Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日から、『第49期 王位戦 第4局』

2008-08-06 18:35:00 | 将棋
昨年の最終第7局が、記者や棋士の皆さんの間でも名局と謳われて記憶に新しい、7月14日に開幕した今年の『第49期 王位戦』。

深浦 康市 王位に、羽生 善治 名人(棋聖・王座・王将)が挑戦する、「リターンマッチ」となったこのシリーズ…。

第3局までの対戦戦績は2勝1敗と、深浦王位が一歩リードしていますが、対戦戦績が拮抗している両対局者だけに、昨年のこのシリーズ同様、今年もフルセットに持ち込まれるのではないか…と、小生は予想していますが、さて…。

その第4局…舞台は長崎県佐世保市です。
ここは、深浦王位の出身地…リードしている深浦王位の「ホーム」での対局です。
しかも本局は、その深浦王位が先手番。
深浦王位にとっては、是非とも勝ちたいのではないでしょうか。

戦型は、後手番の一手損角換わりに…。
その後、深浦王位が銀を早めに繰り出し、早くも仕掛けています。



1日目は、図のように42手まで進み、後手の羽生名人が△4六銀としたところで封じ手となりました。

早速ですが、封じ手の予想を…。

第一感は▲4八飛でしょうか。しかし、全く自身がありません
△4六銀は先手の5七の銀に当たっていますが、▲4六同銀は先手が損をしそうですし、先手にこの5七の銀を受ける手がなかなか見当たらないとすれば、飛車を4筋に転回して手を作るのではないかと…。

さて、当たるでしょうか…。
そして、勝負の行方や如何に…。

明日の夜には、勝敗が着きます。

深浦王位が「ホーム」を制し、対戦戦績を3勝1敗として、タイトルホルダーの貫禄を示す格好で、早くも防衛に王手をかけるでしょうか
それとも挑戦者の羽生名人が、勝って2勝2敗のタイに持ち込むでしょうか

仮に深浦王位が本局に勝つと、羽生名人の今年度の『七冠制覇』に赤信号が灯ります
羽生名人が今年度に『七冠制覇』を達成するには、このシリーズの残り3局を3連勝して、逆転で奪取する以外にありません
深浦王位が、「七冠ストッパー」に名乗りを挙げるのでしょうか

色々な意味で、戦局の行方が楽しみですね…。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に感じたこと…Danchoのつ... | TOP | 深浦 康市 王位が勝って、「... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (所司和晴)
2008-08-06 23:34:41
▲4八飛は△4七歩が嫌みかなと思います。
封じ手は▲4三歩が有力視されているようです。
私ももう少し考えてみますが、▲4三歩のような気がします。
またこの歩打ちで先手十分の見解が多いようです。
返信する
面白い戦いですね (rtf)
2008-08-07 04:29:36
封じ手の予想難しいですね。

ただ▲4八飛は△4七歩でまずいと思いますね。

素直に▲4六同銀じゃないかなぁ?
返信する
さすがに無理筋でしたね… (Dancho)
2008-08-08 18:17:02
所司先生、rtfさん、こんばんは。

結局封じ手は、▲4三歩。

先手の駒台に乗っている手持ちの駒を完全に見落としました…。

▲4八飛は、無理筋ですよね…。


さて、第4局も深浦王位が制して、防衛に王手。
羽生名人の奪取と『七冠制覇』に赤信号が灯った格好ですが、昨年同様ここから羽生名人の底力が発揮され、フルセットになるような気が個人的にはしているのですが…。

いずれにしても、色々な意味で楽しみなシリーズになりました。


先ずは、コメントを頂戴したことに対しまして、心よりお礼まで。
返信する

Recent Entries | 将棋