Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

ディープインパクト世代の脅威/『高松宮記念』結果

2007-03-25 16:37:51 | 競馬
能登・加賀地方の地震…大変心配です。

今朝は、そんな衝撃が先ず走りましたが、今日の『高松宮記念』も、ある意味衝撃的なレース内容でした。

優勝したのは、武 豊 騎手騎乗のスズカフェニックスでした

このレース…1番人気馬が、必ずしも良績を挙げているわけではなく、この馬が一番力を発揮できるのは、距離が1600mと思っていたので…
ですが、ゴール板を過ぎても、まだ手ごたえに余裕があるみたいでしたので、この距離も、そして、馬場状態も全く問題がなかったようです。
そこは、全く見えませんでした…

「危険な人気馬」…と評価したのは、素直に反省ですね…
それにしても、見事な勝ちっぷりでした

2着は、人気薄のペールギュントでした

血統は、父サンデーサイレンス×母は桜花賞2着馬のツィンクルブライドですから、走って当然ですが、中間で出走を取り消したりなど、ローテーションに問題があったので、この人気順に落ち着いたと思います。
このレースのデーターからも、9番人気以下は連対実績なしですから、小生も軽視しました。
しかし、さすが重賞ウィナーですね…
この馬と上村 洋行 騎手との相性も、すこぶる良いようです。

そして、改めて振り返ると、1着&2着馬…昨年一杯で引退した、いわゆる「ディープインパクト世代」で、父も、ディープインパクトと同じ、サンデーサイレンス…。
この世代が、いかにレベルが高いか…ということを、改めて認識させられましたね
そして、サンデーサイレンスの底力…本当に脅威とし言いようがありませんね

3着は、小生が『○』に推奨したプリサイスマシーンでした。
やはりこの距離は、この馬にとって若干忙しいのでしょうか?
それでも馬券対象に該当したのは立派の一語です

『◎』に推したエムオーウイナーは、相手一気強化に対処が難しかったようです。
早めに前目でレースをし、上位人気していたので、立ち回りが一気に難しくなったようです。馬場も若干影響したのではないでしょうか?

『☆』のマイネルスケルツィは、大きなレースで上位人気には応えられない馬なのかもしれません。プレッシャーに弱い…と表現しましょうか…。
人気を落す時は、楽に走れるので、その時が狙い目かもしれません。

『△』のオレハマッテルゼは、見せ場は作り、5着に入りました。
ここ最近の成績から考えると、意地は見せたと思います。

『▲』のシーイズトウショウは、見せ場なくレースを終えてしまい、残念な結果となりました。最内枠は、今日に限ってはそれほど問題がなかったようで、見せ場なしに終わったのは、正直理由がわかりません。
馬体重が15kgプラスが影響したのでしょうか…?
このレースで引退&繁殖入りとなりますが、良い産駒をターフに贈って欲しいと願っています。


これで、スズカフェニックスは、6月の安田記念に向かうと思います。
ドバイに遠征している、ダイワメジャーもここに登場してくると思われますので、
この対決は、見ごたえがありそうです。


最後に、小生の馬券購入ですが、結局昨日のエントリー記事通りとし、少額投資に留めました。
日刊スポーツ(関西版)の『覆面座談会』では、4着に入ったビーナスラインが軸馬でしたので、余計に迷ってしまいました。
こんな時は「初志貫徹」ということで…。
それに、手を広げすぎると、外した時にそれだけ尾を引きそうなので…

このブログの読者の皆さんが、小生の展開予想を参考に馬券を購入されたとしたら…外れましたので、これは大変申し訳なく思います

この次(jpn1の桜花賞?)もがんばりますので、どうぞ宜しくお願いします

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の『高松宮記念』の展望 | TOP | 遂に、悲願達成! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
1着3着 (振られ飛車)
2007-03-26 19:12:22
竜王ブログに書きましたが、騎手買い
スズカフェニックス(ユタカ)
マイネルスケルツィ(ヨシトミ)
プリサイスマシーン(アンカツ)
の馬連BOXでした。もう終わった馬、しかも鞍上が上村では完全に盲点でした。
この倍率ならワイドでもよかったのに・・・。
返信する
ワイドでも美味しい!? (Dancho)
2007-03-28 22:57:09
振られ飛車さん、こんばんは。

送別会やら、現業が多忙やらで、レスが遅れまして、申し訳ありません。

1番人気-2番人気のワイドでも390円もつくのですから、案外これ…美味しい馬券だったかもしれませんね。

大混戦のレースで、とにかく人気通り信じ、的中目的で買ったファンは、喜んでいるかもしれません。

ところで今日、前職の競馬好きの先輩と会う機会があり、本件ちょっと話をしました。
1番人気→13番人気→2番人気であんなに配当がいいのだから、7番人気位までが相当売れていて、後は知らん!…というファンが多かったから、あんな配当になったのかも…とおっしゃっていましたね。
で、ペールギュントが、小生もライブ観戦した小倉大賞典を鼻出血で出走を取り消したじゃないですか。
小生、「あの取り消しがなければ、手を伸ばしたかも…」と、その先輩に話したんですね。
(ちょっと前にも、上村騎手とのコンビで好走例があったので、当日も出てくれば、エイシンドーバーとくっつけて…なんて思っていましたし。)
でも、「ほんまか?…常識的に考えても買えんじゃろ!」と一蹴…。
ちなみにその先輩は、かなりの勝負師…人気薄でもピンポイントで手を伸ばしては、あきら竜王もビックリするほどのビッグ馬券をゲットします。

この会話の内容からも、ペールギュントの2着は、ファンの多くは、それほどの「ノーマーク馬」だったようですね(笑)。
返信する

Recent Entries | 競馬