気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

恩田川のさくらまつり

2022-04-02 | スウィッシュ
サクラが見ごろなこの季節。

買い物帰りのスウィッシュで、近所の恩田川のサクラを見に行ってみた。
(成瀬付近の桜並木の道路は結構な渋滞)

クルマで渋滞する中、機動性が良いスクーターで何とか抜けきり、恩田川に到着。

町田総合体育館裏の駐輪場にバイクを停め、歩き出すと、周囲は結構な賑わい。

何年ぶりだろうか、こんな賑わいは。。。

コロナ禍でここ2年くらい、お祭りは開催されていなかったと思う。

こちらが恩田川↓

水量は少なく、鴨が休んでいた。

可愛らしい。

サクラは満開に近い。

橋の上から撮影↓

両サイドのサクラが見応えある。

反対側も同じく。

さっきの鴨も2羽いた。
平和なひととき。

近くにお祭り会場があったので寄ってみる。

こちらは[町田さくらまつり]になっていた。

フランクフルトやポップコーンなど出店がある中、たこ焼きの列に並ぶ。

15分以上は待ったかな。

揚げたこ焼き(300円)

隣りで売っていた生ビールがとても美味しそうだったので、持ち帰って食べる事にした。
(どのみちアツアツで食べれないし)

別の橋にも行ってみる。

こちらには[恩田川さくらまつり]の文字。

こちらも遠くに鴨が見えた。

いるなぁ。

恩田川のサクラ見事だった。

人は多かったが、ゆっくり見て回れた。

さて、帰るかな。

家に帰ると、まだ程よい熱さのたこ焼き。

ビールと美味しく頂いた。(◠‿◕)

サクラの見ごろはこの土日かな。

また別のところも見に行ってみよう。

-Danke-

スウィッシュのプラグ交換

2020-04-22 | スウィッシュ
今回はスウィッシュのプラグ交換。

先日5000kmを越えたので、そろそろ交換してもイイ時期。

オイル交換は毎回ショップでやってもらっているが、プラグ交換なら自分でも出来そうなので、チャレンジしてみた。

どうせなら品質がイイモノをと思い、ルテリウム合金プラグというのをネットで購入(約1200円)。

イリジウムよりも燃焼効率が良く、加速性や耐久性(8000~10000kmもつ)、燃費も良いらしい。

早速、交換に取りかかる。

プラグの位置はシート下にあるカバーを外す。
ドライバーで開けるものだと思っていたが、ピン止めされているだけなので、3箇所あるピンの真ん中をポチっと押し込み、カバーを前に引っ張っると簡単に外れた。

カバーを外したところ。↓

プラグはエンジンの左側にある。↓
プラグキャップを手で引き抜く。↓

むか~し買ったプラグレンチを使ってみる。

力の入れ方が分からず、なかなか緩まなかったが、あれこれやっているうちにコツを掴み、何とかプラグが外せた。

良く焼けている。

ルテリウムとの比較。

ルテリウム(左)は着火点が小さいのが特徴。

早速、新しいプラグを手でネジ込んだあと、工具で締め付け、プラグキャップをきっちりはめ込む。

カバーを閉める前に、先ずはエンジンが掛かるかチェック。

お。ちゃんと掛かった。(⌒‐⌒)

カバーもはめ込み、ピン留めを入れて完了。

早速、近所を走ってみる。

何か変わったかチェックしてみたが、何となく軽快になった感じもするが、はっきりとは分からなかった。

もう少し乗ってまた感じてみよう。

- Danke -

スウィッシュにゴリラナビ取り付け

2019-11-10 | スウィッシュ
街中をいつもアクティブに走り回るスウィッシュリミテッド。

普段は遠出しないので、近所を走る分には道に迷うことはないが、たまに知らない道を走ることもある。

そんな時はスマホの地図やナビアプリを使っていたが、スマホホルダーは振動に弱く、ガタガタして落ちないか不安だった。
(実際に何度か落ちたが。。。)

やはり専用のナビの方がしっくりくる。

そこで、大型バイクでも使用しているゴリラナビをスウィッシュにも着けてみることにした。

先ずはマウントバーの取り付け。

以前は左ミラーの根本にマウントバーを着けていたが。。。

今はウインドスクリーンを着けたことで、マウントバーは外していた。

以前のタイプではウインドスクリーンに干渉すると思い、新たにマウントバーを購入。

これなら行けそう。

先ずはミラーの左側に取り付け可能かやってみる。

前回、スクリーンの取り付けで悪戦苦闘したミラーの取り外し。

100均で購入した14ミリレンチも揃っている。

ミラーは逆ネジ、ターナーは正ネジだが、また忘れて反対に回していた。

やっとの思いでターナーも外し、マウントバーを入れてみる。

あらら。。。

ネジ山が少ししか残っておらず、左ミラーは定員オーバーだった。

仕方がないので元に戻し、次は右ミラーを外しにかかる。

マウントバーを取り付けてみると。。。

あさっての方向に。

マウントバーを上向きにするとスクリーンと干渉するため、こうなってしまう。

今度は下向きにしてみる。

イイ感じに収まったが、これではシートヒーターのSWが押せない。。。

なかなかうまく行かないものだ。

以前のマウントバーならどうか試してみる。

あれ?いけた。。。

ミラーを着けても問題なし。

せっかく新しく購入したマウントバーが使えないとは。。。

次にゴリラナビ用のマウントを準備。

↑ネットで6300円ととてもお買い得な一式。

更にカメラマウントも一緒に付属していた。

早速取り付ける。

お、イイ感じ。(^_^)

くねくねと調整してジャストな位置に。

ゴリラナビを載せてみる。

なかなか良さげな感じ。
スマホホルダーも取り付け可能にしておき、ナビとスマホの両立が可能となった。
電源はUSB給電口がスウィッシュに設置されているので問題なし。

こんな感じで接続。

電源ON!


お。イイ感じ。(^_^)

結局、使わなかったこのマウントバー。

また何かで使うかもね。

来週末はスウィッシュでお出掛けするので、これで万全かな。

来週が楽しみだ。(^-^)/

-Danke-

ウィンドスクリーン取り付け

2019-09-04 | スウィッシュ
2018年12月末に購入した、スズキのスウィッシュリミテッド。

慣らしも終え、普段の街乗りなどで重宝している。

前後10インチのタイヤは、小さいながらも以前のアジリティより安定感があり、とても乗りやすい。

サスがイイ仕事をしている。

冬になればナックルバイザーや

グリップヒーターなどで手元は温かく

シートヒーターも付いているので、至れり尽くせり。

(ヒートSWは右ハンドルの左側にある)

そんな矢先ウィンドスクリーンを付けてみることにした。

ネットでスウィッシュ用が売っていたのでポチッと購入。

まだ残暑厳しい中、汗だくになって取り付けをしてみた。

だが、取説に従って行うも、なかなか思うように行かず、取り付けるまでの道のりは長かった。。。

最初に苦戦したのは工具。。。

自宅にあると思っていた14mmのレンチがなかったので、色んなお店を見て回り、なるべく安く済まそうと、ようやく大型の100円ショップで2本を購入(1本200円)。

これで別日に再チャレンジとなる。

1週間後。。。

14mmレンチでミラーのナットを緩めるも、なかなか上手く回らない。

取説には逆ネジと正ネジがあり、互いに緩める方向に回しているがむっちゃ固い。

あれ?締めている?

と、途中でどっちに回すのかこんがらがったりもしたが、渾身の力で回すとようやく緩んだ。

緩めることが出来れば、ここからは楽。

取説に従い、ベースを取り付ける。

ハンドルの左側はグリップヒーターのスイッチやナックルバイザーもネジ穴に入っているので、ネジを締めると一緒に動いてしまう。

右側は楽チンだった。

ようやく両方のベースを仮付け。

あとはスクリーンを取り付けるのみ。

スクリーンを仮付けする。

本締めすると、スイッチ類やミラーなどもズレるので、ビミョーな加減が必要となり、何度か緩めては締めてを繰り返した。

そしてようやく取り付けが完了。

おぉ~イイ感じ。(^_^)

これで少し見映えも良くなった。

実際に走ってみると、今まで身体で受けていた風が、顔に当たるようになった。

まぁショートウィンドだから仕方がない。

次はナビが見れるよう、またミラーのベースを外してやってみようかな。

- Danke -

アジリティからスウィッシュへ

2018-12-28 | スウィッシュ
アジリティに乗って約7年。。。

街乗りや、関東圏内のツーリング、近場の登山など、あちこち走ってきた。

現在の走行距離は約3万キロ弱。

そこそこ走ったが、まだまだ元気なアジリティ。

先月は前後タイヤを交換したばかりだったが、そろそろ乗り換えたいと1年前から考えていた。。。

ヤマハやホンダなど、現行スクーターをチェックしたところ、スズキのニューフェイスに目が留まった。

新しい相棒はスズキのスウィッシュ。

今年の6月に新登場したばかりのニューフェイスだ。

また、9月には冬装備が充実された、スウィッシュリミテッドが発売されるという情報を得たので、7月にバイク屋に予約。

ところが。。。

9月になっても、10月・11月になっても入荷せず、もう年内は諦めていたところ、12月下旬になってようやく入荷のお知らせが入った。

長く待ちに待ったスウィッシュリミテッド。。。

先日、バイク屋に行ってみると、同じ色のリミテッドが2台も入荷していた。

スウィッシュは4色ある中でも、ブルーは特に入荷が遅かったらしい。

そして、昨日ようやく納車。

早速、乗ってみるとライトが明るい。

タイヤもまだ新しいので慎重に走ったが、ふらふらする事もなく、全体的にとても安定感があった。

早速、リミテッド効果を受け、グリップヒーター、シートヒーターをON。

ハンドルとおしりが暖かい。(⌒‐⌒)

ナックルガードもあるので、風避けもバッチリ。

スウィッシュには様々な工夫があつらえてあるので、後日ゆっくり確認したい。

しばらくは慣らし運転をして、どこかショートツーリングに行ってみるか。

- Danke - (*^-^*)