Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

将棋好きだった石立 鉄男 さん

2007-06-05 20:05:15 | 将棋
6月1日、俳優の石立 鉄男 氏が、急性動脈瘤で他界されたそうです。
正直、凄く驚きました。
ちょっと前まで、あんなに元気だったのに…。

石立鉄男さんが急死…死因は動脈瘤(スポーツニッポン) - goo ニュース

こちらがその記事ですが、この訃報をはじめに知ったのは、船戸 陽子 女流二段のブログの6月2日のエントリーを拝読し、小生自身が残したコメントに対する、船戸二段のレスからでした。

どんな方でも訃報に触れると、粛々とした気持ちにはなるのですが、船戸二段の知り合いの方が、まさか石立さんだったとは…正直絶句でした。

船戸二段のレスによれば、石立さんは、船戸二段の師匠にあたる、昨年9月に他界した高柳 敏夫 名誉九段の道場で、よく将棋を指していたようです。
船戸二段が、まだお子さんの時から親しかったとのことで、とてもショックを受けていらっしゃいました…。

とても切ないですね…

でも、初めて知りましたが、石立さんも、とても将棋がお好きの方だったんですね


石立さんといえば、『おくさまは18歳』『パパと呼ばないで』の出演があまりに有名で、特に『パパと呼ばないで』の杉田かおるさんへの「チー坊という甲高い声の台詞ですね…。
耳に残って、一生離れません。それほど印象的です。
もう、それが聞けないのですね…

ですが、小生の世代では、恐らく石立さんの出演ドラマで真っ先に思い浮かぶのは、『スチュワーデス物語』と、『少女に何が起こったか』の2つの大映ドラマの作品ではないでしょうか

まず、前者の『スチュワーデス物語』です。

このドラマで石立さんは、JALの客室乗員訓練センターの訓練課長・柿野 竜太 役で出演なさっていました。

このドラマは、主人公の堀 ちえみ さんが演じた、ドジで間抜けで、訓練生としては劣等生の松本 千秋と、風間 杜夫 さんが演じた、スチュワーデス訓練担当教官の村沢 浩との、訓練を通じた心の触れ合いがテーマで、

「ドジでのろまなカメ」

の台詞が、あまりに有名です。

この2人の心の触れ合いに「スパイス」を効かせたのが、石立さんが演じた、柿野訓練課長でした。
石立さんが演じた柿野訓練課長の台詞で、印象的なのがこれです。

「この柿野 竜太の夢は、この空を、鶴のマークのお姉ちゃん達で一杯にすることだ」…

実家に帰れば、全話、ビデオが残っています。
幸い、今週末に実家に帰省しますので、屋根裏部屋をひっくり返して、探そうと思います

なお、このドラマは、山咲 千里 さん、高樹 澪 さん、春 やす子 さん、白石 まるみ さんといった、後に大活躍する女優&タレントを輩出しています。
訓練担当教官役として、秋野 暢子 さんですとか、奈美 悦子 さんなども出演しています。


次に、『少女に何が起こったか』です。

このドラマで石立さんは、長門 裕之 さん演じる、東 音楽大学の教授の裏口入学の実態を掴むまで、教授と蜜月な関係となり、小泉 今日子 さんが演じる、実は東 家と血縁関係にあることが最終回で判明する、北海道の田舎で育った、ピアノが上手な野川 雪を、徹底的にいじめる刑事役で出演していました。

裏口入学の実態を掴むというミッションの傍ら、血縁関係にあるかどうかも分からない小泉さんが演じる野川 雪に、ちょっかいを再三出すことで、このドラマに一味も二味も旨みを加えています。

最終回の「どんでん返し」は実に見事な演出で、思わず大拍手を贈っていました

小泉さんが演じる野川 雪への、石立さん演じた刑事の以下の台詞が印象的です。
当時、流行語にもなりましたね

「この薄汚ねぇシンデレラ

でも最終回での最後の石立さんの台詞はこうです。

「もう二度と会えないが元気でな。薄汚ねぇシンデレラ…いや、とっても可愛いいシンデレラ」…

このドラマも、最終回のみ、ビデオが残っています。
小泉 今日子さんがアイドル歌手としてだけでなく、女優としても評価を高めたドラマでもあります。

なお、当時は「ルビ」が打たれるほどの無名でしたが、今では大女優に成長した、小泉 今日子さん演じる野川 雪を目の敵にする東 美津子 役として、賀来 千香子 さんが出演し、このドラマが事実上、賀来さんの出世作となっています。
その他は辰巳 琢郎 さん、高木 美保 さんといった、後に大活躍する俳優・女優を輩出しています。
脇役として、宇津井 健 さん、柳沢 慎吾 さん、辺見 マリ さん、他界した岸田 今日子さん、松村 達雄 さんといった方も出演しています。


最近の石立さんは、NHK教育テレビの5分間の介護関係のスポット番組に、大桃 美代子 さんと共に出演されていました。
白髪が混じり、いかにもお歳を重ねた感はありましたが、まだまだお元気そうでした…。それなのに…。


将棋が大好きだった石立さん…。
数々のドラマで、スパイスの効いた役を、見事に演じた石立さん…。

小生の青春時代を彩った名優として、一生心から離れないでしょう。
石立さんが将棋を指される姿…一度でも良いから拝見したかった…

心から、ご冥福をお祈りします。合掌。
(今日は、もう一つ、『命』に関する記事をエントリーします。)

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田大学が完全優勝で幕/... | TOP | 漢字一文字の手紙 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (振られ飛車)
2007-06-05 21:32:44
某放送局(私のブログで使っている名前はそこでのラジオネームです)に70年代、80年代のドラマや「エースコックのわかめラーメン」のCMについて送っていましたが、将棋好きとして週間将棋に出られたことがありました。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
ご教示、ありがとうございます。 (Dancho)
2007-06-05 23:11:11
振られ飛車さん、こんばんは。

将棋ファン暦約1年半ですので…石立さんが将棋を指すことは、存じ上げませんでした。

船戸二段のブログへコメントしたレスで、びっくりしました。

週間将棋にもご登場されていたとは…本格的だったのですね(高柳道場で指していたそうですから、それだけで、想像に難くなくなりましたが…)。

ご教示&コメント、ありがとうございました。
深謝です。
返信する
中飛車の鉄 (sadakun_d)
2007-06-06 06:24:20
お好み対局の常連さん。アマ3~4段らしい



鉄男-川上哲治



鉄と哲のテツ対局がありました。



芸能人は

欽ちゃん

渡辺徹

華原朋美(子供将棋教室出身。かなり基礎がある

ドリフターズ全員



強いのは鉄男さんと欽ちゃん!



大内さんとのエピソードなどてんこ盛り。近代将棋に特集されるのではないかな。
返信する
ご教示、ありがとうございます。 (Dancho)
2007-06-06 23:23:48
sadakun_dさん、こんばんは。

入門者の小生に、昨日の振られ飛車さんに引き続いてご教示いただきまして、ありがとうございます。

将棋連盟からも、何らかのアクションがあってもよさそうなほどのお方ですね。

萩本欽一氏が将棋が強いことは知ってはいましたが…石立さんは、本当に存じ上げなくて…恥ずかしいくらいです。

HNにリンクが張られているようですので、そちらにもお邪魔させていただきますね(笑)。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

先ずは、コメントを頂きましたことに、お礼まで。
返信する
石立さん (ssay)
2007-06-06 23:37:29
石立さんが将棋を始められた動機など、ご本人の直接のインタビューを多分テレビで観たのですが、忘れっぽい性格のぼくは、内容は忘れてしまいました。確か、精神的な問題で、心を落ち着かせるのに書道をするのと同様な意味で始められた、のでしたっけ??
盤、駒は長く続けるため最初から良いものを買ったそうです。50万という数字が記憶の片隅に・・・?
これは、はっきり覚えているのですが、最初、直接の師匠は、富岡英作現八段だったそうです。当時、丸坊主の中学生(だったかな?高校生だったかな?まだ奨励会員だったのかな?)とおっしゃっていました。で、その時のエピソードなども聞いたはずなのですが、忘れました。
ドラマの方は、小学生当時、夕方の再放送時間帯に結構観ましたが、やはりすっかり忘れています。「奥様は18歳」とか、なぜか「水もれ甲介」を観ていたのは覚えています。この時の石立さんって、今のキムタクも真っ青なくらい、ドラマの主役を何本もこなすほどの人気者でしたよね。もちろん、演技力は木村君の比ではありませんでした。
ご冥福をお祈りします。
返信する
ご教示、ありがとうございます。 (Dancho)
2007-06-07 00:08:05
ssayさん、こんばんは。

『これは、はっきり覚えているのですが、最初、直接の師匠は、富岡英作現八段だったそうです。』

ssayさんのようなベテランファンのお方にご教示いただき、本当に感謝ですし、勉強になります。

将棋の面でも凄いお方だったので、指しているお姿を拝見しておけば…と、後悔していますね。

記事に挙げたドラマのビデオは、日付が変わって今日、山口から埼玉の実家に帰省しますので、明日のこの時間位に実家に到着でしょうね。

11日まで滞在の予定ですので、探してみようと思っています。そして、石立さんを偲びたいと思います。

本当に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

本当に、ご教示ありがとうございました、先ずはお礼まで。

(ブログの更新は、ノートパソコンを運んで、可能な限り実家からしようと思っています。最近、色々ありすぎて1日2エントリーという日ができてしまったのは辛いですが、8日から11日までは1日1エントリーになると思います。)
返信する

Recent Entries | 将棋