Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

遂に、悲願達成!

2007-03-28 22:57:37 | 将棋
ここ数日(今日も含めてですが…)、送別会や、現業の検討結果が良い方向で出ているので、上司のアイデアで、チャンピオンデーターを取る方針に急転回したことなどがありまして…多忙を極めています。

明日も、今日の実験データー取りの残りを、引き続き実施しますので、多分忙しいだろうなぁ…

年度末なので、先週までの実験結果を整理&解析し、収束させて、4月からのテーマに備えようと考えていましたが…上司判断ですから、仕方ありません。

ここは、やるしかない

頑張って、「チャンピオン」となりうるデーターを、何とか「明日まで」には取りたいと思います。


さて、今日は『第32期棋王戦第5局』が行われました。


第4局が23日に行われていたことを、すっかり感けまして…
結果と感想を記事をエントリーし損ないまして…申し訳ありません

第4局は、森内棋王が制し、対戦成績が2勝2敗となり、最終第5局でタイトルの行方が決する事になりました。

今日の第5局の結果は、105手までで、先手の佐藤棋聖が勝ち、5度目の挑戦で、遂に悲願のタイトル奪取に成功しました

佐藤棋聖は、自身の棋聖位を防衛後、王位,王座,竜王,王将位の挑戦者に名乗りを挙げながら、あと一息で、奪取が叶っていませんでした。

しかし、今回は、遂に…本当に、遂に…奪取が叶いました
佐藤棋聖の執念の挑戦が、ようやく結実しました
これで、棋聖と棋王の2冠に輝きましたね。本当におめでとうございます

でも、このシリーズ…結局、先手番を持った方が勝ったわけで、改めて振り返ると「驚き」ですが、恐らく「レアケース」なんでしょうねぇ…どうなんでしょうか?


達 六段の突然の訃報という、残念で悲しいニュースはありましたが、佐藤棋聖の2冠達成という、劇的な形で年度末を迎えることになりましたね。

あと数日で始まる新年度は、将棋界に一体どんなドラマが待ってるのでしょう?
将棋ファンとして、期待したいと思います

そして、この日曜日から、NHK将棋講座も、渡辺 明 竜王を講師に迎え、新講座が始まりますね。

入門者の小生が、講座についていけるかどうか…不安はありますが、楽しく、そして、何とか講座の内容についていけるように、しっかり勉強して、棋力向上に磨きをかけたいと思います


さて、明日も実験&データー整理と解析に、ガンバリマス

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープインパクト世代の脅... | TOP | 変な意味で、『多忙』… »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズの先手の勝ち (Logical Space)
2007-03-29 17:39:56
佐藤棋聖が棋王を奪取しましたね。

タイトルのシリーズで先手のみが勝つ将棋は、珍しいです。
ここ、10年のタイトル戦を調べるとありませんでした。

後手のみが勝つ将棋は、1回だけありました。
第71期の棋聖戦の谷川棋聖vs羽生四冠です。
返信する
やはり…ですか。 (Dancho)
2007-03-30 19:49:17
Logical Spaceさん、こんばんは。

本当に、遂に佐藤棋聖の挑戦が結実しましたよね!

小生は入門者ですので、果たして先手番を持った方のみが勝ったシリーズって、あるのか?…と思っていました。

早速のご教示…深謝です。
やはり、「レアケース」なんですね…。

逆の後手番のみも、ご教示いただいた第71期棋聖戦のみ…というのですから、本当に珍しいんですね~。

入門者の小生が、そんな歴史に立ち会えたこと…嬉しく思いますね。

さて、間もなくですが、今度は「朝日オープン」5番勝負ですね。
阿久津五段が、羽生朝日オープン選手権者にどう立ち向かうのか…興味は尽きません。
棋王戦の様に、週末の対局で、棋譜の「解説欄」がない様ならば、棋王戦第3局のように、やってみたいですね(笑)。

楽しかったですし、勉強になりましたから。
返信する
朝日オープン戦、名人戦 (Logical Space)
2007-03-30 20:22:59
朝日オープンは、解説はあったと思います。

<参考URL>
http://www.asahi.com/shougi/open24/5ban01.html
朝日新聞将棋ニュース

羽生朝日vs阿久津五段の戦形予想は難しいです。
朝日新聞将棋ニュースの阿久津五段の棋譜を見ると居飛車党みたいです。

相居飛車の将棋になるか?
羽生朝日が、後手番の振り飛車をするか?
たぶん、どちらかになると思いますが、細かい戦形までは予想できません。

連盟HPより日程を見ると、休みに行われるのは、第3局の4月30日(月・祝)です。
4月30日であれば、リアルタイム解説は出来るかも知れません。まだ、1か月も先のことですので、予定です。


また、名人戦も同時進行で行われます。
森内名人vs郷田九段戦です。
森内名人の永世名人の獲得なるか?
郷田九段の初の名人になるか?
森内名人も郷田九段も、居飛車党なので戦形予想は難しいです。
返信する
URLが間違っていました。 (Logical Space)
2007-03-30 20:26:16
<参考URL>
http://www.asahi.com/shougi/index.html
朝日新聞将棋ニュース

本当に申し訳ありません。
返信する
朝日オープンと名人戦 (Dancho)
2007-03-31 13:13:30
Logical Spaceさん、こんにちは。

早速のご教示…ありがとうございます。
URLのミスは、ご愛嬌で…(笑)。

4月30日…Logical Spaceさんのご都合もおありかと存じますが、できたら、ライブで情報交換…やりたいですね(笑)。

そうでした…名人戦も始まりますね。
森内名人が永世称号を手にするのか、それとも郷田九段のご尊父様の弔い合戦に報いることができるのか…こちらも注目ですね。
確かに、棋風はこの両者…居飛車党ですので、戦型予想は難しいですね。
森内名人が、結実はしませんでしたが棋王戦で見せた「工夫」を凝らしてくるのでは?なんて、今のところは考えています。甘いですかね?…。
返信する

Recent Entries | 将棋