気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2024年 新春のタイヤ交換

2024-01-02 | Ninja1000SX
2024年1月2日()

2024年がスタートし、元旦は近くの神社に歩いてお詣りし、おみくじでは大吉を引き、今年は幸先が良い。

帰り際に少し寄り道し、高台に上がってみると、そこは丹沢の景色がよく見える場所。

こちらは大山↓
くっきり良く見える。

大山から右に目をやると、真っ白い部分が少しだけ見える富士山↓
天気が良く、絶好の散歩日和だった。

そして、次の日。。。

2日はバイク用品店の初売りに行ってみる。

(ナップス相模原橋本店)

現在、履いているブリヂストンのツーリング用タイヤ"T32"。
今回はタイヤ交換に来てみた。

前タイヤはほぼスリップサインに達し↓

後タイヤは若干溝が残る程度↓

既に10500kmを走行しており、いつ交換しようか考えていた。

初売りで多少安いかと思ったが、ブリヂストンは5%引きとお店のポイントが10%付くのみ。
下位のT31なら前後セットで¥52800と安いが、ここはやはりT32を選択。

作業ピットに入ったNinja1000SX。

コーヒーを飲みながら眺めていた。

作業に入ってすぐ、外はアメが降り出す。
天気予報では午後からだったのに。。。

このアメの中やって来るバイクは少ない。

2時間が経過し、ようやく作業が終了。

長かった。。。

新しくなった"T32"
晴れていたら皮むきに少し走る考えだったが、アメだし戻らなければならない。

新品タイヤは乾いた路面でも滑りやすいのに、このアメの中走るのは更に心配。

"急"のつく動作を控え、いざ走ってみる。

T32は排水性に優れており、T31に比べスリップ率軽減や、雨天時のトラクション性能も格段に向上。

お陰様で滑ることなく無事に帰還した。

自宅に戻ると雨は上り、薄っすら太陽が見えていた。

まぁ、そんなもんだ。

PS:昨日は能登で大地震があり、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

―Danke―

2023年GW 旅の準備

2023-04-30 | Ninja1000SX
いよいよ始まった2023年のGW。

5月1日と2日は仕事のため、本格的な休みはカレンダー通り3日からとなるが、計画しているロングツーリングを前に旅の準備をした。

先ずは洗車から。

久しぶりにパニアを外し、チェーンから始める。

3月下旬に2りんかんでチェーンをキレイにし、まだそれほど汚れてなさそうだが、このあと1000km以上は走るためやっておく。

いつものくるくるスタンドでタイヤを浮かす。

近くで見ると少し汚れている。

チェーンクリーナーで汚れを落とし、ルブを吹き付け、余分な油を拭き取ると完成。

チェーンだけでなく、一緒にホイールや下回りもキレイにした。

次はガラス系コーティング(シュアラスター)でボディをキレイに。

タンクも含め、毎回乗る前には軽く拭き上げるが、気持ちキレイになったかも。

これで完了。
1時間ぐらいで全て終った。

パニアを付けて完成。

今度マフラー周りを磨こう。

キレイにしたら少し走りたい。。。

アメは上がったが、まだ曇天続きのため、近場のナップス新横浜へ行ってみた。

40分ほどで到着。

昨日は天気が良く交通量は多かったが、今日はそれほど混まなかった。

店内を色々見て回り、インカムの風防を購入。
あとでメットに取り付けよう。

こちらでアイスコーヒーを飲んでひと休み。

目の前はピットになっていた。

バイクに戻り、インカムマイクを取り出す。

購入した風防↓
2つ入りで990円。

新しいメットの内側に取り付けた。

シールが付いており、ピッタリ貼り付いた。
これでマイクも固定された。

帰りは港北IKEAの前を通り帰路についた。
(むかし良く行ったなぁ)

自宅に戻ると、ツーリングバック用のバックルをリアシートに取り付ける。

(便利なKシステム↑)

取り付け完了。

これで、あとは出発日にバックを乗せるだけ。

5月はロングツーリングが盛りだくさん。

長年愛用したツーリングバックをそろそろ買い替えようか考えたが、もう少し使ってみよう。

―Danke―

半年点検からのお買い物

2022-12-12 | Ninja1000SX
12月はNinja1000SXの半年点検。

12月最初の日曜日に預け、次週土曜日に引き取るため、ツーリングはお休み。

早速、予約時間にカワサキプラザへ伺い、バイクを預け、2階で手続きを行う。

前は1階だったのが、2階になった。

待っている間、向こうのモニターを見ると。

1階の整備状況が見れるので面白い。
最近はブレーキの鳴きが気になったので、その旨伝え、手続きが終わり代車を借りた。

代車はDIo110。
低域にパワーはあるが、伸びが足りない。

やはり、うちのスウィッシュでなければ。

話は変わり、年末はみなとみらいへ用事があるため、スウィッシュに新しくスマホホルダーを付けてみる。

商品名は"カチホルダー"。

Ninja1000SXにも同じモノを付けているが、こちらは充電式ではないタイプ。

やや垂直になるため、スマホが落ちそう。

Ninja側はやや水平に近いため、落下防止のバンドを付けなくても落ちた事はない。

早速、試乗してみるとガッチリはまるが、振動で徐々にズレ、案の定落ちた。

やはり落下防止のバンドは必要だ。

そして話を戻し。。。

翌週の土曜日。

点検が終わったSX↑(奥)。

パニアを付ける前↓

パニアを付けて完成↓

さて、久しぶりのSXは。。。

オイルを良いもの(冴速)にしたので、ギアチェンジや加速がスムーズ。

気持ちがイイ。

せっかくなので寄り道して行く。

第三京浜に乗り、早速、高速走行を試す。

バイクはとても調子が良いが、昨日はワクチン接種を受け、今日は副反応で体調は良くなかった。

幅広で空いている第三京浜。

気持ち良く第三を走り終えると、環八に合流。
停止線の近くには2台の白バイが隠れていた。

環八を北上し、向かった先は。。。

久しぶりのHYOD東京。
渋滞で余計に疲れたが、何とか来れた。

他にも色々来てるなぁ。
バイクたち。

10月にはココとHYOD浜松にも行き、冬モノがなく空振りだったが、今なら大丈夫だろう。

目を付けた白のジャケットが2種類あったが、汚れが付きそうなので、ネイビーのST-W BACK-iD PARKAというタイプを購入(税込¥48290)。

青っぽいのは好きだが、これまで1着しか買ったことがなく(ほとんど着てない)、ようやく着れるジャケットを手に入れた。

こんな大きな袋がパニアに入るか不安だが。

押し込んで、何とか入れて自宅に戻った。

着心地は良く、中には着脱可能な薄手のウェアもあり、どこまで寒さに耐えられるか。

背中はあまり好みじゃない幅広のラインが入る。

ま、いいか。

最近はそれほど寒くないが、朝晩は冷えるので近々活躍出来るだろう。

年末までにあと何回走れるだろうか。

ーDankeー

ポカポカ陽気でバイクのメンテナンス

2022-03-13 | Ninja1000SX
この土日は春を感じるようなポカポカ陽気。

天気もイイので、久しぶりにバイクのチェーンを清掃してみた。

先ずはパニアを外す。

以前のNinja1000と違い、左側にマフラーがないので作業は楽チン。

ジャッキアップは、いつものコレ。

先端をフレームに押しあて、足でレバーを踏み下げ、車体を持ち上げる。

これで準備よし。後輪は手で回せる。

クリーナーとルブを準備。

先ずはクリーナーから。

タイヤを手で回し、クリーナーを吹き付け、ブラシで汚れを落とす。

キレイになった。

次はルブを挿す。

余分な油をタオルで拭き取り終了。

ついでに車体もホイールもキレイにして終了。

うん、キレイになった。

薄手の手袋をしなかったので、手は真っ黒。

まぁ、洗えば落ちる。

パニアを付けて完成。

せっかくなので、近場のバイク用品店まで走ってみるか。

前輪タイヤの溝が、スリップサイン近くまで薄くなったので、そろそろ交換を検討する時期。
4月にはタイヤメーカーが一斉に値上がりするらしいので、今の値段を見に行ってみる。

今日は暖かいので、久しぶりにE-heatグローブはやめて、普通の冬グローブで大丈夫そう。

ナップス座間店に到着

陽気な天気で停まると少し暑く感じたが、走れば風が気持ち良かった。

今のタイヤはS22のスポーツよりタイプ。

以前はスポーツツーリング用タイヤのT31やS023などを主流にしていたが、S22は食い付きが良く、バンクした時の安定感がとても良い。

店頭は春めいた感じでお出迎え。

最近ロングツーリングに行かないが、キャンプにも使えそうなリアバックが魅力的だった↓

イイなぁ〜コレ。

キャンプツーリングは行かない派だが、チマタでは結構流行っており、いつか行ってみたい。

さて、今履いているスポーツよりのS22タイヤのお値段は。。。

税込み23870円と、相変わらずお高い。。。

次は最新のツーリング用タイヤT32は。。。

税込み22990円と少しだけ安い。

後輪は共に35000円前後の為、工賃も入れ、前後一緒に交換すると軽く6万は超える。

ふぅ〜。

こんな時はコーヒーを飲んで心を落ち着かせる。

まだ6千キロを越えたばかりなのに、もうタイヤの溝が減るのなら、ツーリングタイヤのT32がやはりいいのかな。

と頭を巡らせ、メットやウェアなどを見て回り、お店を出た。

帰りはR246が混んでいそうなので、一旦、海老名に出て、座間→相模大野→町田を経由する県道51号で帰路についた。

タイヤ交換まで、あと1000kmぐらいかな。

値上がり前に交換するか悩みどころだ。

-Danke-

Ninja1000SX 初回点検

2021-07-17 | Ninja1000SX
2021年7月17日()

今日はNinja1000SXの初回点検の日。

走行距離はまだ1000kmにも満たないが、900kmほどでの点検となる。

早速、朝からカワサキプラザさんにお伺い。

オイルとオイルフィルター、ガスケットなどを交換し、その他諸々を点検。

これらはバイク購入時のメンテナンスパックに含まれており、全て無料。
ただ、今回は通常のオイル(無料)より、少しお高い[冴速](さえそく)と呼ばれる品質の良いオイルを勧められたので、差額分のみお支払いし、交換をお願いした。

待つ間、店内を見て回ったり。。。

近くのドトールでブレイクタイムしたりした。
それにしても今日はとても暑い。

関東は昨日梅雨明けしたばかりで、今日から本格的な夏がやって来た。

走っている最中は暑苦しさはなかったが、降りるとジワっと汗をかく。

1時間30分ほど経ち作業は完了。
今回、初回点検とは別に納品が遅れていたパニアカバーとストライプが入荷し、その取り付けもやって来れた。

[取り付け前↑] [取り付け後↓]

コレでようやく完成品となった。

さて。。。

何処か走りに行きたい所だが、もうお昼過ぎなので、最近、オープンしたばかりのナップス新横浜に行ってみた。

13時 ナップス新横浜に到着

バイクの駐車場は2階なのか。

太陽の直射を浴びずに済むのはイイ。

店内は1階。

新横浜店はこれまで馴染みの港北店が閉店し、こっちに移転されて来た。

へぇ〜広々している。

キャンツーをイメージかな。
一度はやってみたい。

このメットのシールドはスイッチ1つで、スモークになるらしい。

なかなか良さそうだが、お値段が高い。
(¥17000ぐらいだったかな)

黄色いキャラクターをモチーフにしたメット。

面白い。(◍•ᴗ•◍)

特に欲しいものがなかったので、ココからは海を見に大黒ふ頭に行ってみる。

14時 大黒ふ頭に到着

ここは大黒ふ頭西緑地と呼ばれる場所。

向こうには大きなタンカー。

真夏の空がとても清々しく感じる。

海を挟んだ向こうは横浜の港。

少し南南東に目を向けると、横浜港シンボルタワーが見えた。

あそこも人が少なくてイイ場所だ。

みなとみらいにズーム。

良く見ると富士山が後ろに見える。

ベイブリッジを真下から見る。

あちらでは釣りをする人々。

静かで気持ちイイ場所だ。

スカイウォークは残念ながら休館。↓

さて、帰るかな。

ココからは高速で横浜青葉まで一気に戻った。

帰ったら汗だくだったが、走っている間は結構気持ちが良かった。

現在の走行距離は945km。

厳密にはまだ慣らし期間だが、次に走る時は1000kmを超すだろう。

次はいつ走れるかな。。。

-Danke-