Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日から『第20期 竜王戦 第5局』

2007-11-28 20:10:10 | 将棋
先月16日に開幕した『第20期 竜王戦』

もうすぐ1年になりますが、拙ブログ設立のきっかけを築いて下さった、若きタイトルホルダーの渡辺 明 竜王が、佐藤 康光 二冠(棋聖・棋王)の挑戦を受ける、『第20期 七番勝負 第5局』が、山形県天童市を舞台に、今日から始まりました

天童市というと、将棋の駒の街…。いわば、「将棋のふるさと」といってもいいかもしれませんね。

これは以前もお話したと思いますが、小生と1年間だけ一緒に仕事をした、入社年度が1年後輩の彼の出身が天童市で、実家が将棋を駒を作っているとか…。
将棋ファンになってもうすぐ2年ですが、ファンになってみると、実際に駒を作っているところなど…見てみたいものです。

また、今年に限っていえば、天童市では、王座戦第3局が行われていますね。
今期の王座戦では、羽生王座(王将)が久保八段の挑戦をストレートで退けて、防衛&16連覇を達成しています。

渡辺竜王も、第4局まで終了して、3勝1敗と、同じように防衛&「前人未到」の4連覇に王手が早くもかかっています。
羽生王座が防衛を決めた地で、験良く防衛&4連覇達成がなるでしょうか
その点でも、本局は注目が集まると思います

そういったわけで、『第20期 竜王戦』 公式サイトは、デザインは勿論のことですが、渡辺竜王が防衛&4連覇に王手をかけている状態ですから、戦局がどうなっているのか…それだけで閲覧するたびにハッとさせられます


さて、この今期の第5局ですが、戦型は、相矢倉から、先手の佐藤二冠が43手目に▲9八香と浮いて、穴熊に方針を変え、難なく45手目▲9九玉~47手目▲8八銀として囲いを完成させています。

後手の渡辺竜王は、相矢倉でも後手番ですから、34手目に6二の銀を△5三銀としたあたりから、しっかり受けに回っています。

しかし、渡辺竜王も時間を消費しながら、指し手は機敏です

佐藤二冠が穴熊に囲いを組み替えてから、すぐに勢力を9筋に集めています。
特に、52手目の△9三桂は、「渡辺竜王の必勝手」のようで、これで負けたことは一度もないようです
今期でも、第1局と第3局で、この形で見事に制していますね
(特に、第3局は素晴らしかったですね。)

本局は、第2局~第4局よりは進行が早く、全体で53手進行して指し掛けとなっています。
(途中、佐藤二冠がノータイム指しの局面があったようですから、その分だけ手数が多くなっているだけかもしれませんが…。)

先手の佐藤二冠が、4六の銀を▲5七銀と引いて、後手の渡辺竜王が54手目を封じました。

竜王戦中継ブログの解説には2手ほど候補手はありましたが、いずれも想定内

その中の第一感は、△4二銀でしょうか

52手目の「必勝形」の△9三桂から△8五桂と跳ねて、先手玉に迫るのも確かにありそうです。
しかし、ここは攻め急がず、先手が▲5七銀と銀を引いてからの狙い筋と思われる▲4六歩~▲4五歩に備えるのではないか…と小生は見ました。

さて、手を封じた渡辺竜王の心中やいかに…。

本局を終えて、ご自身のブログで、この封じ手のことも触れてくださるとは思いますが、当たるでしょうか…。
(なにしろ、入門者の読みなので…ご勘弁ください。)


本局は、明日の夜には勝敗が決します

小生自身にスポットを当てると、11月度の月次報告が終わって1週間。

12月度の月次報告会が19日ですので、気分的にはまだ余裕がありますので、落ち着いて観戦できる2日目の戦いが、渡辺竜王が防衛&4連覇を決めてしまう可能性があるだけに、非常に楽しみです

(ですが、明日ぐらいから『ゆるゆる』と、英語の文献との格闘を始めようかと思っています。あんまり余裕を持ち過ぎてしまって、9月や10月のようなことになると、いけませんからね…。)

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一抹の寂しさ | TOP | 挑戦者・佐藤 康光 二冠が2... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡辺竜王にエールを (Logical Space)
2007-11-28 23:23:39
こんばんは。

相矢倉になりましたね。
封じ手の予想は、私のブログに書きました。
良かったら見てください。

佐藤二冠は、指しなれている相矢倉を選択しましたね。ここ1番の将棋らしい佐藤二冠の戦法の選択だったので、勝ちたいの気持ちが現れている感じでした。

でも、私は渡辺竜王に勝って欲しいので、Danchoさんと共に、渡辺竜王にエールを送りたいと思います。

勝って史上初の4連覇を成し遂げて欲しいですね。
返信する

Recent Entries | 将棋