box観戦記録

100%自分用のリストです

ケリー・パブリク対ジャーメイン・テイラー(2008/02/16)

2008-02-17 15:34:51 | ボクシング
スーパーミドル級12回戦

注目の大一番、ケリー・パブリク選手(Kelly Pavlik)とジャーメイン・テイラー選手(Jermain Taylor)の昨年9月以来の再戦は米ネバダ州ラスベガスで行われ、パブリク選手が12回3-0(117-111,115-113,116-112)の判定で勝利しています。(体格比較)


注目の再戦を制したパブリク選手ですが、テイラー選手のスピードに苦しんだ末に際どく生き残った戦いに見えました。
テイラー選手がどのような戦法で来るのか注目していた立ち上がり。テイラー選手のとった戦術は前回と同じく正面から立ち向かっていくものでした。
ただ、過剰とも思えるほどに力んでいた前回とは大きく違い、相手の強打に十分な敬意を払いながら注意深く、そして大胆に自らの鋭い攻撃を繰り出していく見事なスタートでした。
テイラー選手のスピード抜群で強く正確なジャブがリードを奪いかけるも、強烈な右を返しパブリク選手も譲らない初回の攻防は、非常に緊張感のあるものでした。

立ち上がりにやや固さが感じられたパブリク選手も回を追うごとにスムーズにパンチを出し始めるようになっていきましたが、テイラー選手のシャープな攻撃がリードしていた試合前半戦での攻防。
それでもパブリク選手のプレスはやはり強いのでしょう。中盤に入るとテイラー選手の手数が徐々に減り、パブリク選手が重いジャブでペースを手繰り寄せていきました。
中盤以降、パブリク選手に傾きかけた試合の流れでしたが、要所で鋭いコンビネーションでの反撃を見せるテイラー選手の前に完全には主導権を握りきれず、クロスしたラウンドが続いたまま試合は判定へ。
前半の貯金でテイラー選手が逃げ切ったか?と見たのですが、公式のジャッジ3氏はいずれもパブリク選手の勝利を支持していました。

前回はよく見られたテイラー選手がロープに詰まる場面。この日は11回終了間際に強烈な右を決められた時に1度だけ見せただけで、このあたりからも前回の反省が感じられる良い試合を見せてくれたのですが一歩及びませんでした。
ちょっと不運にも思える判定を落としたテイラー選手ですが、その高い実力は十分に感じられました。再起に期待したいです。

微妙な勝利とはいえ、この試合を勝ちあがったパブリク選手。この日の経験を生かし、今後のビッグマッチの主役として活躍していってもらいたいです。

パブリク選手は33勝(29KO)。テイラー選手は27勝(17KO)2敗1分。

Pavlik beats Taylor again!
Pavlik-Taylor II: Round-by-round
Pavlik stays perfect after unanimous decision in rematch with Taylor
Pavlik Repeats, Outpoints Taylor in Las Vegas
Taylor has reason to hold his head up
WBC/WBOミドル級統一王者ケリー・パブリーク ジャーメイン・タイラーを判定で降す
CompuBox: Pavlik vs. Taylor Full Punch Stats
パブリック、判定でテイラーに連勝
ROUND-BY-ROUND: PAVLIK VS. TAYLOR 2
写真
PHOTOS: Pavlik defeats Taylor
PAVLIK WINS UNANIMOUS DECISION
Photos: Kelly Pavlik vs. Jermain Taylor Rematch

試合動画(megavideo)

試合動画(YouTube)
Rounds 1-2

Rounds 3-4
Round 5-6
Rounds 7-8
Rounds 9-10
Rounds 11-12

ジャーメイン・テイラー対ケリー・パブリク(2007/09/29)
ケリー・パブリク対エディソン・ミランダ(2007/05/19)
ケリー・パブリク対ホセ・ルイス・セルトゥチェ(2007/01/27)
ジャーメイン・テイラー対コーリー・スピンクス(2007/05/19)
ジャーミン・テイラー対カシム・オウマ(2006/12/09)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクー)
2008-02-17 16:28:21
パブリク貴重な白人スターなのでお金になりますし、そういうおもわくが出た判定だったとおもいます。
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-17 16:48:30
わたくしめのシロート採点では115-113テイラー選手。
ESPNの記者3氏は
115-113パブリク選手
115-113テイラー選手
114-114ドロー

と、接戦だったのは確実なのでわたくし的には異論はありません
返信する
Unknown (松虫)
2008-02-17 19:22:46
判定ですかあ。競った試合だったようですね。

それにしてもSミドル級での試合だったんですね。
二人とも減量きついんでしょうか。
二人がSミドル級に上がったらえらいことになりそうですね
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-17 21:23:19
私はテイラー選手が際どく上回ったか?と見たのですが、いろいろ見て回るとパブリク選手の勝利を支持する見方が多い感じですね。
この試合の動画もいずれどこかにupされる事になると思いますので、見つけ次第ここで報告したいと思っています。
(ようつべに1ラウンド目だけありましたhttp://jp.youtube.com/watch?v=RE3Ewjv0x-o)

両者の体重に関しては、今回の試合は166ポンドの契約リミットでの試合で、計量時には二人とも164で仕上げてきてました。
減量がキツいもの同士がより良いコンディションで戦うためには良かったのではないでしょうかね。
世界タイトルの価値を蔑ろにしている、との見方もできるかもしれませんが、、、
返信する
動画です (管理人)
2008-02-18 18:51:41
パブリク対テイラー2動画
pavlik taylor 2 (part 1)
http://jp.youtube.com/watch?v=BLOY5SgME6g
pavlik taylor 2 (part 2)
http://jp.youtube.com/watch?v=XxdTR95pXlU
pavlik taylor 2 (part 3)
http://jp.youtube.com/watch?v=yBkoe4SUQHk
pavlik taylor 2 (part 4)
http://jp.youtube.com/watch?v=2OLRKEtXofY
pavlik taylor 2 (part 5)
http://jp.youtube.com/watch?v=D8-fCzBQDlo
pavlik taylor 2 (part 6)
http://jp.youtube.com/watch?v=1dr93SZYp5s
消されてしまう可能性が高いですのでお早めに!
返信する
Unknown (松虫)
2008-02-18 19:23:35
動画ありがとうございます!

見る人によって勝敗が分かれそうな際どい試合ですね。
見れて良かったです!!
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-19 22:00:18
早速消されてますねぇ
貼ったのとはまた別のが既にあげられてるのが凄いw

すて6の方にモンティエルの試合を見つけました。
18禁になっててステ6のアカウントが必要みたいですが、これは凄い試合なので是非お見逃しないように!
http://www.stage6.com/user/dskkw/video/2249462/Fernando-Montiel-vs-Martin-Castillo(2008/02/16)

これもいつ消えるかわかりませんが、ステ6はかなり粘着して見張ってますのでw(この試合もアップされたばかりの様子)すて6動画リストの方もたまにチェックしてみて下さい
http://blog.goo.ne.jp/daisukebe_2006/c/09c94b8498e808e85ce91c94df6991f0
返信する

コメントを投稿