気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

湘南サイクリング

2009-09-27 | ツーリング

9月最後の日曜日。

今回は久々にルイガノが登場

たまにはルイガノと一緒に、汗をかきながら長距離走るのも悪くない。

健康にもいいし、何よりもお金を使わないのがイイ。。。(o^-’)b

出発前にルイガノを軽く洗車し、少し遅めの朝10時頃に家を出た。

20090927_001

今回の目的地は『海』

町田辺りに流れる『境川』沿いのサイクリングロードを走り、湘南を目指す。

以前、環状4号で江の島に行ったが、アップダウンが多くしんどかった。

でも、こっちは川沿いで、平坦路なので少しは楽チンだろう。

江ノ島まで続くサイクリングロード。

20090927_003

とても走りやすく、スピードも30kmくらい出る時もある。

沿道にコスモスの花が咲いてたので、停車して写真を撮る。

20090927_007

20090927_008

すると後ろから何台ものロードレーサーに抜かされた。

そういやスレ違いも含め、自転車に乗ってる人が結構多い。

休日だからか、ランニングしてる人も多かった。

11時10分 順調にぐんぐん進み、あっという間に国道1号を通過。

向こうに見えるのが国道1号線

20090927_014

なかなか順調だ。

11時30分 ようやく海が見えてきた。

キラキラ光るまばゆい湘南の海。

20090927_033

さて、どうしようかな。。。

特にお腹は空いてなかったが、ここらでお昼に決めた。

七里ヶ浜の国道沿いにある『珊瑚礁モアナマカイ店』に入る。

20090927_017

20090927_016

ココは2階部分が店舗になっており、オープンテラスでの食事も可能だ。

早速、店に入るとお昼前なのにほぼ満席。

20090927_026

クーラーの効いた部屋は一杯だが、テラスのカウンターならOKだと言う。

まぁテラスも開放感があっていいだろうと思いOKし、早速注文する。

オーダーしたのは『濱豚ロースカツカレー』。

なんと1750円もする。

更に、コロナビールも付け、ちょっとしたカフェ気分。。。

まぁ移動費が掛からない分、少しばかりの贅沢もありだろう。

コロナを片手に湘南の海を眺める。

20090927_023

汗をかいた後のビールは格別だヽ(´ー`)ノ

海を目の前にして食べるカレー。

20090927_024

マイルドだが後から少しピリッとした辛さを感じる。

濱豚のロースカツもサクサクで美味い。

20090927_025

テラスで食べるのもなかなかイイなぁ~

見晴らしもいいし、江ノ島も近くに見える。

20090927_027

陽射しがちょっと暑かったが、時々吹く潮風は心地良かった。

食後は鎌倉方面まで走り、少し休憩。

湘南の海をボーっと眺める。

20090927_028

隣では寝そべって日焼けを楽しむ兄ちゃんが居た。

いや~イイひとときだ(*´∇`*)

20090927_035

暫く休憩した後は、江ノ島に寄ってみた。

まぁ人が多いこと...

車は大渋滞だ。

ここで紫いもソフトを食べクールダウン。

20090927_036

もう14時頃だ。

そろそろ町田に向けて、戻る事にした。

再び境川のサイクリングロードを走り北上する。

お尻が痛いし、脚も結構疲れて来た。

なんせ既に50km以上走ってるしな...

延々と走り、15時にようやくR246に到着。

町田まであと1歩だ。

15:30分 町田を通り越し、相模原にある『やまとの湯』に到着。

20090927_041

ここで疲れた身体を癒す。

2時間以上、お風呂やサウナ、寝たりして時間を過ごす。

顔をよく見ると真っ赤に焼けていた。

風呂上がりの生ビールも格別だ

20090927_042

この後は、町田で飲み会があるので、そのまま参加。

いや~いいサイクリングだった

20090927_034

往路:48km

復路:44km

合計:92km(走行時間:4時間17分)

‐Danke‐


アームポーチ

2009-09-24 | 通販・買い物

町田のスポーツ店で見つけた、ナイキのランニングアームポーチ。

2730円と安かったので、ついつい衝動買いしてしまった。

ただ、前から欲しかったのは事実。。。

いつもランニングする時に小銭を靴の中に入れ、ウォークマンはポケットの中。

家の鍵はポストにいれるので、少々不自由を感じていた。

これなら、ルイガノに乗る時もコードがあまり邪魔にならなくて済みそうだ。

9Rに乗る時も使えるかもね。。。

開けるとウォークマンもこの通り入るし、携帯や小銭入れも別に備えてある。

さぁ~て、使えるかな。。。

‐Danke‐


富山より奥飛騨へ

2009-09-21 | ツーリング(東海・北陸)

富山ツーリング2日目。

この日は黒部から海沿いに進み、富山市内を目指す。

7時30分の朝食後、8時30分には出発準備を整える。

出発前に宿のご主人から、黒部漁港へ行くよう勧められた。

富山より奥飛騨へ

黒部はとにかく水が旨いらしい。

頂いたマップにも「名水の里 くろべ」と書いてあるくらいだ。

早速、黒部漁港(生地(いくじ))へと向かう。

宿から10分ほどで、魚の駅「生地」に到着。

中では新鮮な採れたての魚がたくさん売られていた。

魚を買って、刺身にしてもらう事も可能だが、さっき朝食を食べたばっかだ。

近くに水が湧き出る「名水公園」があったので寄ってみる。

湧き出た水を手で汲んで飲んでみた。

水の旨さは分らんかったけど、多分、美味しいんだろうと思う。。。

漁港から更に海側へ行ってみる。

途中、周辺マップを見る為、停車した目の前に可動橋があった。

『生地中橋』という可動橋。

たまたま信号機が赤になり、目の前で橋が左へと動き出す。

富山より奥飛騨へ

ほほぅ~、なかなか面白い

橋が左へ移動し終えると、待機していた漁船が通過して行った。

その後、橋はまた元に戻り、信号待ちしていた車が一斉に走り出す。

こういう巨大な建造物が動くのって、興味をそそられるものだ。

漁港をぐるりと見て回った後は魚津へと向かう。

魚津周辺では蜃気楼が見れるらしい。

富山より奥飛騨へ

9時50分 『海の駅 蜃気楼』に立ち寄った。

館内には実際に撮った蜃気楼の写真が展示してある。

どれも見事に蜃気楼が写っていた。

自分達も外に出て、遠くの向こう岸を見つめてみる。

だが今の時期は見られない様で、4~6月頃が見頃だそうだ。

う~ん残念...

次に『道の駅 ウェーブパーク滑川』に寄る。

ここには「ほたるいかミュージアム」が併設されている。

幻想的なほたるいかを見たかったが、今の時期はレプリカとの事。

これまた時期が悪かったので諦めた。

その後、富山港に着き『富山港展望台』へ登り、港の様子を見学。

富山より奥飛騨へ

そして、この後に富山市内で「富山ブラック」を食べた訳だ。

う~ん、それにしても...

黒部も富山も、まだまだ行き足りない(´Д`)

せめて3日は欲しいところ。

だが明日は仕事の為、仕方なく横浜へ向け進路を取る。

次に来る時はもっとゆっくり来よう。

富山を抜けた後は飛騨街道(R41)で細入、神岡を経由する。

この後、北アルプスを越える事となる。

14時 『道の駅 細入』に到着。

ここでもちっとした食感の白たいやきを食後のデザートとして頬張る。

14時40分 『道の駅 スカイドーム神岡』に到着。

ここはスーパーカミオカンデの実験施設が近くにあるらしい。

館内ではその実験施設のレプリカや、ビデオ紹介があった。

興味津々のZRXと一緒に暫くビデオを見ていた。

15時45分 『道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝』へと移動。

この辺りに来ると、少し涼しさが増して来た。

飛騨と言うからには飛騨牛を食べないと。。。

と言うことで、これで500円する飛騨牛串を食べた。

富山より奥飛騨へ

国産牛串だと半額の250円なので、それ2本でも良かった気がする...

まぁ、美味かったけど。。。

この後、奥飛騨温泉郷から5分程先にある「栃尾温泉 荒神の湯」へ行く。

ここで最後にひとっ風呂って訳だ。

到着すると、駐車場は満車で、人が多そうな気配。

リヤバックから準備していた[お風呂セット]を取り出す。

入り口にある料金箱に寸志の200円を投入し、中へ進む。

すると何やら、湯船の方から怒鳴り声が聞こえてきた。

入り口の脇から覗いてみると、おっちゃん達が口論している。

何やら、誰かが女風呂を覗いただのと怒声が響く。

他の客が何とか喧嘩をなだめ、収まったが、何だか居心地悪そう...

と、気にしても仕方ないので、湯船に浸かりまったり温泉を堪能した。

温度は少しぬるめで、お湯をよく見ると少し汚れていた。

時期によっては、熱くて入れないくらいの温度の時もあると言う。

お湯も時間帯によっては綺麗な時もあるだろう。。。

しばらくして身体も温まってきたので20分程で上がった。

さぁ、後は帰るだけ

でも、ここから先が大変だった。

R158の安房峠を越え、上高地や乗鞍岳の谷間を進む。

標高も高く、日も沈みかけ、徐々に寒さが増してくる。

おまけに観光客の車で、徐々に道も混んできた。

17時45分 『道の駅 風穴の里』に到着。

ここで冬用グローブにチェンジし、ダウンジャケットを着込む。

更にR158で松本ICを目指すも、10kmの渋滞にハマってしまう。

ココは道が狭いので、すり抜けがなかなか出来ない。

寒さは徐々に軽減されるも、時間はどんどん経過してゆく。

しばらく辛抱した後、ようやく松本ICから高速に乗れた。

ここから一気に加速する。

辺りはもう既に真っ暗だ...

19時20分 中央道 諏訪湖SAに到着し、20時過ぎには双葉SAに到着。

ここで晩飯にする事にした。

ここは[カレーとナンのセット]を注文。

これが食べたかった

21時30分 談合坂SAに到着。

ようやく帰って来た実感が湧く。

でも、ここから中央道はいつもの如く大渋滞が待っていた。

延々と続く渋滞に、すり抜けで通過して行く。

22時20分 石川PAで最後の休憩後、国立府中ICで高速を降りる。

その後、緑山辺りでZRXと別れ、23時10分に自宅に着いた。

この休日、観光地はどこも一杯だった様だ。

ETCを利用すると安く遠くまで行けるが、渋滞も視野に入れないといけない。

でも富山まで行けたし、温泉にも入れたので、そこそこ楽しめ良かった。

2日目の走行距離:400km

1日+2日の合計:880km

これから季節は秋。。。

次はどこへ行こうか。。。

‐Danke‐


富山ブラック

2009-09-20 | ツーリング(東海・北陸)

なんでしょね。

ブラックって...

初めて聞いた時は、ラーメンの事だと知らなかった。

富山市内にある『西町大喜本店』の富山ブラック。。。

探した探した(>ε<)

すぐ近くを通ったのに、店の存在に気付かず、ぐるぐる歩き回った。

ようやく見つけたお店は間口が小さく、普通の家みたいな感じ。

富山ブラック

中に入ると所狭しとカウンターが両側に並ぶ。

取りあえず『中華めん(小)』+生玉子をオーダー。

壁には有名人の色紙が並んでいた。

暫くしてラーメンが登場!

富山ブラック

見た目はまさにブラック。

小さめのチャーシューが沢山盛られ、麺は太く硬めで歯ごたえも良い。

スープがしょっぱかったけど、それなりに美味かった。

店のご主人も気さくで、店内もいい雰囲気だし、なかなか良い店だ。

また次回も機会があれば来てみたい。。。

‐Danke‐


富山へGO!

2009-09-19 | ツーリング(東海・北陸)

今日から始まった大型連休シルバーウィーク。

台風の接近が危うかったが、うまいこと反れてくれた。

今回はZRXと2人で富山の黒部を目指す。

もちろんETC効果を利用し、行きは高速オンリーで横浜を出発

中央道の国立府中ICから高速に乗り、八王子方面へと進む。

関東を起点とする高速はどこも渋滞してるとニュースでやっていた。

八王子ICを通過したとたん、早速、渋滞に遭遇する。

ここはもちろん、すり抜けて渋滞を回避。

その後、圏央道に入ると、渋滞も特になくスムーズに走れた。

中央道>圏央道>関越道と乗り継ぎ、高坂SAで小休止。

軽く休憩を取ると、直ぐに出発した。

12時 上信越道の横川SAに到着(軽井沢の近く)。

富山へGO!

もうお昼時なので、ここで昼食とした。

一番人気の『ソースカツ丼』。

富山へGO!

美味かったけど、お昼時の忙しさ故か、衣が揚げ立てじゃなく少し残念。

昼食後は、長野を経由し、妙高高原へと入る。

暫くは渋滞もなく、快適なワインディングを楽しむ。

ついついスピードも上がりがちだ(;^_^A

妙高高原辺りに来ると、風が少し冷たく感じてきた。

14時30分 妙高SAに到着。

ここで一つの問題が発生した

ZRXのマシンが20km手前で、既にリザーブへ切り替えたと言う。

で、問題なのはこのSA...

なんとスタンドがない

自分の9Rも190kmは走っており、そろそろリザーブ時だ。

むむむ...

まさかスタンドのないSAがあるなんて...

ZRXの燃費の悪さも問題だが、アクセルを回し過ぎたのも悪かった。

次のSAまで35kmあるが、そこまで持ちそうもないと言う。

仕方ないのでZRXだけ、次の中郷ICで降り給油へ。

富山へGO!

こちらは次の新井PAで待つ事にした。

暫くして復活したZRXと合流。

ETC効果の千円が2倍になったZRXだった。

気を取り直し、ここから先は北陸道。

いよいよ日本海だ

テンションを上げたのに、1車線となった道に渋滞が発生。

暫くは渋滞の列に並びガマンする。

20分ほどで渋滞は解消し、ようやく北陸道の名立谷浜SAに到着。

距離は220kmになっていたが、リザーブまでまだ余裕があった。

ここからは黒部ICまで一気に走り、高速を降りた後は宇奈月温泉へ。

16時10分 宇奈月温泉『とちの湯』に到着。

ここの露天風呂で旅の疲れを取る。

目の前には渓谷。

山は紅葉で少し色づいている。

富山へGO!

川を挟んだ山の麓にはトロッコ列車がゆっくりと走る。

のどかな風景を見ながらの温泉はまさに格別だヽ(´ー`)ノ

温泉の後は宇奈月温泉駅へと繰り出す。

富山へGO!

駅前では温泉がこの様に噴出していた。

記念に写真を撮った後は、一路日本海を目指す。。。

日本海に沈む夕陽を見る為だ。

だが走れど飛ばせど海までなかなか着かない。

富山の広大な農地が延々と広がるばかりだ。

田畑は北海道並に広いが、景色はやはり本州の風景だ。

北海道の風景はやはり独特のものである。

暫く走りようやく日本海が見れる場所に到着。

だか、辺りはもう暗い...

結局、間に合わなかった。

暗くなった日本海を前に写真を撮る。

解像度を上げると意外とまだ明るく撮る事が出来た(携帯ではダメだった)。

この後は、黒部駅前にある宿『芳の屋』へチェックイン。

チェックイン後、夕食に近くの回転寿司屋へ再びマシンで出発。

予め調べておいたお店に到着すると、なんと改装中だった。

う~ん、楽しみにしてたのに...

仕方なく魚津方面へ走ると、同じ回転寿司屋を発見した。

混んでいたが、なんとか夕食にありつく事が出来た。

宿のご主人お勧めの「白えび」を注文する。

小さい身の白いエビが沢山盛られた軍艦巻き。

今年の夏はあまり取れなかった為か、結構、値段が張った。

夕食後は宿に戻り、もう一度お風呂に入る。

ZRXは夜勤明けのツーリングなので、バタンキューしたみたいだ。

本日の走行距離480km。

日本海の寿司ネタは美味かったなぁ~(o^-^o)

‐Danke‐