NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

大雪山国立公園・愛護少年団退団式

2006-03-09 03:45:40 | スタッフ日記
東川町には、東川町・大雪山国立公園愛護少年団という 中学生の自然保全グループがある。 今日は3年生の退団式だった。

各学年に10名ずつの団員がいる。春の野鳥観察に始まり、山の祭り、旭岳登山、道路の清掃、冬のレクレーションなど 通年を通して様々な活動をする。

普段は 中学生らしく? だらだらしているが、彼らはやるときにはやってくれる。秋のごみ広いでは70Kgものごみを拾ってくれた。

実は今日は 高校入試の翌日。ほっとした気持ちと、合格が分かるまでの不安な気持ちの混ざり合う一日だったと思うが、3年間の愛護少年団活動を しっかりとやり遂げた充実感を味わった退団式だったと思う

みなさん ごくろうさま

あらいかず


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (tomosuke)
2006-03-10 01:02:17
こんばんは。

自然を通して学ぶことは沢山ありますよね。

特に中学という一番揺れ動く時期にこういう触れ合いがあるというのは、とても素晴らしいなあと感じます。

いろいろやってて大変ですね。

少年達のいい手本になったらいいですね。

返信する
Unknown (あらいかず)
2006-03-11 06:47:57
そうです!

あんな大人になりたいなぁ と思われる人間のなりたいものです。



返信する
息子も娘もお世話になりました (うえだ)
2006-03-18 18:32:50
子供二人共、団員としてお世話になりました。日常の学校生活とは違った活動が楽しかったようです。良い体験をさせて頂いたと当時を思い出しています。学校行事や部活、大会などの影響で活動日も限られ、指導者との日程調整とか色々大変な中で活動が継続されていること頭が下がります。
返信する

コメントを投稿