気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

ルイガノ スポーク折れ

2011-04-17 | ルイガノ

先日、ルイガノの後輪がやけにブレているのに気付いた。

【毎回、後輪はこの様に走りながらチェックする

何が原因かよく調べてみたら、後輪スポークが1本折れていた。

仕方ないので、購入した町田の自転車屋“ あさひ ”まで行ってきた。

今日は暑いと思い半袖にしたら、やや寒かった...

でも、何度か山を越えると、この寒さも丁度良い気候となる。

お店で見てもらい、作業する事40分...

その間、近くのスタバでコーヒータイムとした。

戻ってみると、色違いの新しいスポークに交換(コレしかなかった)。

ついでに後輪ブレーキパッドも交換しておいた。

これで、ようやく安心してスピードも出せる。

そういや、このルイガノは購入して2年以上が経った。

タイヤも交換したし、装備も充実しているし、まだまだ調子も良い。

だが身内が自転車を欲しがっていたので、これを譲る事を考えている。

そして自分用にまた新しい自転車を検討中だ。。。

だが、イイものは結構値段が張る...

譲ってあげたいけど、先立つものは...ってのが現状である。

スクーターでもあると便利だが、やはり自転車がイイ。

健康的だし、昔からサイクリングは大好きだしね。

まっ、もう少し時が来たら...かな。

‐Danke‐♪


深夜のナイトラン

2011-03-12 | ルイガノ

大地震の起きた夜、ルイガノで都内の職場まで向かった。

電車は全て運休している。

横浜の青葉台から、目黒へ行くにはR246に沿って走るしかない。

深夜のナイトラン

夜20時頃、R246の歩道には沢山の家路に帰る人達が歩いていた。

今までに見たことのない光景。

道路は大渋滞だ。

溝の口辺りの街中では一部停電もして、警官が手信号をしていた。

まさに都内は大混乱。

こんなの初めてだろう。

深夜のナイトラン

それ以上に震源地の東北地方はエライ事になっている。

時間が経つに連れ大変さがどんどん増して来ているようだ。

2時間掛けてようやく目黒に着いたが、スーパーやコンビニでは、おにぎり、パン、弁当などがどこも品切れ。

地震の余波は生活までも脅かされる。

職場では帰宅出来ない社員が沢山いた。

結局、また帰宅する事になり、30kmの道のりを自宅まで戻った。

23時ごろには電車も徐々に運行しだし、歩道を歩く人達も少なくなった。

渋滞も都内から離れると空いてきたようだ。

まさか深夜に長距離をルイガノで走るなんて...

明日は平常な1日が迎えられるのだろうか。

‐Danke‐♪


ルイガノ タイヤ交換

2010-12-10 | ルイガノ

ようやく、寒く、冬らしい気候となった、最近の横浜。。。

でも、今朝の太陽は暖かかった。

これはチャンス到来

先日、買った白いタイヤを交換するには、グッドタイミングだ。

寒空の中、作業をやるよりは、暖かいほうがイイしね。

早速、道具と白タイヤを準備し、ポカポカ陽気の中、作業に取り掛かった。

ルイガノ タイヤ交換

先ずは前輪から。。。

前輪を車体から外し、タイヤをリムから外す。

次に白いタイヤをはめ込んで行く。

ルイガノ タイヤ交換

が...

なかなか上手くハマらない。

あれ?

こんな難しかったっけ...

悪戦苦闘する中、暫くして、ようやく はめ込む事が出来た。

タイヤ交換

いや~、慣れてないから大変だわ。

次は空気入れで空気を入れる。

あれ?

入ってない...

注入する角度が悪いのか...

バルブにしっかりはめ込んでやってみても、結局ダメだった。

仕方ないので、予備で準備しておいた百均のボンベを使い、なんとか注入する事が出来た。

こんな時、ボンベ式は便利がイイし重宝する。(^_^;)

タイヤ交換

さて、次は後輪。。。

先程の手応えを忘れずに、手際よく脱輪し、古いタイヤを外す。

タイヤ交換

さ、ここからだ。

白いタイヤをはめ込む。

むむむ...

やはり、少々難しい...

でも、時間は掛かったものの、なんとかはめ込む事が出来た。

これでようやく完了だ

タイヤ交換

せっかくなので、ギア部分をパーツクリーナーで綺麗にしてやる。

車体もひっくり返したついでに、普段、気付かない部分を洗車する。

途中、近所の人に空気入れを貸して欲しいと寄ってきた。

空気入れは調子悪いので、百均のボンベで入れてあげると喜んでいた。

最後に後輪を車体に取り付け、チェーンにオイルを注す。

これで、ようやく作業は終了だ。

ルイガノ タイヤ交換

早速、試乗してみる。

おぉ~、やはり新しいタイヤは接地面の当たりが良くて、走りやすい。

ギアやチェーン周りも綺麗に清掃したので、久々にチェーンの“カタカタ・・・”って音も聞けた。

イメージしたように、白いダイヤでイイ感じになったルイガノ。。。

タイヤ交換

なかなか、いいんじゃない。(≧∇≦)

‐Danke‐♪


白いタイヤ

2010-12-07 | ルイガノ

ルイガノに乗って約2年10ヵ月。。。

今までの走行距離は8000kmは十分越えていると思われる。

最近、リヤタイヤの端っこに破損が目立ってきた。

ちょっとほつれたような箇所が3、4箇所もあるのだ。

今のところ、パンクまでは至ってないが、走行時に少々違和感も感じる。

タイヤのパターンも減ってきたし、表面にひび割れもあるし...

そこで、ようやくタイヤ交換に踏み出てみた。

前々からタイヤの交換を考えてはいたが、それでずっと悩んでいた。

そこで、町田に買い物に行った際、この“白いタイヤ”を買って来た。

白いタイヤ

1本2800円もするこのタイヤ。。。

結構、堅いので、折る事は出来ない為、タイヤをたすき掛けにし、道中、結構な注目を浴びながら、自宅まで持ち帰えってきたのだ。

あぁ、走りにくかった...

タイヤパターンを今のと比較してみる。

白いタイヤ

ちょっと凹凸があるので、あまりスピードは出ないかも知れない。

でも、基本はオールラウンダーな走りをしたいので、コレでイイと思う。

もう夕方なので、今日はタイヤ交換をせず、後日、休日にしよう。

白の車体に、白のタイヤ。。。

早く取りつけて、走ってみたいもんだ。

‐Danke‐♪


埼玉サイクリングフェスティバル

2010-10-17 | ルイガノ

2010年10月17日() 熊谷の天気は曇り。

今日は熊谷で行われる『サイクリングフェスティバル』に行って来た。

スタートは朝9時。

コースは20km、30km、50kmの3つがあり、勿論、50kmを選んだ。

ここに来るまで、朝4時30分に起床し、自宅を5時30分に出発。

埼玉サイクリングフェスティバル

その後、途中で身内を拾い、圏央道でここ『熊谷スポーツ文化公園』へとやって来た訳だ。

朝食を摂る暇もなく、8時に到着。

周囲には本格的なロードレーサーやサイクリスト達で一杯だ。

埼玉サイクリングフェスティバル

おいおい、みんな、やる気マンマンなの?

このフェスティバルの趣旨は、競技ではなく、楽しく走るのが目的。

と、言いながら自分も、やる気マンマンやけどね。(b^ー°)

受付が8時30分までの為、取りあえず受付を済ます。

埼玉サイクリングフェスティバル

すると色々入った配布品を頂いた。

中にはドリンクボトル記念のタオル携行食コパトンのシールなど。。。

おぉ~、何だか有り難い。

受付後はレンタル自転車を選ぶ。

本当なら“ルイガノ”で参戦したかったが、何せここは横浜から110km程も距離が離れている。

それだけでも、2県1都の縦断サイクリングになってしまう。

ま、ここまでは9Rでかっ飛ばし、会場のレンタル自転車に甘んじた訳だ。

だが、あまりいい自転車がない...

ロードレーサータイプにしようと思ったが、既に借りられたのか、しょぼいのしか無かった。

仕方なく、ルイガノと同じ、マウンテンバイクにしたが、これも...

レンタルメット、ゼッケンも装着し、準備完了

埼玉サイクリングフェスティバル

スタートまで、まだ30分ほどある。

会場

周囲には自転車に関係する様々なブースが出店。

会場

中でも、コレはすぐさま目に入った。

会場

【こちらはVFRな白いやつ】

会場

ステージでは、司会者が色々と盛り上げてくる。

特別ゲストに『吉澤ひとみ』と『ゴルゴ松本』がステージで挨拶していた。

埼玉出身という事で、特別に参加したらしい。

さて、もうそろそろ10分前。。。

スタート位置に入ると、人と自転車がゲート前で渋滞...

会場

秒読みとなり、9時のスタートと共に、周囲も盛り上がる。

スタート

が...

前から25人ずつ2分間隔のウェーブスタートの為、結局、スタート出来たのは、9時20分すぎだった。

【ようやく順番が来たところ ↓ 】

スタート

今回、選んだ50kmコースは実質55kmもある。

スタート

コースの各所には“エイドステーション”が設置されており、埼玉(熊谷市と深谷市)の特産物が振舞われていた。

スタートして約30分後、8km地点の第1エイドステーションに到着。

スタート

途中、自転車のサドルが下まで落ちて、少々、ロスってしまった。

だが、ここまでは先導スタッフの誘導の為、追い越しは禁止だ。

名産物1つ目は“五家宝”という、きな粉の付いた餅アメ。

エイド1

水を飲まないと、口の中がきな粉でパサパサになる。

スタート

さて、ここからはフリー走行だ。

利根川河川敷のサイクリングロードを北へと、ひたすら走る。

エイド1

向かい風の中、グングンとスピードを上げる。

河川敷ではグライダーが滑空していた。

どうやら、この辺りはグライダーの基地もある様だ。

10時15分 第2エイドステーション(15km地点)に到着。

大太鼓を叩く人達に歓迎され、“吟子鍋”と“ねぎらいジェラート”を頂いた。

エイド1

エイド1

10時40分 第3エイドステーション(18km地点)に到着。

エイド1

ここまで、コース上の近隣の人達が、手を振って応援してくれている。

まるで、マラソンランナーの様な気分だ。

こう言うのもたまにはいいもんだなぁ~。

そして、ここ第3では“やまいもサブレ”を頂いた。

11時15分 第4エイドステーション(29km地点)に到着。

エイド2

身内を後方に置き去りにし、こちらはロードレーサーの後に食いついて走っていた。

どうやら彼は、太ももの裏すじがきてるらしく、足が重いと言っていた。

まぁ、普段からルイガノに乗っていると、この程度は全然大丈夫だ。

ここでの名産物は“煮ぼうとう”だった。

エイド2

幅のある麺に、具だくさんの野菜が煮込まれており、お腹も膨らむ。

それにしても、汗かいて暑い時に、また、熱い料理とは...

ま、美味しかったけどね。。。

次の第5エイドステーションまでは、身内を先にやり、後方に付いて走る。

エイド2

だが、暫く走ると、普段、自分が走るより遅い事に気づかされる...

おまけに他のサイクリストに沢山追い抜かれていた。

う~~~、飛ばしたい...

11時50分 第5エイドステーション(37km地点)に到着。

ここでは“ねぎ味噌まんじゅう”と“黒てっぽ(あめ玉)”を頂く。

エイド2

今度は、こちらが先頭を切り、身内には風除けとなる走り方を伝える。

おかげで、途中、後ろを振り向いても、しっかりついて来ていた。

12時20分 第6エイドステーション(46km地点)に到着。

ようやく最後のエイドだ。ここでは“妻沼のいなり寿司”を頂いた。

エイド2

あまり、お稲荷さんは好きではないが、折角の御好意なので食べた。

さぁ、ここからはラストスパートだ。

広い田んぼ道を右に左にと進んで行く。

次第に“くまがやドーム”が見え、いよいよ敷地内に侵入。

ゴール

12時55分 そして、ようやくゴール

ゴール

手元のスピードメーターのタイムでは、4時間14分だった(休憩含む)。

ゴール

いや~、いい汗かいたなぁ~。

レンタル自転車を返却し、しばらく各ブースを見て回る。

向こうに、B級グルメが出店していたので、揚げ餃子(100円)を購入。

ゴール

他にも色々あったが、特にお腹は空いてなかった。

ゴール

走ってるとは言え、あれだけ色々食べたしね(アメ以外は完食)。

最後は、ステージでトーク&お楽しみ抽選会。。。

ステージには、司会者+芸能人2名+プロの自転車選手+埼玉県知事。

元モー娘の吉澤ひとみとゴルゴ松本のトークに観客も沸き出す。

主に自転車や埼玉にまつわる話で盛り上がっていた。

トークが終わると、そのまま抽選会がスタート。

壇上の4人が順番でくじを引き、番号を読んで行く。

近い数字が読まれたが、結局、当たらなかった。

最後にゴルゴが埼玉県民バンザイ的な事を言い、もやっていた。

あ、自分は関西風味なハマっ子なんですが...

まぁ、ゴルゴも最後は面白かったので、楽しいイベントとなった。

帰り仕度を済ませ、ここを出ると、近くのスーパー銭湯へと寄った。

帰路

名前は『茂美(もみ)の湯』。

帰路

併設された隣りには、『もさく座』と言う大衆演劇場まである。

お風呂の中身も、少々個性派な造りだったが、結構、まったり出来て、汗も流せて、さっぱりした。

帰りは近くの、“ココイチ”で久々のカレーを食べ、東松山ICから高速に乗り、横浜への帰路についた。

帰路

なかなか、楽しかった今回のサイクリング。

レースにも出てみたいが、サイクリング程度が性に合ってるかもしれない。

次はどんなイベントが待っているかな。。。

‐Danke‐♪