ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

自由研究

2018-08-14 08:00:00 | 家族・犬
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

小学生の保護者の皆さんは自由研究に頭を悩ませている時期ではないでしょうか?私は子供が小学校にいた頃は、割と念入りに自由研究や工作をやっていた方だと思います。いかに手をかけるか?というものポイントですが、発想でかなりの部分が決まると思います。

わたしは長男担当でした。1年の時は会社で家具を梱包してた、捨てられる予定の段ボールで丈夫なイスを作りました。3年の時はは洗濯機の槽をバラして、綺麗にクリーニングして、リユースまでの作業をしてもらいました。4年の時は1眼レフのフィルムカメラで鶴岡を撮影し歩いて、知り合いのプリント屋さんの好意で、自分でプリントさせていただきました。5年の時は鶴岡市内の川の上流から下流、いろんな場所で水を採取して、汚染状態を調べました。汚染を調べるキットは業者さんから購入しましたが、今はネットでも購入できると思います。更にその水をいろんな方法で浄化してみました。6年の時はスポ少が忙しかったので、私が仕事で視察させていただいた環境関係の工場のレポートを、子供が打った様にワードで文章を作成して、全て私がやりました。

これらは全て何らかの賞をいただきましたが、2年の時はどうしても長男が貯金箱を作りたいというのですが、なんとも捻りが利かずにクラスに展示されて終わりでした。

娘は嫁が担当なのですが、私もアイディアは提供するのですが、全て却下されるのです(笑)。

自信があったのは、コマ撮りです。定点で制止画をデジカメで撮影してパラパラマンガの様なモノを作るのです。絵コンテから作成して、画像はハンドルを付けた回転式のホルダーに装着して動画として見る事ができる様にします。映画やアニメが好きな娘にぴったりだと思ったのですが、軽く断られました(笑)。

絵を描くのも好きな娘でしたので、飛び出す絵本を作ろうと言ったのですが、これも却下です。草花や土、石等の自然の素材で絵具を作って、水彩画を描くのもダメ。親戚のいろは食堂さんにお願いして、ラーメンを作る過程を見学して、最後は自宅で麺やスープを作るというのも嫌。多分、娘は私を嫌いなだけなのかもしれません(笑)。

実は子供の読書感想文も書いた事があります。やはり中学校時代の長男の部活が忙しかったので、仕方がないとやったのです。昔読んで印象に残っていた作品を選んだのですが、再度読み直すのが大変でした。最初はドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟にも向かったのですが、長くて挫折しました。そもそもあんなの小中学生が読むか(笑)。結局、有島武郎の生まれいずる悩みにしましたが、子供の目線で書くのが面倒でした。生まれいずる悩みと、藤村の破戒はいまだにワードでパソコンに残していますので、孫の代でも使えます。

昔の文学を読み直すのは心の栄養になります。夏に限らずに、読んだ後の感想をワードで残しておくのは為になると思います。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村


例年はこの時期は休んでおりませんが、8月15日(水)は人手不足につき、通常通り定休日をとらせていただきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形グランドホテル桃花苑の... | トップ | グランド・エルサンのサマー... »
最新の画像もっと見る

家族・犬」カテゴリの最新記事