か団体さんらしき人で増えて来た。

そして、10時45分には雲海も晴れた。

ようやく慣れて来たので上級にも行ってみる。

怖怖ながらも何とか滑れる。

ようやく楽しい気持ちになって来たが、なかなか上達しない。

まぁ気分良く滑れているからイイんだけど。

お昼にしようとセンターに寄ってみる。

2箇所ある食事処のうち、広い方はクローズとなっており、パン屋さん側は開いていた。
パン以外にラーメンなどもあったが、今ひとつだったので、中腹にある清里カフェに行ってみる。

11時30分 清里カフェへ

窓際で赤岳を見ながら、先ずはノンアルを一杯。

注文したのはマルゲリータピザ。

薄生地なので、サクサク食べれる。

美味しかった。(◠‿◕)

窓からずっと観ていた景色↓

空気が澄んでいるので、赤岳がキレイに見える。

更にズーム。

一度は登ってみたい。

午後になると更に天気も良くなった。

上級コースはほとんど人がいない↓

一部の雪の下に硬くツルツルな部分があり、そこがちょっと滑りにくかった。

Fコースは練習に最適なコース。

何度もココで楽しく練習した。

14時になり、あと数本滑って終わりとした。

そろそろ、おいとまとする。

14時30分 お片付け

朝一はグダグダだったが、その後は徐々に慣れて楽しかったので満足だった。

ココからはいつもの温泉に移動する。

赤い橋も雪は溶けていた。

15時 パノラマの湯に到着

露天風呂では、富士山を見ながら湯ったり湯船に浸かり、少しうとうとした。

湯から上がると、あとは帰るだけ。

帰りは高速を使い、一気に戻る。

八ヶ岳がキレイ。

真正面に見える富士山も絶景だった。

19時20分 自宅に到着

深夜早朝からの日帰りスキーから戻ると、あっという間に眠りについた。

お疲れさんでした。

-Danke-

油断大敵!箱根 御殿場ツーリング

2022-02-02 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2022年1月30日()

今回はアテのないぶらりツーリング。

さて、何処に行こうか。。。

頭の中で混まないような場所を模索する。

取りあえず、R246から小田原厚木道路へ入り、いつもの平塚PAに向かってみる事にした。

何となく街中はクルマもやや少なめ。。。

小田原厚木道路に入ると、覆面に捕獲されたクルマを2回ほど見掛ける。

更に白バイが猛スピードで追い掛ける様も視界に入り、自分のすぐ後ろ3台目は覆面だったり、今日はヤバそうと感じた。

9時35分 平塚PAに到着

ココに来たなら、いつもの朝ごパン。

曇り空で凍える中、温かいコーヒーと一緒に頂いた。

この先、小田原から早川方面は工事通行止め。

仕方がないので、箱根新道で箱根峠を経由し、三島に出ようか頭を巡らせる。

平塚PAを出ると、更に捕獲されたクルマを何台も見掛けたので、流れに乗って大人しく走行した。

箱根新道に入り、いつもの大観山には向かわず、久しぶりに道の駅箱根峠に行ってみる。

箱根峠付近でR1に入る際、若干路面に凍結っぽい箇所があり、少しビビった。

10時40分 道の駅箱根峠に到着

バイクを降りると、とても寒い。。。

道の駅の裏手から、わずかに芦ノ湖が見える。

よく見ると赤い鳥居も見えた。
以前、ロープウェイで登った箱根駒ヶ岳↓

晴れていればイイ景色だろう。

凍えるほどの寒さだったので、道の駅の中で少し温まる。

再び外に出ると小粒な雪がちらほら。

これはイカン、取りあえず下山しよう。

R1で箱根峠を経て三島方面に進むと、反対車線ではネズミ捕りをやっていた。

やはり今日は油断ならない。

R1から伊豆縦貫道を経てR246を北上し、御殿場までやって来た。

道も空いており、飛ばしやすいが注意を怠らない。

いつ追尾され捕獲されるか分からない。

11時50分 道の駅ふじおやまに寄ってみた

金太郎の像がある広場は何やら工事中↓

直ぐ側で露店をやっていたので覗いてみた。

へぇ〜可愛らしいえんぴつ削り。

ケースの中に入った、小さなてんとう虫の足が微妙に揺れるのが、ちょっとリアルに感じた。

お店の中に入ってみる。

自分土産に色々買い物をしてしまった。

ちょうどお昼なのでココで食事とした。

カレードリアのランチ(1000円)。

熱々のチーズもドリアも美味しかったなぁ。

おかげで身体も温まった。

曇天が続く中、R246で帰路につく。

御殿場から山北/大井までの道のりは、信号も少なく爽快に走れて気分もイイ。

秦野から先のR246は渋滞箇所が多数見受けられたので、大井松田ICより東名に乗り一気に加速!

が、コレがまずかった。

後方からサイレンを光らせた覆面が猛スピードで迫って来る。

この付近の速度制限は80kmだった。

すぐさまブレーキを掛けると、真後ろまで接近した覆面はサイレンを消し、間一髪で難を逃れた。

あ〜焦った。。。

こんな日は早く帰るに越したことはない。

13時40分 海老名SAへ

冷めきった残りのコーヒーを飲み、気持ちを落ち着かせる。

朝から色々とサインを見て来たのに、自分に言い聞かせなかったのは反省であった。

あとはゆっくり流しながら、自宅へと戻った。

まぁ、こんな日もあるか。

この日の走行距離は187kmだった。

気をつけよっと。

-Danke-