さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

町議会

2018年04月08日 | 活動
孫たちが来ている間に、町の予算議会最終日がありました。私は傍聴できなかったのですが、議会史上はじめての事態が起こりました。
予算議会は各委員会とも各会派が賛成で終わり、最終本会議では、委員会報告も終わり議長が討論に入ると宣言した時にそれは起こったそうです。
自民・公明・維新の議員8人が突然そろって離席したそうです。議会は定足数に満たず休憩を議長が宣して、8議員は議長室に集合。(議長は公明党から出ています。)
議長室に議長が町長、総務部長を呼びつけて、8議員と議長室にこもりました。
議会空転すること5時間に及んだそうです。
急を聞いて傍聴に駆けつけた町民20人ほど、残された共産・人々の新しい歩み・コミュニティーネットの議員と一緒になぜこんなことになっているのか、早く議会運営委員会を開いて正常化するように、と、議長や議会事務局に聞くも、一向に事態は明らかにされなかったといいます。
ようやく、議会運営委員会が開かれ、離席して、町長を呼びつけた理由を聞くと、西側開発について、町長の公約と町の提案していることに乖離がある。町長は町の提案を確固として進めるのかを確認したかった。町営キャンプ場の廃止について委員会での町長の発言を今一度ただしかった。といずれも委員会の中で審議するべきことで、このような事態を引き起こす理由はなかったことが明らかになったといいます。
事態収拾能力のない議長の姿勢、議会運営委員会の長が、立場を忘れて離席、5時間も議会を空転させた責任感の無さ。
島本町議会の議員の質の悪さに情けなさの募る事態でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿