ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

カラス

2008-01-08 18:41:28 | Weblog
 鶴岡公園周辺のカラスによる被害について、テレビや新聞でも報道されたり、実際に夕方にもなると学校のグランドや電線にたむろしている無数のカラスの姿をみかけます。高校生を中心に署名活動をしたり、市に嘆願し、捕獲器を設置するなどしている様でした。捕獲されれば減っていく訳ですが、実際に捕獲された数をお聞きしますと、被害を止める事ができる程なのか疑問です。テグスを電線に張って中心地を追われたカラスは今、郊外の住宅地に出没しているともお聞きしています。数日前の夕方の事です。空を円を描いて旋回している、異様な数のカラスの集団が見えました。暫くすると、ラパスさんの信号から当店の前の電線にビッシリ。1分程羽を休めると、また旋回。この周辺にナワバリを変えたのかな?嫌だなぁと思っていると10分程で姿を消しました。1匹も残っていませんでした。これはナワバリを変えたのではなく、天変地異の前兆?と嫌な気持ちになりました。幸い今日まで何事もないようですが、あれは何だったのでしょうか?出張で東京に行った時の事です。10m程先に歩道の真ん中でゴミを突っついている大きなカラスを発見。嫌な感じはしましたが、こっちも人間のプライドがあるので、カラスを避けて端を歩くのはシャクです。そのままズンズン歩を進めてもカラスは全く、逃げる気配が無い。1mをきったところで、カラスは私を威嚇するが如く大きな翼を広げる。私もとっさに立ち止まってファイティングポーズをとってしまった。ガァーと叫びながらカラスは飛んでいきました。TVでカラスの生態について何度かみた事がありますが、本当に頭がいいんですよね。集団で人間を襲えば勝てる、なんて事を考え始めたら怖い事になりますね。東京で出会った大きなカラスは少し、それに気づいていた様な、、、、
 画像はアイアンとラタンと木を使ったかっこいいローボードです。前所有者もアフロヘアーのかっこいい外人さんでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドブーム再燃か? | トップ | 映画 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事