気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

猛暑でも涼しい赤城山ツーリング

2022-06-28 | ツーリング(埼玉・群馬・栃木)
2022年6月26日()

まだ梅雨も明けきらぬ中、先週は30度近い暑さが続き、昨日は35度の猛暑を記録。

日曜日も35度予報のため、涼しい場所を目的地に検討したところ、以前から考えていた群馬県の[赤城山]に行ってみることに。

高速は土日祝に使える[二輪車定率割引]を利用するより、[関越道/東北道ツーリングプラン]の方が安いため(3000円)、こちらを利用。

7時15分に自宅を出発

今回のルートは、R246→環八→関越道に乗り、赤城ICで高速を降り、赤城山へ向かう。

R246と環八に渋滞はなかったが、既に気温は30度近く、信号待ちで停車すると汗だくだった。

練馬から関越道に乗ると、風もあり暑さはマシだった。

8時30分 高坂SAで休憩

バイクから降りると、暑さを感じる。

汗かきなため、今回はタオル2枚とハンディファン、凍らせたお茶を用意した。

先ずは朝食。

この暑さで身体がヘタったのか、あまり食欲はなかったが、取りあえずお腹に収めた。

もう、この辺は35度に近いだろうか。

この先にある伊勢崎市では、昨日39度を記録したらしく、これからその近くを通過する。

9時 高坂SAを出発

この先にある、上里、高崎を通過したが、走っている分には熱射は問題なかった。

前橋を通り過ぎ、次の寄居PAにあるスマートICで関越道を降りる。

赤城ICで降りる予定だったが、ここはナビの指示に従った。

県道161→R17で赤城山方面へ。

赤城山は裾野が広いので、街並みがよく見える。

途中で県道4号に左折し、しばらく走ったところのコンビニに立ち寄った。

喉が渇いていたため、お茶を購入。
凍ったお茶は、まだそれほど溶けていなかった。

大きな鳥居を抜け、県道4号を進んで行く。

徐々に山道となり、標高が500m、1000mと上がるに連れ、外気温は22度ほどになり、涼しさを感じた。

前を走るバスが平均30km程とゆっくり。

このバスの先にもバスがいて、山頂に着くまでは、ずっとこんな感じだった。

山を登り切ると開放感のある景色が広がる。

左手の草原に、ひつじがいたので、ちょっと立ち寄ってみる。

10時30分 赤城山総合観光案内所へ

赤城山周辺の案内図↓

こちらが観光案内所↓

中に入ると、赤城山の歴史や文化、生き物などが展示されていた。

興味深い内容もあった。

シカやクマもいた。

ひと通り見た後は、外の景色が見える場所へ。

イイ景色。(•‿•)

柵には、ひつじ達の名前が掲げてあった。

みんな可愛らしい名前。

全身が白いタイプと違い、顔と脚が黒い。

草を食べているのを、しばらく眺めていた。

さて、この先に湖があるので次に向かう。

天気はイイし、気温も22度ほどと快適。

でも汗はまだ引いてなかった。

しばらく走ると左手に湖(大沼)が見えてきた。

10時50分 大沼の畔に到着

地面が砂利のため、畔に入るのを躊躇したが、まぁ大丈夫だった。

バイクも木陰で涼しげ。

畔の周辺を少し散策。

近くには民宿や食事が出来るお店などが複数あり、カフェで湖を見ながら、ゆったりされている人もいた。

湖を挟んだ向こうには[赤城神社]が見える。

あとで寄ろう。

周辺のマップ。

この大沼はカルデラ湖となっている。

周辺の散策をしたあと、赤城神社に行ってみる。

ゆっくりのスピードで砂利エリアを脱出。

少し走ると、赤城神社の手前にバイクが複数いたのでちょっと寄ってみる↓

こちらは、向こう岸の赤城神社と橋で結ばれていたらしいが、橋が見当たらない。

橋の名前は[啄木鳥橋(きつつきばし)]と言い、看板の写真では、キレイな朱色の橋だった。

どうやら老朽化のため取り壊されたみたい。

復旧は当分の間未定らしい。

次は赤城神社の駐車場に移動。

こちらも地面は砂利。

先ずは赤城神社周辺を散策。

向こうに見えるのは、先程の啄木鳥橋の跡↓

近くにはカモが泳いでいた。

もう夏の青空のよう↓

啄木鳥橋のところまで来た。

後ろを振り向くと、赤城神社の鳥居。

鳥居をくぐると、赤城神社へと続く。

(今は工事中で通行出来なかったので迂回した)

こちらが赤城神社↓

このところ、ずっと体調が優れず、体力も落ちているので、健康を祈願した。

社務所の中に入ると、御守りなど色々置いてあり、こちらの干支のおみくじを購入。

可愛らしい、お馬さんのおみぐじ。

おみくじは馬のお腹から取り出し、開いてみると、見事、大吉だった。

健康については[軽い症状なら気を強く]と書いてあったが、体調不良の原因は分かっていない。

弱気にならず気を強く持とう。

赤城神社を出発し、赤城山はこれでおしまい。

帰りは北に向かい、昭和村を通り、関越道の昭和ICから高速で戻る。

山を下り、利根沼田望郷ラインを走り、昭和村に入った。

広大な畑の中を気持ち良く走る。

北海道のようなパッチワークっぽい風景。

もう少し晴れていれば、もっと絵になる。

ココは以前も来た事があり、お気に入りの場所。

先程の赤城山より気温は上がっていたが、蒸し暑さはなく、気持ちイイ。

この後の長い直線も気持ち良く走れた。

12時05分 道の駅 あぐりーむ昭和に立寄る

バイクを降りると暑さが戻った。

こちらが道の駅↓

小腹が空いた気はするが、何か食べれるかな。

こちらは足湯↓

こう汗だくでは入る気も失せる。

この奥にうどん屋があったので、入ろうかと思ったが、満席だったので諦めた。

その隣にカフェがあり、いちごのかき氷が美味しそうだったので、こちらにした。

こちらが[いちごおり練乳入り(600円)]↓

いちごの果肉と氷がブレンドされ、ひんやりして美味しい。

練乳が入ると甘くなるかと思ったが、いちごが酸っぱめなため、丁度良かった。

このまましばらく、滞在したい気持ち。。。

まだお昼過ぎだが、遅くなると渋滞に遭うかも知れないため、今のうちに戻るか。

今もそこそこ暑いので、都心はどのくらいの暑さだろう。

12時45分 道の駅を出発

昭和ICは、道の駅のすぐ隣。

関越道に乗り、赤城高原SA辺りは涼しいかと思いきや、生暖かい風を受け通過。

途中で喉の乾きを感じたが、ガソリンの給油もしたいので、上里までガマンした。

13時10分 上里SAに到着

炭酸を飲んで喉を潤し、少し休んだあと、ガソリンを給油し再び出発する。

帰りは、関越道から圏央道を通り、中央道で戻ることにした。

圏央道の八王子に近づくに連れ、若干の涼しさを感じた。

14時25分 石川PAに到着

今日はどれほどの汗をかいただろう。

マンゴーミックスソフトを食べてクールダウン。

身体は冷たいものを欲していた。(◔‿◔)

バイクもそこそこ来ている。

ココまで戻れば、このあと自宅までは近い。

そして、15時半には無事に自宅へ戻った。

今回の走行距離は362km。

赤城山は涼しく過ごしやすかったため、今度もまた山か高原などに行ってみようかな。

PS:関東は6月27日に梅雨明けした。。。
  (早すぎる)

-Danke-

権現堂のアジサイ

2022-06-20 | ドライブ
2022年6月18日()

変わりやすい梅雨の天気が続く中。。。

今回はアメが心配なため、埼玉県幸手にある[権現堂公園]へ、クルマで行ってみた。

渋滞に耐えながら、一般道で権現堂に到着。
バイクであればもっと早かっただろう。

早速、キレイなお花がお出迎え。

今の時期は、あじさい祭りが開催中のため、結構な人で賑わっていた。

先ずは堤防を上がり、順番に見て回る。

最初に目にしたのは色鮮やかな、ガクアジサイ。

キレイな紫色。

他にも様々な色や種類のアジサイがチラホラ。

これで満開なのかな。

こちらは薄水色のアジサイ。

一般的な形のアジサイ。

こちらもガクアジサイかな↓

少し形が違う。

こちらはピンク色のガクアジサイ↓

キレイな色。

色ん種類があって面白い。

こちらは白いガクアジサイ。

中心は紫、花びらは真っ白。

こちらはピンクのアジサイ。

アジサイって、こんなに種類があるとは。

色んなアジサイがあるなぁ。

少しアジサイから離れ、向こうの川沿いにヤギ小屋があるので行ってみる。

そういや昨年も暑い時にヤギを見に来た。

こちらには3匹のヤギがいる。

ヘェ~、屋久島のヤギさんだったのか。

草を食べるヤギたち。

敷地内の草はもう食べ尽くした様子。

前脚を折り曲げ、少しずつ前進しながら、一生懸命食べていた↓

川沿いには、雑草がたくさんあるので、そちらも食べれば、雑草刈りも出来て一石二鳥。

ヤギ小屋の隣りには、まだ何もないエリア↓

去年の夏に来た時は、ひまわりが1輪残っていたので、多分ひまわり畑だろう。

再び、堤防沿いのアジサイを見て回る。

上手く撮れたかな↓

外はムシムシしており、汗をかく。

向こうに茶屋があるので、あとで行ってみよう。

こちらもガクアジサイかな↓

四葉の花びらが、キレイ。

茶屋に寄って、みたらし団子でも食べながら、少し休憩とした。

日は照っていないが、屋根の下で少し涼む。

みたらし団子、美味しかったな。(◍•ᴗ•◍)

ひと通り見て回ったあとは、アジサイ販売を見に行った。

色んな品種のアジサイが並ぶ。

2000円もあれば、そこそこのアジサイが買えるようだった。

最後のアジサイは白いアナベル↓

丸っこいのが特徴。

たくさん咲いていたので、見応えあった。

権現堂のアジサイ。。。

結局、日中はアメは降らなかったため、バイクでも来れたが、外はムシムシしていたので、クルマでも良かったのかも。。。

次はひまわりを見てみたいな。

-Danke-

箱根・富士山五合目ツーリング

2022-06-14 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2022年6月12日()

本編に入る前に、少し余談。。。

土曜日に1年点検を終えたNinja1000SX。

1年間の走行距離は9140km。

どこにも異常はなく、チェーンがピカピカになって戻って来たのは嬉しい。(☆▽☆)

そんな点検上がりのNinja1000SXだが、関東は6/6に梅雨入りし、この先、バイクに乗る機会が減りそうな予感。

昨晩、この日は午後からアメの予報だったが、朝起きてみると、アメは1時間ほどに変わったので、急遽、走りに行くことにした。

少し遅めの9時30分に出発。

特にあてはないが、箱根方面を目指す。

↑R246を経て、小田原厚木道路↓に乗る。

朝は天気も良く、快走だった。

10時15分 平塚PAで休憩
そこそこ、いるなぁ(バイク)。

いつもの朝ごパン↓

お店の中は、海外の観光客が沢山いた。
(解禁されてすぐ来たのかな)

ココまで、覆面に捕獲されたクルマを何台も見て来たので、注意しながらPAを後にした。

小田厚道から箱根新道へ入る。

交通量は少なく走りやすい。

箱根新道から、いつもの大観山に寄るつもりだったが、通り過ぎてしまい箱根峠に出てしまった。
(どんくさっ)

仕方がないので、久しぶりに芦ノ湖スカイラインを走ってみる事に。。。

2輪車は300円。

料金所を過ぎると、すぐ左手には[速度取締り強化中]の文字。

スピードが出がちなので要注意。

マイペースで慎重に走行した。

少し走ると、見晴らしが良さそうな駐車場が見えたので、ちょっと寄ってみる↓

とてもイイ眺め。

向こうには相模湾がよく見える。

標高は1000m程のため、とても気持ちイイ。

駐車場を出ると、すぐ右手に芦ノ湖が見渡せそうな場所があったので、そっちにも寄る↓

上に進むと、食事処があった↓

さっき食べたからなぁ〜。

芦ノ湖と箱根山などがパノラマで見渡せる↓

イイ眺望。(◔‿◔)

向こうに見える駒ヶ岳は、以前ロープウェイで行った事がある↓

また行ってみたい。

食事処のすぐ裏に小高い場所がある。

展望出来そうなので行ってみる事にした。

パノラマ絶景とあるが。。。

山頂からの眺めはこんな感じ↓

さっきの駐車場の景色とさほど変わらない。

富士山は雲の中のため、模型でガマン。

最近は体調が悪く、この小高い山に登っただけで、息が上がり、結構疲れていた。

バイクに乗っている分には問題ないが、停車の際に支える足はプルプルしていた。

早く体調が良くなるといいが。

下に戻るとヤギがいた。

お名前はクッキーちゃん。

なかなかイイところだった。(◠‿・)
次は杓子峠で記念に1枚↓

さらに進んで、三国峠でも↓

撮影スポットに寄ってばかりだったので、しばらくワインディングを楽しみ、そのまま箱根スカイラインへ入った。

こちらも空いていて走りやすい。

また見晴らしが良さそうなスポットへ立ち寄る。

現在地はこの辺り↓

(北は下側)

別の角度から見る芦ノ湖↓

ココからの眺めもイイ。(◍•ᴗ•◍)

海賊船も見えた↓

山の左端には、煙を上げる大涌谷も↓

色々立ち寄る事で、新しい発見があり楽しめた。

箱根スカイラインの料金所に到着↓

2輪車は260円。

ここからは県道401号を進み、御殿場方面へ。

緑の中を走り抜けた後は、R138に入り、御殿場に出た。

このまま東名で戻っても良かったが、まだお昼なので、富士山の五合目に行ってみる事に。。。
R138のバイパスを経由し、水土野ICで降りたあと、県道23号で富士宮口方面を目指す。

この道は走りやすく、お気に入り。

水ヶ塚を通り過ぎ、しばらくすると、富士山五合目に向かうゲートをくぐった。

このスカイラインは、冬季は閉鎖、夏はマイカー規制により、走れる期間は今の時期と秋のみ。

タイミング良く来れて良かった。

それにしても寒い。。。

バイクの外気温表示は10℃。

今回は夏用ウェアとメッシュグローブのため、とりあえずグリップヒーターを最大温度でONにした。

既に水ヶ塚の辺りから、肌寒く感じていた。

標高が上がるに連れ、気温は下がって行く。

アメが振らないだけ、マシだった。

13時 富士宮口五合目に到着

あれ?周囲の雰囲気に少し違和感を感じる。

いつもなら、売店などの建物があるはずが、何もない。

(売店は↖左端にあった)

こちらは登山口↓

厳重に閉鎖されているが、中に人はいた。

そして、こちらが売店のあと↓

そういや、以前ニュースで火災があったと流れていたが、それが原因で解体されたのかな?

夏の富士登山の時期はどうなるのだろう。

こちらは富士山頂↓

雲を被って山頂は拝めず。

毎年登っている富士登山だが、今は体調が優れないため、今年は登れるか怪しい。。。

早く体調を回復しなければ。。。

アメがポツリと降って来たので、上半身だけレインウェアを着て、冬用グローブに切り替え。

これで寒さは多少しのげる。

少し晴れ間が見えた。

山の天気は変わりやすいので、今のうちに。

(他のバイクも上がって来ていた)

さて、下山開始。

つづら折りの道をマイペースで下り、水ヶ塚公園を目指した。

13時30分 水ヶ塚公園に到着

早い、もう降りて来れた。

現在地はこの辺り。

今日の富士山は残念だったが、この絵を見て、雰囲気だけでも味わっておいた。

森の駅にちょっと寄っていく↓

トイレを借りて、店内を見て回った。

外に出ても、まだ曇ったまま。

向こうから↓ドン、ドンと雷みたいな音が聴こえたが、あれは多分、自衛隊の演習だろう。

天気はやや悪かったが、アメにやられず富士山五合目に来れたのは良かった。

さて戻るか。。。

ココからは御殿場を目指し一気に向かう。

道幅が広く走りやすいため、スピードには注意。

自衛隊駐屯地を通り過ぎ、御殿場の街中を通り抜け、御殿場ICより東名に乗った。

実はこの時、神奈川県では大雨が降っていた。

既にこの事は水ヶ塚で認知しており、どのタイミングで戻るのが良いか、足柄SAに寄って検討する事にした。

14時15分 足柄SAに到着

駐車場の中央辺りに停めるのは初めて。

この先の気象状況を見ると、まだ真っ赤。

とりあえず、ココで少し長めの休憩とした。

この辺はこんなに晴れてるのに。

広い店内をゆっくり見て回り、パン屋さんで富士山パンを購入↓

チョコ味で美味しく頂いた。(◠‿◕)

気象状況を何度もチェックし、ようやく目処がつきそうなので出発することにした。

15時5分に足柄SAを出発

予報通りなら、アメは南に下って行くはず。

しかし、まだこの先の雲は怪しそう。。。

大井松田ICまでは濡れずに走れたが、路面は濡れたままのため、クルマの水しぶきで車体はびしょ濡れだった。

まぁこのくらいなら。。。
と安心していたのも束の間、秦野辺りで、しっかり土砂降りにやられた。

10分程アメにやられたが、ずぶ濡れにはならなかった。

横浜町田で東名を降りると、周囲は良い天気。

このあと自宅に戻るとウェアは乾いていた。

今回の走行距離は245km。

梅雨の合間のツーリングだったが、そこそこ楽しめたので満足だった。

次はいつ走れるかな。

―Danke―