気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2008年 北海道ツーリング 6 / 最東端到達!

2008-08-31 | ツーリング(北海道)

北海道3日目。。。

天気予報では“晴れ”と言っていたがすっきりしない曇りである。

昨晩、ユースのペアレントさんが釧路湿原の見所を1時間説明してくれた。

昨日、コッタロ展望台へは行ったが、見所を改めて聞いたからには他の展望台にも行くべきだと、朝6時に湿原見学へ出発!

朝食が8時なので、宿から一番近い『サルボ/サルルン展望台』に行く事とした。

展望台までは1キロほどと近い。

駐車場からサルボ展望台までは約10分ほど山を登る。

昨日の説明の際、最近、釧路でもヒグマが目撃されたらしい。

不安に思い辺りを見回すと何やら動物が見える。

エゾシカだ。

こっちもビックリしたが向こうも警戒している様子だ。

鈴は持ってないし、森のくまさんも歌う気にもなれなかったので、携帯ウォークマンのスピーカーを最大に上げ登った。

雨がバラパラ降るのでレインスーツを着て登ったが、途中で暑くなり結局脱いだ。

展望台に着くと、昨日観た景色とはまた別の見応えがある。

次は更に15分程歩くサルルン展望台へと向かう。

こちらも眺めが綺麗だった。

朝から汗だくになりいい運動+良い景色が見れた。

8時の朝食を済ませた後は、宿泊者の方達と記念写真を撮り、8時45分に出発!

その後、厚岸(あっけし)、霧多布岬、根室へと進み、最東端の納沙布岬へと到達出来た。

最東端到達!

納沙布に近づくにつれ、北方領土返還の文句が目立つ。

返還に協力する為に署名を残し、また根室へと戻るのであった。

今日の宿は中標津。

根室からは約75キロとやや近い。

中標津への途中、太陽が久々に姿を見せた。

お、今ならと思い、時間も余裕があったので、中標津を通り越し、開陽台へと向かった。

だが結果は見事に霧で遠くが見えない。

看板に“地球が丸くみえる”と書いてあったけど、地球は真っ白に見えました...

最東端到達!

今日は3500円で2食付きのビジネスホテルに宿泊。

明日の天気が気になるなぁ...