気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

色付き始めた雲取山登山

2023-10-31 | 登山
2023年10月27日(金)

今回は1ヶ月ぶりのチャレンジ登山。

東京都の最高峰[雲取山](くもとりやま)。

百名山の1つでもあり、往復に10時間は掛かる中、平日の朝から日帰りで登ってきた。

4時15分 自宅を出発

雲取山登山口のある奥多摩までは、自宅から80kmほどの距離。

R20を西へ走り、上野原辺りで県道33>県道18号と薄暗い山の中を走り抜け、奥多摩に出るとR139>R411で向かった。

R411から林道へ入ると2km程で駐車場。

ようやく見えた。

6時16分 小袖駐車場に到着

駐車場は無料だが、おそらく土日だと既に満車になっていそう。

まだ20台程は停めれそうだったが、平日を選んだのはこのためでもある。
出発準備を整え、トイレも済まし。。。

6時32分 雲取山に向け出発

先ずは少し林道を進む。

雲取山は漫画[鬼滅の刃]の聖地らしい。

(読んでないので分からないが)

登山口は駐車場から250mほど先にあった。

ここが登山口↓

熊鈴を持って来るのを忘れた。
雲取山までは10.8km。

往復では21.6kmの距離だが、中盤までは緩やかな坂道を歩く。

少し歩くと朽ちた山小屋↓

所々には[平将門]に関する看板↓

謀反の罪で丹波山に逃れ、この登山道に迷走し、この"茶煮場"でお茶を沸かし休憩した。

7時46分 堂所(どうどころ)に到着
小袖登山口から4.5km地点。

平将門が鎧、兜を始め、銅を置いて休んだ事から名が付いたと言われる。

このあと平将門一行に突然の悲劇が起こったと書かれており、続きが気になる。

次の"紫久保"では奥さんが自害。

意気消沈する暇もなく、この先の七ッ石山神社を目指し何とも悲劇的だった。

7時59分 富士見ターンを通過

堂所で休憩したあと、左足のふくらはぎに痛みを感じる。

緩やかな坂道なので何とか歩けるが、まだ往復で15kmは歩かなければならない。

(この辺りから紅葉がちらほら)

8時24分 七ツ石山と巻き道の分岐
右手の"七ツ石山"方面へ進む。

足の痛みをガマンし登り続ける。

8時33分 七ツ石小屋に到着

ここでトイレ休憩。

途中に山小屋があると助かる。

トイレだけ済まし、再び出発。

足の痛さで下山したい気持ちだったが、足の置き方を工夫し何とか進む。

周囲が少し開けてくる。

すっかり秋色だ。

大きな岩が印象的↑(七ッ石だから?)

8時58分 七ツ石山神社を通過

参拝される方がいたので寄らずに素通り。

この先が山頂っぽい雰囲気の道のり。

そして。。。
あれが山頂かな。

9時03分 七ツ石山山頂に到着

ここから眺望がまたイイ↓

向こうに見える山が"雲取山"かな?

まだまだ遠い。。。

せっかく登って来たが一旦下山する形に。

幸い下りでの足の痛みは大丈夫そう。

9時12分 ブナ坂まで降りてきた

戻りは巻き道にしよう。

ここに"平将門"に関する記載があり、"大血川の悲劇"と"エピローグ"で終わった。

最後も何とも悲しい話だった。

ここから目指すのはあの山↓

あの急坂を登るのか。。。

(皆さん登っているなぁ)

少し歩くとヘリポート↓

遭難したら来てくれるかな。

9時39分 急坂と巻き道の分岐

ここは行かないと。

登り始めると思ったほど急坂でもなく、ややザレ場だったがゆっくり進めば問題なかった。

9時45分 ヨモギノの頭に到着

地名は書かれていないが、あとから調べたら多分そうだろう。

登って来た道のりを振り返る↓
2つ向こうの山がさっきまでいた"七ツ石山"

この先の雲取山まではあと少し。

足の痛みはポールで負荷を軽減させれば、多少はマシだった。
(ここを登りきると"小雲取山")

10時08分 山頂付近の巻き道地点
小雲取山には気付かず通過していた。

少し緩やかな坂道を登って行くと。。。

避難小屋が見えて来た↓
つまり、あそこが雲取山。

最後の坂道をゆっくり上って行く。

迷いそうな場所じゃない限り、なるべく地図や時間は見ないようにしている。

落胆したり、変に焦ってしまうので。

10時21分 雲取山に到着
ようやく目的地に到達。

足の痛みにも耐え、百名山を1座達成した。
晴れ渡った景色で素晴らしい。

(このあと暗雲が覆っていた)

ただ本当の山頂は向こうにあるらしい。
少し休んだあと山頂へ向かった。

10時28分 こちらが雲取山山頂

さっきの表記は何だったのか、ちょっと紛らわしい。

ここから富士山が見えるらしいが。。。

残念ながらその方角には見えず↓
こちらは八ヶ岳方面↓
う〜ん、あの山だろうか。

少し早いがお昼はおにぎりとチョコパン。
うん、旨い。

犬を連れて登って来られた方↓

エライなぁ〜ワンちゃん。

20分ほど休憩した後、一旦三峯神社方面へ下り、巻き道を経由し下山するがこの考えがちょっと失敗だった。。。。

10時47分 下山開始
三峯方面は思ったより下って行く。

11時02分 鴨沢方面巻き道との分岐
向こうには[雲取山荘]が見える↓
このまま進めば三峯神社。

折り返して鴨沢方面へ。
さっき存分に下った分、巻き道は上り調子。

ややバテたのもあり、この緩やかな上りが結構しんどかった。

誰も歩かないのでクマと遭遇しないか心配もあり、ちょっと失敗した。

11時36分 ようやく石尾根縦走路と合流

50分も掛かったが、直で下れば15分程度だったのかも。

ここからは元気よく?下って行く。

足の痛みはあるが下りはまだマシだった。

周囲の山々は紅葉が進む。

あの遠くに見える山はやはり八ヶ岳↓
あそこも行楽日和で賑わいそう。

11時55分 再びヨモギノの頭に到着

ここからの眺めがやはりイイ。

しばらくして七ツ石山と鴨沢(巻き道)との分岐"ブナ坂"が見えて来た↓

12時18分 ブナ坂に到着

ここはもちろん巻き道を選択。

細い登山道↓

ここでコケたら滑落しそう。
こちらは七ツ石山ルートより楽で助かる。

12時26分 猫の又に到着

ここの紅葉はキレイだった。

しばらく進んでもチラホラ見られる。

ちょっとアドベンチャーな道↓

こういうのも楽しい。

12時41分 七ツ石山との分岐

ようやく下山行程の半分。

また鮮やかな紅葉。

登りでは下ばかり見ていたので、あまり気付いていなかった。

紅葉を見たあとは黙々と下り続け。。。

ようやく林道が見えて来た。

そして。。。

13時53分 小袖登山口に到着

駐車場には13時57分に戻れた。
山小屋を通らず下山したため、真っ先にトイレへ寄り、片付けも済ます。

これから行くのは奥多摩の温泉地。

R411を東へ進み、30分程で目的地へ。

今なら空いていそう。

14時32分 奥多摩温泉もえぎの湯

手前には足湯(100円)もある。

温泉料金は950円と少し高めだが、冷えた体を湯船で温め、露天風呂も気持ち良かった。

風呂上がりは2階でソフトクリーム。

登山後のご褒美だった。

このあとは仕事帰りの渋滞に巻き込まれ、18時30分には帰宅出来た。

【今回の登山データ】
登り:3時間56分
下り:3時間10分
歩行距離:23.73km
雲取山は緩やかな坂道で初心者でも登りやすいが、距離があるので登山計画は慎重に。

土日は両足共に筋肉痛だったが、月曜日以降も左足の痛みは続いていた。

しばらく登山はお休みかな。。。

ーDankeー

爽やかな秋空 宮ヶ瀬湖ツーリング

2023-10-23 | ツーリング(神奈川・都内)
2023年10月22日()

最近は朝晩涼しく、昼間は過ごしやすい。

天気は良く、ちょっとバイクで走ってみたい気分もあり、最近新しくオープンした相模原橋本のバイク用品店へ行ってみる。

自宅から1時間ほどで到着し店内に入ると、店員はハロウィンのお面や帽子を被って接客。

もうそんな時期かとふと想う。

2ヶ月前は真夏の北海道を走ったりもしたが、ほんと月日が経つのは早い。

広々とした店内は秋冬ウェアが陳列し、その他にも品数は豊富。

これまで26000km以上を走ったNinja1000SXだが、油断するとチェーンのサビが進行するので、交換目的でやって来た。

まだまだ使えるが、そろそろ交換しても良い頃と思い店員に相談するが、結局は好みのタイプがなく今回は断念。

せっかくなので、ここから近い宮ヶ瀬湖へ行ってみる事にした。

宮ヶ瀬に行くなら、先ずはいつものアノお店に行ってみる。

11時30分 オギノパン本店に到着

第2駐車場はバイクで満車近く、たまたま第1が空いていたので何とか停める。

店内は長蛇の列。

お目当ての"揚げパン"は別売しており、少し並べば購入出来た。

今回はカレードーナツも購入(右)。
砂糖がまぶされたまだ温かい"揚げパン"を美味しく頂き、カレードーナツも温かいうちに頂いた。

それにしても、大人気のオギノパン。

眼の前の道路を沢山のバイクが走るのを眺め、お店も含め周辺は賑やかだった。

オギノパンを出発すると、宮ヶ瀬湖まではすぐ近く。

トンネルを抜けると湖が広がり、湖畔沿いの道が少し楽しめた。

12時 宮ヶ瀬湖(鳥居原)に到着

バイクの駐車スペースは満車で、はみ出した形で何とか駐車。

予想はしていたが、こんなにも混んでいるとは。。。

鳥居原の公園を少し散歩する。

秋晴れの青空が清々しく、家からちょっと離れただけでツーリング気分を味わえるのは嬉しい。

高台の斜面は紅葉が進む↓

遠くに見える山は"大山"↓

最近は秋の山登りをどうするか考えていた。

秋の低山は気持ちよく登れそう。

あそこまで降りるか少し考える↓
また登るのもしんどいなと思いつつ、結局は近くまでぶらぶらした。

さて、バイクのところに戻るか。

満足したので、このあとは帰るだけ。

湖畔沿いの県道64号を走り、R246へ向う。

外気温計の表示は14℃。

今回は夏服の重ね着スタイルだったが、寒く感じる事はなかった。

すれ違うバイクが多く、これから宮ヶ瀬へ向うライダーも結構いた。

R246に出ると所々で詰まる箇所はあったが、比較的スムーズに自宅へと戻れた。

この日の走行距離は78km。

近場でサクッと走れた宮ヶ瀬だったが、また何処か計画しよう。

ーDankeー

冬の寒さ到来 富士山5合目ツーリング

2023-10-09 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2023年10月8日()

10月に入り、ずっと暑かった残暑がようやく終わり、最近は秋らしい日々が続く。

この3連休は行楽日和で、都心から伸びる高速道は朝からどこも渋滞。

土曜日は渋滞が酷く、日曜日なら多少落ち着くと思い、今回は久々に富士山を目指すツーリング。

寒いだろうと思いつつも、夏服に重ね着で7時半に出発

グローブは冬用としたが、後々、冬ウェアにすれば良かったと後悔する。

行きはR246を使い、厚木>伊勢原>秦野と流れていたが、松田・山北町辺りで長い渋滞に巻き込まれる。

この辺りは信号も少なくいつも流れるはずが、こんな渋滞に遭うとは。。。

9時25分 道の駅ふじおやまで休憩

山北辺りから寒くなり、トイレが近かった。

R246の中でもこの辺りは特に寒い。

店内で惣菜パンを購入。

温かい缶コーヒーを飲みたかったが、自販機は冷たい飲み物が多く、まだ対応が遅れている様子。

ここから少し富士山が見える↓

今日は曇のちアメで期待していなかったが、こうして見れるとやはり嬉しい。

再びR246を進み、途中で右折し県道23号へ。

次に目指すは"水ヶ塚"。

広大な自衛隊の駐屯地を抜け、徐々に標高が上がるに連れ気温も下がって行く。
道端の気温計は12℃、バイクの外気温計は11℃、体感温度は10℃以下と寒かった。

10時05分 水ヶ塚に到着

先ずはトイレ。

富士山頂は隠れていたが宝永山が見える。

雲がなければ、このように見える↓

昨日ならこうだったのかも。

この先は防寒のためレインウェアを着用。

ジーンズの下は予めヒートテックを履いて来たので、そのままとした。

出発すると外気温計の表示は6℃。

え、マジで。。。

途中で右折し、富士山スカイラインの旧料金所を通過。

ここは冬期は通行止め。

路面の一部に木の葉が散乱し、標高が上がると路面は少し湿っていた。

途中で路線バスが走る列に追い付き、ゆっくりしたスピードで富士宮5合目を目指す。

5キロほど走ったあと、ようやく5合目駐車場が見えてきた↓
10時40分 富士宮5合目に到着

外気温計の表示は4℃とやはり寒かった。

出来ればここからの景色を望みたい。

来年の夏は富士宮コースにチャレンジかな。

少し登山道を上がってみる。

山から降りて来る人と挨拶を交わし、何処まで行けたか聞いてみる。

六合目から上は閉鎖されており、宝永火口には行けたらしい。
そこまで行くつもりはなく、ここから見る景色だけでも十分だった。

遠くには伊豆半島↓

こちらは清水方面↓

もう少し上がればもっと見えるだろうか。

取りあえず、あの先まで行ってみる↓

登山靴じゃないので足に力が入れにくい。

さっき示した辺りに来ると真っ白に↓
薄っすら山小屋が見える。

行ってみると、そこは六合目。
13分ほどで着いた。

山小屋は冬の準備を済まし既に閉館。

もちろんトイレもない(5合目も)。

この先は通行止め↓

降りて来る人が2〜3人いた。

この先は宝永山↓

時間はあるが、レインウェアを着たままのジーンズ姿では、歩きにくく疲れるので戻ることに。
ガスって真っ白だし、それがイイ。

下山開始↓

辺りは真っ白。

ブル道から降りて来た男性と少し会話する。

朝6時に5合目を出発し、山頂から下山して来たばかりだった。

今の時刻は11時。

73歳にしては、とても元気な方だった。

六合目から約8分ほどで下山。
寒かった身体も少し温まった。

あれ、小雨が降っている。
マズい。。。

早々に退散を決める。

5合目を出発すると、外気温計の表示は3℃。

久々に黄色の警告表示を目にした。

スカイラインを下るとアメは上がる。

さっきの辺りが降っていたようだ。

富士宮方面へ進み、途中で県道72号を北上。
ミルクランドでトイレに寄りたかったが、順調な流れだったので、そのまま県道71号を北上し河口湖方面へ。

外気温計の表示は8℃まで下がっていた。

R139に出ると大渋滞。

他のバイクと同じく横から失礼し、中央道河口湖ICからそのまま高速へ。

大月JCTで中央道本線に入り、このまま帰路につく事とした。

大渋滞が始まる前に談合坂もスルーし、八王子料金所もスムーズに通過。

13時10分 石川PAに到着

先ずはトイレ。

5合目から、ずっとガマンしていた。

ここでようやく温かいコーヒーをゲット。

レインウェアを脱ぎ、ちょっと休憩。

これほど寒くなるとは思いも寄らなかったが、これからの季節は防寒対策も必要と身にしみた。

その後、自宅には14時過ぎに到着。

今回の走行距離は271kmだった。

夕方になるに連れ、中央道は予想通り渋滞となり、早々に戻れて良かった。

これからは紅葉の季節。

タイミングを計ってまた考えよう。

ーDankeー