Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日から、『第49期 王位戦 第6局』

2008-09-09 19:02:03 | 将棋
昨年の最終第7局が、記者や棋士の皆さんの間でも名局と謳われて記憶に新しい、7月14日に開幕した今年の『第49期 王位戦』。

深浦 康市 王位に、羽生 善治 名人(棋聖・王座・王将)が挑戦する、「リターンマッチ」となったこのシリーズ…。

第5局までの対戦戦績は、深浦王位から見て3勝2敗と、深浦王位が防衛まであと1勝としています。
しかし、第5局は羽生名人のほぼ快勝譜でしたから、依然カド番に追い込まれている状態ではあっても、気分的には「追い詰められている」感じではないかもしれませんね。

しかも、対戦戦績が拮抗している両対局者だけに、昨年のこのシリーズ同様、今年もフルセットに持ち込まれるのではないか…と、小生は予想していますが、さて…。

このシリーズも早いもので、今日から第6局…その舞台は、昨年の「感動」の舞台にもなった、神奈川県秦野市鶴巻温泉の「陣屋」です。

深浦王位はここで決めてしまいたいでしょうし、羽生名人は奪取のためには、残り2局全勝が条件ですし、同時に『七冠制覇』にも望みを繋ぎたいところでしょう。

戦型は…これ、入門者の小生には何と言って良いのかわからないのですが…。
(棋力のおありの読者の方にご教示いただきたいほどです。)
いずれにしても、矢倉模様に進んでいることは確かですよね。
その後、先手番の深浦王位が穴熊に組み替える姿勢を見せています。



1日目は、図のように2日制の将棋としてはやや進行して65手まで進み、先手の深浦王位が▲8八金と穴熊を完成させたところで封じ手となりました。


早速ですが、封じ手の予想を…。


正直、全く手が見えません
今回ほど、手が見えないこともないのですが、本当にさっぱりわかりません

ですが、穴熊の弱点を突くということで、△9五歩でしょうか…。
(△4五歩あたりもあるかなぁ…。)

いやぁ~全くわかりません。難しいです
(棋力がおありの読者の方なら、実はここは簡単なのかもしれませんが、入門者な上に、棋力も落ちてきているので…。)

さて、当たるでしょうか…。
そして、勝負の行方や如何に…。

明日の夜には、勝敗が着きます。

深浦王位が本局を制し、タイトルホルダーの貫禄を示す格好で、防衛してしまうのでしょうか
それとも挑戦者の羽生名人が勝って、このシリーズをフルセットに持ち込み、最後には大逆転で奪取&復位するのでしょうか

仮に深浦王位が本局に勝つと、羽生名人の今年度の『七冠制覇』がなくなります。
羽生名人が今年度に『七冠制覇』を達成するには、繰り返しになりますが、このシリーズの残り2局を2連勝して、逆転で奪取する以外にありません
(12日に行われる『第21期 竜王戦』挑戦者決定三番勝負第3局で、木村 一基 八段に勝つことも条件ですが…。)
深浦王位が、「七冠ストッパー」に名乗りを挙げるのでしょうか

色々な意味で、戦局の行方が楽しみですね…。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月に感じたこと…Danchoのつ... | TOP | 挑戦者の羽生 善治 名人が勝... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2008-09-12 20:01:41
宮ちゃんさん、こんばんは。

今日の結果次第では、よりこのシリーズの持つ意味が大きくなりますよね。

実はプロの皆さんに言わせると、第6局の終盤は、実は大差だそうで…勉強が足りませんね。

しかし、見ごたえあるシリーズになったことは確かです。(そのように予想はしていましたが…。)

第7局…楽しみですね。

先ずは、コメントに対し、御礼まで。
返信する
凄いシリーズになりました。 (宮ちゃん)
2008-09-10 21:47:03
ロジカルさんの予想的中ですね。冴えてます。
昨年同様、凄いシリーズになりました。
もう、目が離せません。
羽生名人の七冠ロードが続いて欲しいものです。
返信する
ご教示ありがとうございます。 (Dancho)
2008-09-10 07:38:17
Logical Spaceさん、おはようございます。
ご教示ありがとうございました。

本当は「力戦相居飛車」とでも囲うかと思ったのですが、自信がなかったので、教えていただこうというスタンスに変えました。

おかげさまで、勉強になりました。

しかし、将棋の勉強が業務の関係でできなく、棋力は入門者以下に…。

全くお恥ずかしい限りです。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心よりお礼まで。
返信する
この将棋 (Logical Space)
2008-09-09 19:51:18
こんばんは。
この将棋の戦型の名前はありません。
簡単に言えば、「居飛車の力戦型の将棋」です。
細かく言えば、「角換わり模様からの△4四歩の角交換拒否の将棋」です。
実際は、後手のウソ矢倉模様に似た将棋とも言えます。

封じ手は、手が広いと思います。
△3三桂、△5一飛、△9三香、△7五歩などなど
本命は△5一飛でしょうか?
私の棋風ならば△3三桂を選ぶと思います。

もちろん、△9五歩も1局の将棋だと思いますけど、仕掛けが成立しているかどうかは読みを入れたい手です。
返信する

Recent Entries | 将棋