box観戦記録

100%自分用のリストです

ファン・カルロス・カルガド対内山高志(2009/01/11)

2010-01-17 21:51:09 | ボクシング
WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ

11日に東京で行われたWBA戦は、メキシコのファン・カルロス・サルガド選手(Juan Carlos Salgado)に挑んだ東洋王者の内山高志選手(Takashi Uchiyama)が最終12回ストップ勝ちで快勝して王座に就いた一戦でした。(体格比較)

内山選手の見事なパフォーマンスでした。10月にリナレス選手を一発で沈めたサルガド選手に対して左のジャブ、左フックのリードで自らの距離を終始コントロール。リードとして用いる左に加え、サルガド選手の攻撃を迎え撃つカウンターブローとしての左も実に効果的でした。
単発の右のクロス、左フックで抵抗するサルガド選手ですが、内山選手ペースの流れは変わりません。中盤で足を使ってのボクシングでややリズムを掴みかけた王者でしたが、挑戦者が序盤から強烈に叩き込んでいたボディブローの効果か、終盤に入って動きを鈍らせた時点で万事休していました。
11回終了間際に右ストレートを痛打され、続く最終12回に右ストレートを中心とする内山選手の攻勢に1度ダウンを奪われた後のストップでした。

技術レベルの高さを感じさせる内山選手のパフォーマンスに驚かされました。ついこないだまでパッキャオ選手が戦っていたように、世界的強豪も多いこのクラス。初の世界戦で堂々たる戦いを見せた内山選手の活躍に期待したいです。

内山選手は14勝(11KO)。サルガド選手は21勝(15KO)1敗1分。

【ボクシング世界戦】サルガドVS内山【KOシーン】




内山、TKOで新王者に=細野は判定で敗れる-ボクシング世界戦(時事通信)
完敗サルガド「内山うまい」/ボクシング(日刊スポーツ)
内山-サルガド詳報/ボクシング(日刊スポーツ)
内山が無敗で世界王者 王者サルガドを12回TKO(中日スポーツ)
内山“指名”初防衛戦にリナレスと粟生(デイリースポーツ)
Uchiyama Upsets Salgado, Kratingdaenggym Beats Hosono(Mark Vester/BoxingScene)
Full Report: Uchiyama-Salgado(Joe Koizumi/Fightnews)
写真
内山 12回TKO勝ちで王座奪取(AFPBB)


ホルヘ・リナレス対ファン・カルロス・サルガド(2009/10/10)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2010-01-18 00:50:19
内山のダルなスタイルが世界に通用するか、少々疑問視していたクチですが、実際に強豪を前にしても、パワー、瞬間的なスピードともに明らかに世界レベルでしたね。しかも強いジャブで相手の攻勢を切るところもスキルフル。

想像以上にポイント差が小さかったので、もうちょっとジャブを増やさないとこれからの世界戦では厳しいのかもしれないですが、それも十分修正可能。

リナレスとつぶし合うのは勿体ないので(粟生はちょっと出番がないかな……)、どんどん世界の強いランカーと防衛戦して上を目指す……その前にえーと暫定王者がいたんでしたっけ。馬鹿馬鹿しい。
返信する
Unknown (チャルバンチャイ)
2010-01-18 03:23:05
粟生と是非やってほしいですね。
正直粟生のチャンスに出て行かない消極さというか、チキンぶりが我慢できないので、世界戦はこうだ!というのを内山が教えてやってほしい!!
返信する
Unknown (管理人)
2010-01-18 20:42:57
>ふみさん
内山選手も初めて見たのでいつもの戦いぶりは私にはわかりません。
ただこの日の試合を見て、こんなに良い選手がこのクラスの日本人にいたのか、と驚きました。
次の試合を早く見てみたいと感じた見事なパフォーマンスでした。

>チャルバンチャイさん
粟生との試合は私も非常に興味あります。見すぎる悪癖も前戦ではかなり修正できてきているように私には感じられましたし、日本人同士とか関係なく世界的な目で見てもかなりの好カードに思えます。
返信する
Unknown (パク)
2010-01-19 17:51:36
僕も内山選手の試合を見たのは初めてですが、素晴らしい試合でしたね。 技術に関しては僕のような素人に評論できませんが、ハートに関しては非常に高く評価したいですね。 ハート=根性みたいな考えが、今だにこの業界には根強くありますが、僕が思うハートの強さとは、物怖じしないところというか… 昔の選手でいうと薬師寺選手にも同じ印象があります。ただがむしゃらなだけでない感じというか… その辺りが今回の細野選手との大きな違いでしょうね。案外防衛重ねそうな、そんな期待もしたくなります。ルックスもいいし、ボクシング人気復活のきっかけにしたいですね。
返信する
Unknown (サモアン)
2010-01-19 20:11:45
快勝でしたね。

アマで培った技術と、ハードパンチが合わさって、これからも楽しませてくれそうです。

ちなみに内山選手の試合は、夜中にこっそり地上波でテレビ放送してました。


そこら辺から内山選手の試合を見る事が出来ていて、ラッキーです
返信する
Unknown (カチガラス)
2010-01-19 21:00:50
 内山選手は不思議なボクサーに見えます。きっとこちらにはわからない“巧さ”があるのでしょう。強い印象がなかっただけに、中盤から後半にかけての試合巧者っぷりは良かったと思います。
 12RのあのタイミングでKOできる素質はそのまま王者の資質なのでしょうか。もっともっと試合が見たくなる勝ち方でした。
返信する
Unknown (管理人)
2010-01-20 19:32:55
>パクさん
強心臓ぶり、という事でしょうか。私も内山選手の堂々とした戦いぶりは驚きでもあり、また逞しくも感じました。

>サモアンさん
私も過去の内山選手の試合を可能な限り発掘して見ていきたいと思っています。

>カチガラスさん
この試合に関しては、距離感の良さと左の使い方、状況に応じた武器選択の正確性
みたいなものを強く感じました。非常にセンスのある選手ですね。
返信する

コメントを投稿