box観戦記録

100%自分用のリストです

プーンサワット・クラティーンデーンジム対細野悟(2009/01/11)

2010-01-17 08:46:46 | ボクシング
WBAスーパーバンタム級タイトルマッチ

無敗の東洋王者、細野悟選手(Satoshi Hosono)がWBA王者のプーンサワット・クラティンデーンジム選手(Poonsawat Kratingdaenggym)に挑んだ一戦は東京で行われ、プーンサワット選手が2-0ながら力の差を見せつける内容で勝利して初防衛に成功した一戦でした。(体格比較)

1人がドロー、1人が1ラウンド差と見ていた公式スコア上は接戦でしたが、私の目にはプーンサワット選手の完勝に映った内容でした。
初回から良いテンポの打ち合いを見せる両者でしたが、細野選手が得意としているように見え、また良さも出していたこの接近戦でのパンチ交換の場面で両者の技術の差があぶり出されます。
細野選手の固いブロッキングとタフさ、ボディ顔面へ打ち分ける左フックから感じられたパワーは前評判通りのものでしたが、プーンサワット選手との比較においてパンチの的確性の違いが目立ちます。
良い角度でシャープに入る王者のインサイドからの攻めが常に一枚上を言っていたように見えた試合前半戦でした。
「ファイト」した前半を制し、中盤からはフットワークを使いながら出入りの「ボクシング」で上手く休みながらペースをコントロールし、要所要所で的確なショットを決めていた王者の完勝に見えた試合でした。

公式のスコアは上述の通り1人が114-114ドロー、115-113、117-113と見たマジョリティディシジョン。シロート採点は119-109プーンサワット。
細野選手の良さを感じることのできた内容だったのは確かですが、私にはフルマークもありに見えた試合内容でした。

プーンサワット選手選手は49勝(25KO)1敗。戴冠試合の印象とは違う、キレと上手さを感じさせたこの日の試合がこの人本来のものなのでしょうか。相手との相対的なものなんでしょうが、前戦とは随分違って見えました。
細野選手は16勝(12KO)1敗。

細野-プーンサワット詳報/ボクシング(日刊スポーツ)
【ボクシング】細野「ショックです」 力の開き歴然(MSN産経ニュース)
細野 初黒星喫するも「自信になった」 デイリースポーツ
細野右拳痛め悔しい判定負け/ボクシング(日刊スポーツ)



バナード・ダン対プーンサワット・クラティンデーンジム(2009/09/26)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アミノ)
2010-01-17 12:40:31
初めてコメントさせてもらいます!!

この試合、内容は面白かったです。
ただ細野は本人が思っている程のハードパンチャーではないと思うのは僕だけでしょうか??

あの高いKO率も今までの相手が国内レベルだったからだと思います。

世界的にみれば脅威的な破壊力を持っているとはどうしても思えません。

なので今回の試合も前の榎戦で途中から見せたポイント狙いのアウトボクシングで行った方が良いのでは?と思ったのですが。
むしろあのスタイルの方が細野には合ってる気がするんですけどね。

どうも本人はインファイトして倒す事に相当こだわっている様に見えますね(^^;
返信する
Unknown (アッカマン)
2010-01-17 19:33:22
細野はタフですね。ただタフというのがわかるのは被弾数の多さからで、ディフェンスがよくないというのと表裏一体というか・・・
今のままでは遠くない将来、身体的に不自由するようになってしまうのではないかと心配です。

ところで管理人さん、去年後半からS●Pではボクシング流さなくなってしまってませんか?
返信する
今後に期待するも、健康面で心配ですね (カチガラス)
2010-01-17 20:27:31
 更新おつかれさまです。
 僕もプーンサワットのほぼフルマークですが、ここはやはり細野選手の挑戦者としての気概と姿勢に拍手を送りたかったです。
 特にパンチの精度の差が歴然でしたが、退かずに戦えた細野選手に期待したくなります。
 ただ、細野選手は打ち合わずに足を使うだろうと思っていただけに、いつも通りのスタイルでびっくりしました。体格で押せると踏んだのでしょうか?はたまた、王者に足を使うとジリ貧になると思っていたのでしょうか?
 そこだけが気になります。
返信する
Unknown (管理人)
2010-01-17 22:08:36
>アミノさん
細野選手の試合を見るのは今回が初めてだったのでボクシングをすべきかどうだったかは私にはわかりません。
ただ強いヒットも何度かありましたし、ファイターとしての強さは十分感じられた内容でした。

>アミノさん
sopやなんかは、少し探して見つからなければすぐ諦めているので、正直最近の状況はよくわかりません。
ただ今日のマルティロシャンの試合やなんかはやってたと思います(メインまでは確認してませんが、前座をちょこっと見ました)

>カチガラスさん
本来のクラスから落としての世界挑戦、陣営もそのことを敗因の一つに上げているみたいですが、階級を落として体格差を生かす、みたいな馬鹿げた思考にはいつも呆れてしまいますし、腹立たしい思いもします。
「減量」ではなく、ウェイトコントロールの結果ベストのパフォーマンスを発揮できる肉体を仕上げる
という風に捉えて欲しいんですが…
無理な減量が引き起こす事故ってのも必ずあるはずですし、意識を変えて欲しいと常々思っています。
返信する

コメントを投稿