さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

政府交渉

2016年04月18日 | 議員在職中の記事

4月18日朝、早起きして島本駅6時28分発の電車に乗って東京まで行ってきました。大阪府下各自治体の課題をもって対政府交渉をするためです。
宮原威府会議員、宮本雄一郎高槻市会議員とともに参議院議員会館に9時50分集合し要望事項を出しました。
府内各自治体の議員も勢ぞろいし、労働問題で労働組合、府立大学・市立大学統合問題では卒業生代表の皆さんなど、わたなべ結さんを先頭に40人ほどの参加者でした。
国会議員も辰巳参院議員、元気になった大門参院議員、清水・堀内衆院議員と多彩な議員が時間の許す限り同席しての交渉でした。
午前中は厚生労働省の厚生・労働関係、午後からは国土交通省、文部科学省と交渉をしました。
私は国土交通省との交渉で、島本町大字東大寺の緊急土砂置き場から大雨のたびに流れ出る土砂を含んだ大量の雨水について調査と対策を要望しました。
言葉だけでは実情が分かりにくいので持参した写真を見せたら、写真を見た会場の人も「すごい。ひどいもんやな」とびっくりしていました。
担当者の回答は「必要な対策を講じたい」「現地事務所に雨季の前には見回って、出水を抑えるよう伝える」と積極的なものでした。
お昼には宮本衆院議員、山下参院議員、交渉の合間にはTPP問題の委員会審議で丁々発止のやり取りをしている合間をぬって穀田衆院議員と、近畿出身の国会議員が次々に激励に駆けつけてくれて、とても力強かったです。
すぐに解決する問題は少なくても、これからの手掛かりになると思えることも多く、国の考えや対応を直接に聞けたことは今後の力になると思えました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまでした (yama)
2016-04-18 21:46:18
島本の問題が要請項目になったことだけでもすごいのに、写真まで見てくれるなんて本当によかった。各省庁がこれだけ受け止めてくれるのは、14年の総選挙で近畿で頑張って4人に躍進したから。お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿